- 「フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
- バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。 - フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
フォーラム
管理画面にログインはできますが、ログインしても管理画面のダッシュボードが壊れ、文字のみの表示です。
さらに投稿の新規作成をすると403 Forbiddenと表示され
You don't have permission to access this resource.
がでます。
プラグインの自動更新が原因かと思いConoHaの自動バックアップを利用し、正常だった時の過去のプラグインにデータを書き換えましたが直りません。
またAdminなど、全て書き換えました。
さらにサーバ性セキュリティをみると複数回にわたって、WPの管理(ログイン)画面への不正サクセスがみられます。
何者かによるサイバー攻撃の可能性もあり(警察へ届出済み)
、PHPの書き換えが見られる箇所や過去になかったファイルは削除しました。
唯一Connection resetだけは、サーバの問題という表記と共に、毎回更新できませんでした。
サイトのユーザー側の見た目は問題ありませんが、サイトの更新ができない状況です。
復旧方法がわかりましたら、教えていただけたら嬉しいです。
all-in-one-migration
amp
cache-clear-conoha
coblocks
conoha-wing-plugin
customer-export-import
ewww-image-optimizer
intutive-cuntom-post-order
public-post-preview
seo-simple-pack
simple-user-avatar
siteguard
user-role-editor
wordpress-seo
wp-multbyte-patch
wp-satistics
SWELLの不具合報告はWordPressの不具合報告とは異なりテーマ機能に関する不具合を共有していただくのが本来の目的です。(既に多くの誤った投稿があるため本来の目的に沿った利用は少ないですが・・・)
先ずは基本であるサーバーのWAF設定を見直し必要に応じて除外設定を行ってください。
さらにサーバ性セキュリティをみると複数回にわたって、WPの管理(ログイン)画面への不正サクセスがみられます。
WordPressは管理画面に対して自動的に不正アクセスの試みがあるのが一般的です。まあWPに限らずどのシステムでも標準のログインURLが共通しているサイトに対してはよくあります。
有料サポートも可能です(SWELL開発元とは関係ないサービスです)。
SWELLフォーラムはユーザーフォーラムのため、開発者以外の回答は全て任意です。当アカウントによる回答もボランティアのため、ヒントの提供に留まる場合があります。
ご依頼のご相談・お問い合わせ窓口
https://skillshare.biz/inquiry/
WordPress保守管理・セキュリティ対策
https://kanripress.ne.jp/wordpress-maintenance/
@skillsharejp ありがとうございます。
WAFの設定を無効化しましたが、状況変わらずです。。
最初、プラグインの「all-in-one-migration」が原因のエラーと出ていたのですが、「all-in-one-migration」は無効化しており、削除しても改善しませんでした。
その後、少し設定を変更したら、KUSANAGIというプラグインが原因という表示がありましたが、現在はそれらの問題は解消されています。
業者の方にはすでに依頼済ですが、先の対応につき、自分で見直せればとご質問させていただいたのと、同じ現象にあった方がいらっしゃればと思いました。
同じ現象にあった方がいらっしゃればと思いました
こちらの目的だとSWELLサポートでWordPressの問題を探すのは不向きなので、WordPressサポートフォーラムを参照した方が類似事例は見つかりやすいです。
SWELLフォーラムはユーザーフォーラムのため、開発者以外の回答は全て任意です。当アカウントによる回答もボランティアのため、ヒントの提供に留まる場合があります。
ご依頼のご相談・お問い合わせ窓口
https://skillshare.biz/inquiry/
WordPress保守管理・セキュリティ対策
https://kanripress.ne.jp/wordpress-maintenance/
@tamaki0607 この件に関してですが、業者さんとはどういう契約になっているかはわかりませんが、もしかしたら平日対応になるのかと思います。
しかし、おそらくは通常は特に何もされないほうが有難いのかな…とは思います。
理由としては、アレコレやりすぎると原因の切り分けが難しくなるからなどです。
そのまま業者さんの対応をお待ちいただければ幸いです。
少なくとも、現時点ではテーマのフォーラムとしてお手伝いできることはあまりなさそうです(すみませんが、これが現実です)。
テーマは、あくまでWordPress全体の中の、外観のテンプレートを中心とした一部分であるからです。
(SWELLの場合は、テーマの中で多機能になっていますが)
契約している業者さんの調査の上で、もしもテーマ側で対応できそうなことがあれば、改めてご相談ください。
SWELLカスタマイズ向けの非公式サイトを作りました。何か見つかるかも?→ https://tecchan.jp/swell-tips/
上記以外のWordPress全般向けのナレッジはこちら→ https://tecchan.jp/
みなさま、ご回答いただき、ありがとうございました!
専門の業者さんによって無事にサイト復旧することができました。
本来の目的とは違う内容の質問をしてしまい、大変失礼いたしました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!