Discordコミュニティを作りました! 参加する

フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
パンくずの表示が一部省略されてしまう(...
 
通知
すべてクリア

[解決済] パンくずの表示が一部省略されてしまう(固定記事下に投稿記事を設定した場合)

6 投稿
2 ユーザー
1 Likes
1,035 表示
すいみん
(@suimin)
投稿: 9
メンバー
Topic starter
 

いつもお世話になっております!

SWELLを使ったコーポレートサイトを制作していまして、投稿記事の表示設定を固定記事の下に設定しました。

■ディレクトリ
 ウェブサイト制作(固定記事:親)
  Lブログ(固定記事:子 ※WordPressの表示設定の投稿ページに指定)
   L投稿記事(投稿記事:孫)

ここでパーマリンク自体は意図したように設定できているのですが、パンくずの表示が一部省略されてしまうの現象に悩んでいます。
 

①ウェブサイト制作(親)を表示
https://blog-methods.com/swell/website/blog/
パンくず → トップ>ウェブサイト制作>ブログ

こちらは正常通りです。
 

②投稿記事(孫)を表示
パンくず → トップ>ブログ>ブログカスタマイズ>テスト3
https://blog-methods.com/swell/website/blog/test3/

ここでパンくずが、トップ>ウェブサイト制作>ブログ>ブログカスタマイズ>テスト3
と表示されるべきところが、ウェブサイト制作の部分が省略されてしまいます。

 

③パーマリンク通りぶパンくずが省略されずに表示されている例

これがSWELLのパンくずの仕様かと思ったのですが、他のSWELLのサイトを参考にしてみると、同じ条件でも表示されているサイトもあります。
https://lany.co.jp/seo/blog/plots/
 

パンくずの表示が一部省略されてしまうの現象が通常の仕様通りなのか?
SWELLでパンくずを省略せずに表示する設定があるのか?
またはSWELLでの上書きでカスタマイズできる余地があるのかも含めて、質問させてください。

追記
自己解決しました!

確認項目
利用規約に同意します*, ガイドラインを読み、内容を把握しています*, よくある質問を先にチェック済みです*, 過去に同じようなトピックがないか検索済みです*, WordPress更新後、SWELLは最新版にしましたか?, Googleなどでも検索してみました, プラグインを停止しても同じことが起こることを確認しました, デフォルトテーマ等、他のテーマでも同じことが起こることを確認しました, 自分で追加したコードに問題がないかチェック済みです, サポート範囲外だということを理解しているが助けが欲しい(有料サポートしてくれる方を探したい)
問題が確認できるページのURL
利用中のSWELL本体のバージョン
5.9.2
利用中のPHPバージョン
7.3.32
利用中のWordPressバージョン
2.5.9.4
利用中のサーバー会社
ConoHa
利用中のプラグイン一覧

Code Snippets (v.2.14.3)

This topic was modified 2年前 6回 by すいみん
 
投稿済 : 12/03/2022 10:31 am
了
 
(@loos_ryo)
投稿: 1248
メンバー Admin
 

ブログ(投稿ページ)」が特定のページの子にくるのは初めて見ました...。

個人的には完全に想定外のケースだったのですが、これって制作現場的には割と普通なんですかね?

一応swell_breadcrumb_list_dataフックで好きなようにはカスタマイズしていただけます。

SWELL開発者です。

 
投稿済 : 12/03/2022 10:55 am
すいみん
(@suimin)
投稿: 9
メンバー
Topic starter
 

@loos_ryo 
パンくずのフックの情報、ありがとうございます!

僕も普通が分からないのですが...
もしこの構造をやるとしたら固定記事下にカスタム投稿タイプの方が普通なんでしょうか?

各コンテンツに対して、固定記事をトップに据えてのピラミッドにする構造はディレクトリを設計するにあたって、妥当だとは思ってます。
それをノーコード・ノープラグインで設定する場合はこのやり方が簡単かなと思ってやってみました。

 
投稿済 : 12/03/2022 11:39 am
了
 
(@loos_ryo)
投稿: 1248
メンバー Admin
 

「ウェブサイト制作」がトップページになっていれば「ブログ」を子ページにしなくてもトップ(ウェブサイト制作)>ブログになるので、そういうケースはよく見かけます。

トップページ(「ウェブサイト制作」)
 L ブログ
  L 投稿
 L その他固定ページ...

ただ今回のようにトップページが別にあるのであれば、

トップページ
 L ウェブサイト制作
 L ブログ
  L 投稿
 L その他固定ページ...

が一番良く見かける構造でしょうか...。

This post was modified 2年前 by

SWELL開発者です。

 
投稿済 : 12/03/2022 12:13 pm
了
 
(@loos_ryo)
投稿: 1248
メンバー Admin
 

Lightningでも試してみましたが、パンくずは同様の構造になってしまいましたので、結構珍しい構造の気はします。

ただ、たしかに親ページがあるのに表示されないのは変なので調整はしてみます!

SWELL開発者です。

 
投稿済 : 12/03/2022 12:15 pm
すいみん reacted
すいみん
(@suimin)
投稿: 9
メンバー
Topic starter
 

@loos_ryo 

親のピラーコンテンツをとにかく推したい時は、投稿記事やカスタム投稿記事を階層下に入れてもいいのかなと思ってます。

ありがとうございます!
構造化データの絡みもあるので、ちょっとフィルターフックを使ってのカスタマイズも自分には難しいです...。
是非、調整要望させていただきたいです!!

 
投稿済 : 12/03/2022 12:41 pm
共有: