- 「フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
- バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。 - フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
フォーラム
画像は管理画面からプロフィールを編集し、「プロフィールを更新」を押した際表示されたページです。
以前にも2件ほど同じような質問をされている方がおられましたが、その方法で解決できずこちらに投稿させていただきました。
1件目が「コントロールパネルからドメイン管理を開きSecRuleEngine をオフにする」というものでしたが、私のPCではコントロールパネルからそもそもドメイン管理を見つけられませんでした。2件目がModSecrityをオフにするというものでしたが、imunify360導入サーバーで無かったのか、cPanel内にそういった設定を見つけることが出来ませんでした。
↓
これはつまり、
imunify360導入サーバーで無かったのはアンラッキーなのでmixhostのお問い合わせフォームからサーバーマイグレーションをお願いするしか無い、という状態なのでしょうか?
知識不足で他に何の情報をご提示すれば良いのかすら分かっておりませんので、もし他に必要な情報等あれば教えていただきたいです。
また、まだ昨日(R5/8/25)からレンタルサーバー購入等全て始めたばかりで特に記事も下書き1件くらいしか無いのですが、サーバー移行するならどこまで巻き戻しになり再設定することになりますでしょうか。
プラグインを触ったことはありませんが、「Akismet Anti-Spam: Spam Protection」と「Hello Dolly」が停止状態ですでに入っています。
WAFの影響の可能性が高いと思います。WAF系の設定がどこかにないですかね?
サーバー側へきいてみてください。
SWELL開発者です。
@loos_ryo ご返信ありがとうございます🙇💦
すみません、WAFの設定というのがModSecrity設定だという風に認識していたのですが、別物なのでしょうか?
すみません、ミックスホストに詳しくないので僕はあまりわからないです。
SWELL開発者です。
今回の事案については、過去に403の類似の事例があることと、Mixhostについては詳しくないので、
参考: https://users.swell-theme.com/forum/postid/8189/
サーバー側に聞いていただいたほうが良いと思います。
そして、もしよろしければ解決後、上記参考リンクの方のようにフィードバックをここに残していただけると助かります(様々なサーバーに対する知見が溜まります)。
可能な範囲はできる限りこちらも調べるように努める場合もありますが、基本としては「テーマ側でサポートできるのはWAFを解除してください」のみで、個別のサーバー事情については、サーバー側へお問い合わせくださいとの回答が基本になります。
SWELLカスタマイズ向けの非公式サイトを作りました。何か見つかるかも?→ https://tecchan.jp/swell-tips/
上記以外のWordPress全般向けのナレッジはこちら→ https://tecchan.jp/
解決いたしましたのでここに書かせていただきます。
mixhostのお問い合わせフォームからサーバーマイグレーションを依頼したところ、「契約中のサーバーにはimunify360が導入されており、ModSecrityの項目がある。ヘルプページのスクリーンショットとアイコンが異なっていること申し訳ない」というような内容でご返信いただきました。
もう一度確認したところ、確かにModSecrityの設定ができるアイコンを見つけました。アイコンに注目するあまり文字をきちんと見つけられていませんでした。
ModSecrityを一時的にオフにすることでプロフィールの更新をすることが出来ました。
思い込みで慌てて投稿してしまいすみませんでした!もし私と同じように慌てている人おられれば、アイコンがヘルプページと違うので、文字を見て探してみてください涙