フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
XPageSpeed(エックスサーバー...
 
通知
すべてクリア

[解決済] XPageSpeed(エックスサーバー新機能)に関連しての要望です

7 投稿
4 ユーザー
5 Likes
146 表示
momo
 momo
(@chipn)
投稿: 62
メンバー
Topic starter
 

XPageSpeedという新しい高速化機能をリリースされたエックスサーバーですが、作者様のツイートを拝見すると新機能の有効化は非推奨になりそうな気配です。

そこで要望として浮かんだのは以下です。

SWELL利用者の中には作者様をはじめエックスサーバーの利用者が多いような印象を受けてます。

エックスサーバーには、高速化機能がいくつか搭載されておりますが、XPageSpeedに限らず、SWELLを使う上で、使って良い高速化機能と望ましくない高速化機能があれば情報があればお助かります。

あくまでもSWELL本体とエックスサーバーの関係だけで、人それぞれのプラグインやカスタマイズは考慮なしで構わないので、SWELLに有効な高速化機能の相性だけでも分かっていたら安心して使えると思いました。

この話題はSWELL自身の事ではなくサーバーとの相性という事で無料サポート対象外となるのかも知れませんが、たまたま作者様もエックスサーバーをご利用とお見受けしますので、ご存じの部分だけでも情報共有頂けたら嬉しいなあと。

とりあえずXPageSpeedは自分自身も試したところ速度低下が明らかだったので利用中止しました。
複数あるサーバー側のオプションチェックは全部一緒に操作しただけですが。

もしも、やっぱりサポート対象外という事でしたら失礼いたしました。

 
投稿済 : 30/08/2022 8:19 am
skillsharejp
(@skillsharejp)
投稿: 431
SWELL高速化顧問
 

単純に同等または類似する機能が無ければサーバー上の最適化機能を使っても大丈夫です。ただしブラックボックスで各機能詳細も公開されていないので使いやすさからすればSWELLのテーマ付属機能です。

10で判断すべき事を1だけで判断するのは不可能なのですが、条件もサイト次第で変わってくるため「ユーザーが不安にならない」前提で考えた時にとりあえず「SWELLでは使用非推奨」とした方が困らないと思いますし、逆に責任を持って調整が出来る人なら試してみて、という感じです。

今までのユーザー動向を踏まえるとSWELL公式サイト、フォーラム、Twitterで我々が何を言おうと第三者の情報を鵜呑みにしてしまいSWELL高速化機能を犠牲にしてしまうプラグインの使用や誤判断があるので、こういった展開を予防するとなると現段階において公式には「部分的に使えますよ」というよりも「当面使わないほうが良いよ」の方がサポートしやすいかな?とも思います。

将来的にSWELLもエックスサーバーもどんどん進化するので、継続的な調査と検討というのはどちらにせよ必要と考えています。

WordPress高速化と保守管理の専門家
SWELLに高速化ノウハウ提供しています。個別依頼の対応可能。
- 定期契約不要のスポットWordPress保守管理(改ざん検知駆除込)
- 移行、HTTPS化、マルウェア駆除、各種設定代行、WPチューンアップ

 
投稿済 : 30/08/2022 10:20 am
weiser and momo reacted
しらこ
(@96ssbike)
投稿: 513
メンバー
 
投稿者:: @chipn

とりあえずXPageSpeedは自分自身も試したところ速度低下が明らかだったので利用中止しました。

こうした実体験の情報は助かりますね🙆‍♂️ご共有ありがとうございます。

ただ、私もある程度調査をしておかないとな~(ただ、今回の機能の場合は元々SWELLが持っているものなどと、機能的に重複しているので、基本的に「使わない」の対応で考えていました)と思っています。

また、 @skillsharejp さんがおっしゃるように、「逆に責任を持って調整が出来る人なら試してみて」とのことでしたが、今回のこの機能単独だと、本当にざっくりとしか調節(設定変更)できないので、逆にいじらないほうがいいな、と思った次第です。

SWELLカスタマイズ向けの非公式サイトを作りました。何か見つかるかも?→ https://tecchan.jp/swell-tips/
上記以外のWordPress全般向けのナレッジはこちら→ https://tecchan.jp/
疲れたら癒やされてくださいにゃーん (ΦωΦ)

 
投稿済 : 30/08/2022 11:27 am
momo reacted
momo
 momo
(@chipn)
投稿: 62
メンバー
Topic starter
 

@skillsharejp さん、回答ありがとうございます。

部分的な利用もせずにswell側の高速化のみ使うのが安全そうですね。

了解しました。

ユーザー層のレベルもサイト内容も様々でサポートも難しそうな点も伝わりました。

ありがとうございました。

 
投稿済 : 30/08/2022 4:00 pm
momo
 momo
(@chipn)
投稿: 62
メンバー
Topic starter
 

@96ssbike さんも、調査必要なレベルの話ですか。

私は触らぬ神に祟りなしですね。

今回の試験利用で変な事にならずに済んで良かったです。

実際は変な事になっていても私が気が付いてなかっただけかも知れませんが(笑)

短時間で良かったです。

 
投稿済 : 30/08/2022 4:02 pm
weiser reacted
weiser
(@weiser)
投稿: 47
メンバー
 

@chipn
@skillsharejp 様の言う通り

当面使わないが正解だと思います。エックスは未利用ですが、付随した変な不具合トピックが生まれそうな予感はバッチリします。。。 😥 これまでにもフォーラムでは不具合でもないのに(殆どはキャッシュの扱いが雑なだけで)不具合のトピック濫立してるので正直しんどいかなと思いました。 😋 エックスがやらかした。。。 🤣 

 
投稿済 : 30/08/2022 5:20 pm
momo reacted
momo
 momo
(@chipn)
投稿: 62
メンバー
Topic starter
 

@weiser さん、全ドメインの設定を元に戻しました。

 

 
投稿済 : 30/08/2022 7:53 pm
共有: