Discordコミュニティを作りました! 参加する

フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
関連記事ブロックにJSONエラーで相談
 
通知
すべてクリア

関連記事ブロックにJSONエラーで相談

8 投稿
1 ユーザー
0 Likes
206 表示
momo
 momo
(@chipn)
投稿: 118
メンバー
Topic starter
 

このページには関連ページブロックが3段入っており、その中の一番したのブロックのみ編集画面に入ると、こちらのエラーが出ています。

閲覧画面ではリンクが機能しておりエラーにも見えません。

error

私が試したこと

リンク先がおかしいのか?と考えて、新規に固定ページを作成して、あらためて関連記事ブロックからリンクしても再発しましたので、リンク先の問題ではありませんでした。

上の2つの関連記事ブロックも編集画面で再度リンクを行ったのですが、上の2つの関連記事ブロックは問題が出ません。

関連記事ブロックが三つ以上連続すると問題があるのか?と思ったのですが、そういう問題ではありませんでした。

バグだとすれば、関連記事ブロックならどれでも出そうなエラーなのに出ない。

しかし、リンク先の問題としては、リンク先を新規作成しても再発するのでそうでもない。

4、全部のプラグインを停止しても解決しませんででした。

私レベルでは万策尽きてしまって投稿です。

 

 

確認項目
利用規約に同意します*, ガイドラインを読み、内容を把握しています*, よくある質問を先にチェック済みです*, 過去に同じようなトピックがないか検索済みです*, WordPress更新後、SWELLは最新版にしましたか?, Googleなどでも検索してみました, プラグインを停止しても同じことが起こることを確認しました
問題が確認できるページのURL
利用中のSWELL本体のバージョン
2.7.7.2
利用中のPHPバージョン
8.0.25
OS
MacOS
利用中のWordPressバージョン
6.2.2
ブラウザ
Chrome
利用中のプラグイン一覧

バージョン情報
WordPress: 6.2.2
SWELL: 2.7.7.2
PHP: 8.0.25
有効化中のプラグイン一覧
All-in-One WP Migration (v.7.76)
All-in-One WP Migration Unlimited Extension (v.2.52)
Custom Block Patterns (v.1.4.0)
Pochipp (v.1.9.11)
Search Regex (v.3.0.6)
SEO SIMPLE PACK (v.3.2.0)
Site Kit by Google (v.1.106.0)
SVG Support (v.2.5.5)
WordPress Importer (v.0.8.1)
WP-Sweep (v.1.1.8)
WPForms Lite (v.1.8.2.3)
XML Sitemap Generator for Google (v.4.1.12)
Yoast Duplicate Post (v.4.5)

This topic was modified 10か月前 by momo
 
投稿済 : 03/08/2023 2:50 pm
トピックタグ
momo
 momo
(@chipn)
投稿: 118
メンバー
Topic starter
 

書き漏れましたが、関連記事ブロックの方を、新しく挿入して、そこにリンクを貼り直しても、何故か、該当ページへのリンクだけはエラーになります。

しかも、しかも、該当ページは、元からの固定ページだけでは無く、新しく作成した、ページであってもエラーです。

キャッシュか何か?とswellのキャッシュクリアしても変わらずです。

もう少し時間を空けて、また、実験はして見ます。何かパターンが見えてこないか。

 
投稿済 : 03/08/2023 5:13 pm
momo
 momo
(@chipn)
投稿: 118
メンバー
Topic starter
 

時間を空けて再挑戦しても同じ状況でした

 
投稿済 : 04/08/2023 6:07 am
momo
 momo
(@chipn)
投稿: 118
メンバー
Topic starter
 

先ほど、関連記事ブロックの編集画面でのJSONエラーが回避されました。

その手順を以下に示します。

関連記事ブロックのエラーが出た箇所のリンク先は

mail-app

のようなハイフン付きのURLでした。

そこからハイフンなしの

mailapp

にしたら解決でした。

しかし、エラーが出ていない残り2つの関連記事ブロックでリンク先は、二つともハイフンが入った

URLなので、ハイフンが悪さをしていたとは到底思えないので、謎が深まってしまいました。

あまりに奇妙な実験結果なので、自分でも納得が行かず、これは偶然であって、真の要因ではないと思いました。

だとしたら再現性がないと思うので、再度、該当URLにハイフンを追加しました。

そして関連記事ブロックを再設定しましたところ、やはりJSONエラーが再発します。

そしてハイフンなしのURLにすると解決します。

どうやら関連記事ブロックでURLにハイフンを入れる入れないでの再現性があります。

しかし、そうかと言って、ハイフンが平気な関連記事ブロックもあります。

編集画面で目障りなエラーを見ないで済むのは精神衛生に良いのですが、一方では解決策が不可解だったので

将来的に何か爆弾を抱えた気がして素直に喜べない気持ちです。

とりあえず、この先は今まで以上にバックアップをこまめに取って、なおかつ長期的に保管して万一の大事件に備えようかと思います。

URLの変更でエラーが取れると言うことは、SWELLに無関係でWordPress本体の話なのだろうと思いますのでお騒がせしました。

 

 
投稿済 : 04/08/2023 1:00 pm
momo
 momo
(@chipn)
投稿: 118
メンバー
Topic starter
 

とりあえずのエラーは回避されましたが、やはり気になったので、このページからは関連記事ブロックを無しにして、代わりに投稿リストを固定ページ指定して使うことにしました。

今の所、この話題でコメントはいただいてないので問題ないと思いますが、もし、どなたか該当URLを見てくださったときに関連記事ブロックが既にないので、このような経緯でした。

 
投稿済 : 04/08/2023 2:12 pm
momo
 momo
(@chipn)
投稿: 118
メンバー
Topic starter
 
IMG 3245

添付写真の通り

URLに mail-app

など、mail-

と言う文字列があると100%エラーになります。

しかし、逆に

app-mail

とURLを変更した場合には正常に関連記事としてリンクされます。

兎にも角にも、関連記事ブロックには、そのリンク先として、mail-

という文字列を入れるとJSONエラーが出る再現方法のみ確認取れました。

私の環境では再現方法として確実です。

ハイフンが悪いのではなく、mailという文字列の後にハイフンを付けるとダメみたいです。

私はJSONという物は全く未知数なのですが、ユーザー側でmail-と言う文字を使う事に制約があるのでしょうか。

私の懸念は、mail-appとリンク先を書いても本来は大丈夫なのであれば、また、私の環境でデーターベースなのか、何かが壊れてしまった可能性があれば、と思います。

 

 
投稿済 : 05/08/2023 3:21 pm
momo
 momo
(@chipn)
投稿: 118
メンバー
Topic starter
 

全く固定ページの無かったブログで、実験のみで固定ページを追加して同じ実験したところ再現したので、環境問題ではなく、どこのサイトでも再現するようです。

ちなみに

URLを今回は

mail-apppだとエラー

mailp-appだとok

つまり明らかになったのは

mail-

だけがNGワードで

似てても

mailp-

などは許容されるのですね。

何故こうなのか?ご存知の方はおりますでしょうか?

たぶん、どなたの環境でも、固定ページをURLに mail-aaaなどで作り、そこに対して関連記事ブロックからリンクすると再現すると思われます。

This post was modified 10か月前 3回 by momo
 
投稿済 : 05/08/2023 3:26 pm
momo
 momo
(@chipn)
投稿: 118
メンバー
Topic starter
 

ふと関連記事ブロックでは無く、WordPress標準の飲用ブロックにて同じテストを行いました。

結果は引用ブロックの場合には

mail-aaa

などはリンク先として問題ないのに、関連記事ブロックだけJSONエラーでした。

今回のエラーはSWELLの問題なのでしょうか?

 
投稿済 : 05/08/2023 3:39 pm
共有: