Discordコミュニティを作りました! 参加する

フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
プロフィール更新すると403エラーが出...
 
通知
すべてクリア

[解決済] プロフィール更新すると403エラーが出る

8 投稿
3 ユーザー
5 Likes
438 表示
izure
(@izure)
投稿: 5
メンバー
Topic starter
 
situmon

画像は管理画面からプロフィールを編集し、「プロフィールを更新」を押した際表示されたページです。

以前にも2件ほど同じような質問をされている方がおられましたが、その方法で解決できずこちらに投稿させていただきました。
1件目が「コントロールパネルからドメイン管理を開きSecRuleEngine をオフにする」というものでしたが、私のPCではコントロールパネルからそもそもドメイン管理を見つけられませんでした。2件目がModSecrityをオフにするというものでしたが、imunify360導入サーバーで無かったのか、cPanel内にそういった設定を見つけることが出来ませんでした。

これはつまり、
imunify360導入サーバーで無かったのはアンラッキーなのでmixhostのお問い合わせフォームからサーバーマイグレーションをお願いするしか無い、という状態なのでしょうか?

知識不足で他に何の情報をご提示すれば良いのかすら分かっておりませんので、もし他に必要な情報等あれば教えていただきたいです。

また、まだ昨日(R5/8/25)からレンタルサーバー購入等全て始めたばかりで特に記事も下書き1件くらいしか無いのですが、サーバー移行するならどこまで巻き戻しになり再設定することになりますでしょうか。

確認項目
利用規約に同意します*, ガイドラインを読み、内容を把握しています*, よくある質問を先にチェック済みです*, 過去に同じようなトピックがないか検索済みです*, WordPress更新後、SWELLは最新版にしましたか?, Googleなどでも検索してみました, プラグインを停止しても同じことが起こることを確認しました, デフォルトテーマ等、他のテーマでも同じことが起こることを確認しました, 自分で追加したコードに問題がないかチェック済みです, サポート範囲外だということを理解しているが助けが欲しい(有料サポートしてくれる方を探したい)
問題が確認できるページのURL
利用中のSWELL本体のバージョン
2.7.8.2
OS
Windows11
利用中のWordPressバージョン
6.3
利用中のサーバー会社
mixhost
ブラウザ
Microsoft edge
利用中のプラグイン一覧

プラグインを触ったことはありませんが、「Akismet Anti-Spam: Spam Protection」と「Hello Dolly」が停止状態ですでに入っています。

 
投稿済 : 26/08/2023 12:02 pm
トピックタグ
了
 
(@loos_ryo)
投稿: 1251
メンバー Admin
 

WAFの影響の可能性が高いと思います。WAF系の設定がどこかにないですかね?
サーバー側へきいてみてください。

SWELL開発者です。

 
投稿済 : 26/08/2023 12:30 pm
izure
(@izure)
投稿: 5
メンバー
Topic starter
 

@loos_ryo ご返信ありがとうございます🙇💦

すみません、WAFの設定というのがModSecrity設定だという風に認識していたのですが、別物なのでしょうか?

 
投稿済 : 26/08/2023 12:56 pm
了
 
(@loos_ryo)
投稿: 1251
メンバー Admin
 

すみません、ミックスホストに詳しくないので僕はあまりわからないです。

SWELL開発者です。

 
投稿済 : 26/08/2023 1:17 pm
しらこ
(@96ssbike)
投稿: 860
メンバー
 

今回の事案については、過去に403の類似の事例があることと、Mixhostについては詳しくないので、

参考: https://users.swell-theme.com/forum/postid/8189/

サーバー側に聞いていただいたほうが良いと思います。

そして、もしよろしければ解決後、上記参考リンクの方のようにフィードバックをここに残していただけると助かります(様々なサーバーに対する知見が溜まります)。

可能な範囲はできる限りこちらも調べるように努める場合もありますが、基本としては「テーマ側でサポートできるのはWAFを解除してください」のみで、個別のサーバー事情については、サーバー側へお問い合わせくださいとの回答が基本になります。

This post was modified 11か月前 2回 by しらこ

SWELLカスタマイズ向けの非公式サイトを作りました。何か見つかるかも?→ https://tecchan.jp/swell-tips/
上記以外のWordPress全般向けのナレッジはこちら→ https://tecchan.jp/
疲れたら癒やされてくださいにゃーん (ΦωΦ)

 
投稿済 : 26/08/2023 2:28 pm
izure
(@izure)
投稿: 5
メンバー
Topic starter
 

@loos_ryo 承知いたしました。SWELL機能から離れた質問をしてしまい申し訳ありませんでした!Mixhostの方で確認していきたいと思います。お忙しい中回答頂き、本当にありがとうございました(o_ _)o)

 
投稿済 : 26/08/2023 5:21 pm
reacted
izure
(@izure)
投稿: 5
メンバー
Topic starter
 

@96ssbike リンクまですみません💦承知いたしました。WAF解除という方向でもう一度調べ、サーバーの方で問い合わせて、解決した際にはこちらに書かせていただきます。SWELL外の質問失礼いたしました🙇ありがとうございました。

 
投稿済 : 26/08/2023 5:26 pm
reacted
izure
(@izure)
投稿: 5
メンバー
Topic starter
 

解決いたしましたのでここに書かせていただきます。

mixhostのお問い合わせフォームからサーバーマイグレーションを依頼したところ、「契約中のサーバーにはimunify360が導入されており、ModSecrityの項目がある。ヘルプページのスクリーンショットとアイコンが異なっていること申し訳ない」というような内容でご返信いただきました。

もう一度確認したところ、確かにModSecrityの設定ができるアイコンを見つけました。アイコンに注目するあまり文字をきちんと見つけられていませんでした。

ModSecrityを一時的にオフにすることでプロフィールの更新をすることが出来ました。

思い込みで慌てて投稿してしまいすみませんでした!もし私と同じように慌てている人おられれば、アイコンがヘルプページと違うので、文字を見て探してみてください涙

 
投稿済 : 29/08/2023 9:52 pm
dandry, and 山本大介 reacted
共有: