2022年10月9日、SWELLの利用規約を改訂しました。

フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
文字装飾、編集のブロックの表示がおかし...
 
通知
すべてクリア

文字装飾、編集のブロックの表示がおかしい

11 投稿
4 ユーザー
2 Likes
145 表示
marupiyon
(@marupiyon)
投稿: 6
メンバー
Topic starter
 

新規記事作成及びリライトのため編集を行おうとすると写真のような位置に編集ブロックが表示されます。

配置するブロックの内容によって右側の黒い表示の大きさも変わるようです。

以前は編集箇所のすぐ上に表示されていてこのような崩れた表示はなかったのですが。

スクロールすると編集ブロックもスクロールされ画面外に消えてしまいますので編集がやりづらくなりました。

初心者のためうまく表現出来ずに申し訳ありませんがこのような症状で困っております。

一昨日までは普通に編集出来ていたのでWordPressのバージョンアップのせいかも知れません。

SWELL設定>リセットでキャッシュクリアは行いましたが改善出来ませんでした。

もし解決法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

 

07A893A6 3DCA 42B3 A4EF B57F3731A2BE

 

確認項目
利用規約に同意します*, ガイドラインを読み、内容を把握しています*, よくある質問を先にチェック済みです*, 過去に同じようなトピックがないか検索済みです*, WordPress更新後、SWELLは最新版にしましたか?, Googleなどでも検索してみました, プラグインを停止しても同じことが起こることを確認しました, デフォルトテーマ等、他のテーマでも同じことが起こることを確認しました, 自分で追加したコードに問題がないかチェック済みです, サポート範囲外だということを理解しているが助けが欲しい(有料サポートしてくれる方を探したい)
問題が確認できるページのURL
利用中のSWELL本体のバージョン
2.7.0.1
利用中のPHPバージョン
7.4.29
OS
iPad OS16.1
利用中のWordPressバージョン
6.1
利用中のサーバー会社
ConoHa
ブラウザ
Safari Chrome
利用中のプラグイン一覧

BBQ Firewall (v.20221002)
ConoHa WING コントロールパネルプラグイン (v.1.2)
ConoHa WING 自動キャッシュクリア (v.1.0.0)
Customizer Export/Import (v.0.9.5)
EWWW Image Optimizer (v.6.9.2)
Pochipp (v.1.8.3)
PS Auto Sitemap (v.1.1.9)
SEO SIMPLE PACK (v.3.0.0)
Useful Blocks (v.1.6.2)
WPForms Lite (v.1.7.7.2)
WP Multibyte Patch (v.2.9)
WP Revisions Control (v.1.4.3)
XML Sitemap & Google News (v.5.3.3)
XO Security (v.3.4.2)

 
投稿済 : 03/11/2022 11:35 am
了
 
(@loos_ryo)
投稿: 903
メンバー Admin
 

こちらでは現象の確認はできなかったです。SWELL以外のプラグインの影響の可能性が高そうです。

SWELL開発者です。

 
投稿済 : 03/11/2022 11:45 am
marupiyon
(@marupiyon)
投稿: 6
メンバー
Topic starter
 

@loos_ryo 了さんありがとうございました。

プラグインはSWELLオススメプラグインを入れていたつもりなのですが一昨日まではこの現象は無かったのでWordPressのバージョンアップによるプラグインの未対応もあるのでしょうか?

しばらく様子を見ます。

 
投稿済 : 03/11/2022 12:07 pm
了
 
(@loos_ryo)
投稿: 903
メンバー Admin
 
投稿者:: @marupiyon

WordPressのバージョンアップによるプラグインの未対応もあるのでしょうか?

まさにそれが原因の可能性が高いと思います。

各プラグインが最新のWordPressに対応しているかをチェックした上で更新されることをお勧めします。

 

SWELL開発者です。

 
投稿済 : 03/11/2022 12:37 pm
marupiyon
(@marupiyon)
投稿: 6
メンバー
Topic starter
 

@loos_ryo 了さんご連絡ありがとうございました。

プラグインを確認し6.1未対応らしきものは停止して確認しましたが変化なしでした。

iPadのせいかと思いPCで確認しましたが症状変わらず、なぜかiPhoneのSafariは上部に編集ブロック(名称が違っていたらすみません)が固定され表示も崩れずスクロールしても上部に固定されたままでした。

いずれにしろ了さんの仰るようにプラグインが悪さしているような気がします。

 
投稿済 : 03/11/2022 1:16 pm
decodeco4
(@decodeco4)
投稿: 2
メンバー
 

私もまったく同じ状態になっておりまして、プラグインをすべて停止しても改善できませんでした。

解決できましたら共有いただけましたら幸いです。
私ももう少し調べてみます。

 
投稿済 : 03/11/2022 4:01 pm
kanas
(@kanas)
投稿: 2
メンバー
 

コメント失礼いたします。

文字装飾の件ですが、これまでは、リスト内の文字やリストブロックの背景を装飾でカスタマイズできていたのですが、WordPressバージョンアップ後、リスト内の編集ができない状態となっております。

フォーラム内を確認したのですが、同じようなコメントがなく、ご連絡させていただきました。

解決策ありましたら、ご教示頂きたく、よろしくお願いします。

スクリーンショット 2022 11 04 011445

 

 

 
投稿済 : 04/11/2022 1:17 am
marupiyon
(@marupiyon)
投稿: 6
メンバー
Topic starter
 

@decodeco4 トピ主です。同じ症状で悩まれていると言うことで困りましたね。とりあえず私が実践した事を書きますので参考になさってください。

「WP downgrade」と言うプラグインでWordPressのバージョンを6.0.3に下げました。

前のバージョンではこの症状は発生していなかったのでバージョンを下げたら今のところ通常に使用出来ております。

原因は特定出来ませんでしたが了さんの仰る通りWordPressのアプデによるプラグイン関連が悪さしているのではないかと思います。しばらくは6.0.3で運用するつもりです。

早く解決を願うばかりです。

 
投稿済 : 04/11/2022 6:16 am
了
 
(@loos_ryo)
投稿: 903
メンバー Admin
 

WP6.1から、リストブロックの"各項目がブロック化"されています。

そのため、項目ブロックを選択すると、リスト全体用の設定は出てきませんので、親ブロック(リスト全体)を選択してください。

 

https://twitter.com/ddryo_loos/status/1588151415318646784?s=20&t=IwUw6qdOrL5pUfh69msDFw

This post was modified 1か月前 by

SWELL開発者です。

 
投稿済 : 04/11/2022 10:01 am
kanas reacted
kanas
(@kanas)
投稿: 2
メンバー
 

@loos_ryo

 

ありがとうございます。

親ブロック(リスト全体)対応で、装飾が表示されました。

 
投稿済 : 04/11/2022 10:27 am
reacted
decodeco4
(@decodeco4)
投稿: 2
メンバー
 

@marupiyon 超初心者ですので、ダウングレードでの対策の共有助かりました。
通常通りになりました。

私もサーバーがconohaで、プラグインも半分程度かぶっていたのでコメントさせていただいた次第でして…
しばらくは私もこのまま運用してみます。

ありがとうございます。

 
投稿済 : 04/11/2022 4:49 pm
共有: