Discordコミュニティを作りました! 参加する

フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
ブロックエディター 関連記事について
 
通知
すべてクリア

[解決済] ブロックエディター 関連記事について

2 投稿
2 ユーザー
1 Likes
298 表示
amikupool
(@amikupool)
投稿: 1
メンバー
Topic starter
 

先日はてなブログPROからWordPressに移行しSWELLを使用し始めた者です。

はてなブログPROから移行した記事を編集し、ブロックエディターの関連記事を使用して内部リンク(ブログカード)で表示しようとするのですが、貼り付け場所が記事ページの最上部か最下部にしか設置できません。

新しい記事には好きな場所に設置できるのですが何故か分からずご教示頂けましたら助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

確認項目
利用規約に同意します*, ガイドラインを読み、内容を把握しています*, よくある質問を先にチェック済みです*, 過去に同じようなトピックがないか検索済みです*
問題が確認できるページのURL
利用中のSWELL本体のバージョン
2.7.2.1
OS
Windows
利用中のWordPressバージョン
5.2
利用中のサーバー会社
ConoHa
利用中のプラグイン一覧

Akismet Anti-Spam
ConoHa WING コントロールパネルプラグイン
ConoHa WING 自動キャッシュクリア
Customizer Export/Import
Google XML Sitemaps
Hello Dolly
Redirection
SiteGuard WP Plugin
TypeSquare Webfonts for ConoHa
WPForms Lite

 
投稿済 : 30/01/2023 11:01 pm
しらこ
(@96ssbike)
投稿: 849
メンバー
 

Discordにも書きましたが、はてなPro→SWELLへ移行した場合、旧記事は「クラシックブロック」ひとつに記事がまとめられてしまいます。

その前後に「関連記事ブロック」というのは配置可能ですが、途中に入れるとなると関連記事ブロックは入りません。
これ自体はSWELLのせいというわけではなく、WordPressの仕様です。仕方ないと受け入れてください。
それを解決するために、了さんから教えていただいた「クラシックブロックから通常のブロックへの分解作業」がありますが、一例で画像のような「ブロックへ変換」ボタンなどで出来ますが(他の方法もあります)、元記事の作り方によって少し取り扱いが厄介な場合があります。具体的に「これがいいよ!」という方法を例示するのは、正直なかなか難しいのが実情です。

ひとつ言えることは、WordPressの記事編集画面には「リビジョン」という、いつでも過去に戻れる機能(ゲームで言う途中のセーブ機能)があるので(リビジョンについても気になったらググってください)、仮に記事編集に失敗しても大丈夫です。
なので、思い切って「自分で分解作業を試してみる・やってみる」ということも可能です。

ちなみに、取り急ぎ関連記事ブロックを記事の途中に入れたい場合は、ショートコードで入れることも可能です。
https://swell-theme.com/function/78/

SWELLカスタマイズ向けの非公式サイトを作りました。何か見つかるかも?→ https://tecchan.jp/swell-tips/
上記以外のWordPress全般向けのナレッジはこちら→ https://tecchan.jp/
疲れたら癒やされてくださいにゃーん (ΦωΦ)

 
投稿済 : 31/01/2023 9:36 am
reacted
共有: