- 「フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
- バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。 - フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
フォーラム
初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。
内容)
記事内のある場所までスクロールすると文字が太くなります。
場所)
記事内の3つ目のH2タグ
「グローバル変数とコンテキスト変数の使い分け」から少し下にあるふきだし辺り
試したこと)
・Chromeでは一旦文字が太くなるとずっと太いままです。
・ブラウザのズームで100%の状態で発生。
・ズームを90や110%にすると文字は元に戻る。
・現在5記事書いていますがこの記事だけ上記反応が出る。
・症状が出る場所の前後に文字を足したり消したりすると症状が現れる場所が変わるので文字ではなく画面の位置に反応しているのかもしれない。
・Edgeでは一瞬文字が太くなり1秒以内にもとに戻ります。
同じような事例にあったことある方や解決できる方が居ましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
Blocks Animation: CSS Animations for Gutenberg Blocks
ConoHa WING コントロールパネルプラグイン
ConoHa WING 自動キャッシュクリア
Contact Form 7
Highlighting Code Block
Pochipp
SlimStat Analytics
UpdraftPlus - バックアップ/復元
Wordfence Security
WP Revisions Control
XML Sitemap & Google News
デフォルトテーマ等、他のテーマでも同じことが起こることを確認しました
この段階でSWELLの不具合ではないと思います。テーマ由来なら他テーマでは発生しません。
SWELLフォーラムはユーザーフォーラムのため、開発者以外の回答は全て任意です。当アカウントによる回答もボランティアのため、ヒントの提供に留まる場合があります。
ご依頼のご相談・お問い合わせ窓口
https://kanripress.ne.jp/contact/
WordPress保守管理・セキュリティ対策
https://kanripress.ne.jp/wordpress-maintenance/
教えていただきましてありがとうございます。
コメントを見てCocoon×Chromeで試したのですが症状が出ませんでした。
とはいえこの記事しか出ない症状ですので私もテーマ由来の不具合ではないと思っています。
もう少し頑張って考えてみようと思います。
失礼します
解決しました。
「説明リスト」というブロックの中で「HighlighingCodeBlock」を使ってコードを書いた場所を2箇所作っていたのですがこれらを削除したところ文字が太くなる現象がストップしました。
もう少し詳しく書くと説明リストはタイトルと説明のブロックがあります。これらを1つの組み合わせとして使っていました。1つ目の使用箇所ではこの組み合わせを6つ使用して1つの要素としていました。2つ目の使用箇所では2つ使用して1つの要素としていました。
対策箇所では「説明リスト」×「プラグインに対応したブロック」の組み合わせを避けて別の方法で文字を書き直しました。
今は突然文字が太くなることはありません。
全く理由が分からなかったのでもう1回記事をイチから作り直しすこしずつ保存しながら状態を確認するという作業を進めたところ発見できました。
お騒がせしました。失礼します。