- 「フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
- バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。 - フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
フォーラム
タイトル通りです。
アプデ後、「ver. 2.5.7」の旧データを新データに移行する機能を使ったふきだしデータが消失しました。
現在は、ver. 2.5.7以降に自身で追加したふきだしが1つ残っているのみです。
お恥ずかしながら確認が遅れてしまったので、これがWP5.9による弊害かSwell 2.5.8による影響かは不明です。
(※「キャッシュクリア」「古いデータを更新する」等は行いました)
なお、X-serverのバックアップからMySQLを一昨日まで戻して確認しましたが、ふきだしは復旧しませんでした。
当方の不手際等も考えられますので、もし復旧が望める場合はどなたかお知恵を拝借させては頂けないでしょうか。
Ad Invalid Click Protector (v.1.2.6)
All In One WP Security (v.4.4.10)
Broken Link Checker (v.1.11.16)
One User Avatar (v.2.3.9)
Pochipp (v.1.5.3)
Pochipp Pro (v.1.4.1)
SEO SIMPLE PACK (v.2.2.9)
UpdraftPlus - Backup/Restore (v.1.22.1)
Useful Blocks (v.1.5.0)
Useful Blocks Pro-Addon (v.1.1.1)
WP Multibyte Patch (v.2.9)
WP Revisions Control (v.1.3)
XML Sitemaps (v.4.1.1)
26日8:27頃、SWELLを2.5.8に更新 → WPを5.9の順でアップデートしたところ、
同様に吹き出しデータが消えておりました。
吹き出しに使っている画像・吹き出しの内容は残っていますが、デザイン部分が初期化された状態です。
キャッシュかな?と思ったのでキャッシュクリアを試みたのですが、
専用管理画面のリセットのところでキャッシュクリアのボタンを押した時に画面に反応がないような感じがありました。
Conohaのサーバー管理画面でコンテンツキャッシュをクリア後オフに、ブラウザキャッシュもオフに切り替えてCTRL+Rしてみましたが同様でした。
2.5.7あたりでデータの変換ボタンは押したように思います(記憶があやふや)
これから仕事なので取り急ぎ、参考まで。
※吹き出し自体はデータ個数は10個程度で修正が必要な記事数もそれほど多くないので手修正も可能です。
バージョン情報
有効化中のプラグイン一覧
@mefitjp コメントありがとうございます。
ほかにも同様の症状の方がいらっしゃったのですね…!ある意味で安心しました。
>テーマのダウングレード
こちらを行ったのですが、結局中身は表示されませんでした。
当方も吹き出しデータは頑張れば手修正可能なので、そこまで深刻でもありません。
余談ですが、アップデート時にSWELL設定の「「ふきだし管理」を停止」を有効化していました。参考までに。
申し訳ございません...!
2.5.7でデータの保存場所を変えたのですが、マルチサイトなど「一つのデータベースに複数のサイトが入っている場合」に不具合があったため、それを修正する処理を今回の2.5.8では入れていたのですが、その処理がうまくいっていないのだと思われます。
何点かお聞きしたいのですが、
- マルチサイト、もしくは同じデータベースにサイトが複数入っているような状況でしょうか?
- ふきだしのアイコンとして登録してしていた画像のURLが、ご自身のサイトのURLと異なるかどうか(特に消えてしまったデータで使用していたもの)
- また、データベースをサーバーから確認できましたら以下の情報も教えていただけますと幸いです。
- swell_balloon というテーブルがあるかどうか
- wp_swell_balloon など、他のテーブルと同じプレフィックス(接頭辞)のついたものがあるかどうか
- それら2つのテーブルの中身はどうなっているか
例えば、上記2の質問に関して、以下のようなスクリーンショット画像を見せていただけたりするとかなり助かります...!
SWELL開発者です。
※ こんな時にすみません、当フォーラムに画像を載せる機能が動いていないかもしれないです... 😥
TwitterのDMなどに送っていただいても大丈夫です!
https://twitter.com/ddryo_loos
SWELL開発者です。
いつもお世話になっております。
確かに画像が送付できないので、Twitterに画像をお送りいたしますね。
念の為、フォーラムの方でも文章だけで回答させて頂きます。
1.マルチサイト運用はしていません。同じDBに別サイトが入ってもいません。
2.データベース上で確認すると、[swell_balloon]のふきだしアイコンURLは正規のままでした。
3.[swell_balloon]、[wp_swell_balloon]両方ともあります。内部の状態は現状と同じで、[swell_balloon]は正常のふきだしデータが残っており、[wp_swell_balloon]はver2.5.8で唯一表示される1つしかありません。
「現在httpsでサイトを運用しているが、ふきだしデータの画像URLがhttpのまま」の場合に発生してしまうようでした...!
- swell_balloonをエクスポートしてwp_swell_balloonにインポートする
- swell_balloonの画像パスをhttpsに修正後、wp_swell_balloonだけ削除し、再度管理画面へアクセスする
のどちらかで復旧できるかと思いますが、次回アップデートで復旧ボタンを追加してみますので、それをお待ちいただくのが良いかとおもいます...!申し訳ございません。
SWELL開発者です。
@tetsuaki-hamano コメントありがとうございます。
正直なところあまり覚えていませんが、可能性はあると思います。
別サバ/別テーマで公開中のサイトから手動で移動するために、hosts書き換えで裏作業をしていたので、SSL化を後回ししたかもしれません。
v.2.5.8.1でこの問題が発生しないように対処しました。
また、すでにふきだしデータが減ってしまった方向けに、復旧ボタンも用意しています!
https://swell-theme.com/update/9130/
SWELL開発者です。
すみません、仕事に行っておりました(昼休みに確認)。
修正版がリリースされていたのでアップデート → <データの復旧を試みる>を押してみたところ、元々登録されていたものが表示されました!
フロント側も問題なく表示されております。
完全復旧、確認しました
迅速な対応ありがとうございました!
途中、回答に協力できずすみません。