Discordコミュニティを作りました! 参加する

フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
「The Moneytizer」を使う...
 
通知
すべてクリア

[解決済] 「The Moneytizer」を使うとスマホ開閉メニューが機能しない。テーマ側で"data-loaded" を "true"にしたい。

3 投稿
2 ユーザー
0 Likes
368 表示
youuu_room
(@youuu_room)
投稿: 7
メンバー
Topic starter
 

「The Moneytizer」というアドセンスに似た広告を導入したのですが、スマホにその広告を表示すると、右上の開閉メニューが効かなくなり、運営にその問題を伝えた所、以下の解答を受けました。

 

プロダクトチームの見解によるとお使いのテーマにより
モバイル右上でのメニューボタンが機能していないようです。

"data-loaded" が "false" に設定され、この値が"true "に設定されている場合にのみメニューを開くことができるとのことです。
手動で "true "に設定すれば、メニューを開くことができます。
テーマ内の設定でこのデータロードをtrueの設定にできますでしょうか。
これ以上は弊社のプロダクトチームでは対応できないとのことです

 

以上、抜粋です。

この「data-loaded」をtrueに設定したいのですが、設定やコード修正で対応できるのでしょうか。変更すべき箇所がわからず投稿させていただきました。

確認したこと

・SWELL設定にある、高速化付近のチェックを一通り試しましたが、改善できませんでした。

・検証ツールで、スマホ時の広告あり→data-loaded" が "false"、広告なし→data-loaded" が "true"になっていることを確認。

スクリーンショット 2023 06 29 13.30.18

ご教示いただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

 

確認項目
利用規約に同意します*, ガイドラインを読み、内容を把握しています*, よくある質問を先にチェック済みです*, 過去に同じようなトピックがないか検索済みです*, WordPress更新後、SWELLは最新版にしましたか?, Googleなどでも検索してみました
問題が確認できるページのURL
利用中のSWELL本体のバージョン
2.7.6.2
OS
iPhone
利用中のWordPressバージョン
6.2.2
利用中のサーバー会社
Xサーバー
ブラウザ
Safari
利用中のプラグイン一覧

.

 
投稿済 : 29/06/2023 1:34 pm
トピックタグ
Tetsuaki Hamano
(@tetsuaki-hamano)
投稿: 19
メンバー
 
こんにちは。
 
SWELLでは、おそらくページ速度・パフォーマンス改善のために、あらかじめhtml要素に付与しておいたdata-loaded属性の状態を利用しています。
 
初期状態ではfalseですが、ページ全体が読み込まれた後にこの属性が自動的にtrueとなります。この属性がfalseのままだと、スマホメニューだけでなく、同じ処理が組み込まれた検索モーダルも表示できないはずです。
 
となると、その広告の影響でページ全体の読み込みが完了しなくなり、trueに切り替わらなくなってしまった、という事が根本的な問題だと思われます。
 
The Moneytizerという広告について調べてみたところ、審査にあたりある程度の記事数・ユーザー数が必要との事でしたので、実際に検証する事は出来ませんでしたが、
 
  • 広告コードの貼る場所を変えてみる
  • キャッシュをクリアしてみる
  • プラグインを全て停止してみる
  • The Moneytizerをプラグインで利用しているなら、手動で設定してみる(「Moneytizer WordPress 手動」などで検索)
などを試してみるとよいかもしれません。
 
どうしても改善が難しい場合は、swell_root_attrsというフィルターフックを利用して、初期状態のdata-loaded="false"自体を付与しないようにする方法もあると思います。
 
// HTML要素に「data-loaded="false"」を付与しない
function my_swell_root_attrs( $attrs ) {
  return str_replace( 'data-loaded="false"', '', $attrs );
}
add_filter( 'swell_root_attrs', 'my_swell_root_attrs' );
 
僅かにパフォーマンスに影響は出るかもしれませんが、サイトの動作自体には影響を与えないはずですので、一度試してみて下さい。
This post was modified 12か月前 6回 by Tetsuaki Hamano
 
投稿済 : 01/07/2023 6:02 pm
youuu_room
(@youuu_room)
投稿: 7
メンバー
Topic starter
 

Tetsuaki Hamanoさん

 

とても分かりやすく、ご丁寧な返信ありがとうございます。

The Moneytizerは手動で設定していて、記載いただいたフィルターフックを使用することによって、スマホメニューを表示できるようになりました!

元々表示速度は少し遅く、それも許容していたサイトだったので、今回の変更でも体感のパフォーマンスは変わりませんでした。

本当にありがとうございました。

 

 
投稿済 : 02/07/2023 3:23 am
共有: