フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
検索結果の左側(サムネイル)にアイキャ...
 
通知
すべてクリア

検索結果の左側(サムネイル)にアイキャッチ画像を載せる方法

TAWAKAN
(@tawakan)
メンバー

お世話になります。

「検索結果の左側(サムネイル)にアイキャッチ画像を載せて、視認性をあげたい」と思っているんですが、やり方にわからないことがあって質問しました。

94ED8CA0 FC3A 4CFF 840E BD43AB38D87F

 (理想の状態は画像を添付しました)

「検索結果 アイキャッチ画像 設定」と調べてみたところ
https://www.akaeho.net/google-custom-search-thumbnail/
数ある記事の中でコチラのサイトのやり方を参考にしようと思いました。

h2サムネイルを指定する方法は、Googleカスタム検索のヘルプに情報あり
にそれらしき対処法が掲載されていたんですが
①PageMap を使用する、thumbnail メタ タグを使用する
②header.phpの<head>~</head>の間にコードを挿入する
という流れであるのは理解できました。

しかし、例にあげられているコードはサイトの管理者が用いているコードのうえ
自分のサイトでコピペしても反映されるのかどうかがわかりません。

別の記事によると
サイトのテーマによっては記載するコードも異なる可能性があるという指摘もあり
ますます何をどうすればいいのかがわからなくなりました。

汎用性がある画像を指定しておけばいいのか?
もしくは記事ごとに表示してほしい画像を指定する設定が必要なのか?
SWELL特有のコードが必要なのか?
これらがわからず、作業を進めることができません。

どのようなコードをどこに挿入すれば表示されるようになるのか、アドバイスをお願いします。

確認項目
利用規約に同意します*, ガイドラインを読み、内容を把握しています*, よくある質問を先にチェック済みです*, 過去に同じようなトピックがないか検索済みです*, Googleなどでも検索してみました, プラグインを停止しても同じことが起こることを確認しました, デフォルトテーマ等、他のテーマでも同じことが起こることを確認しました, 自分で追加したコードに問題がないかチェック済みです
問題が確認できるページのURL
利用中のSWELL本体のバージョン
2.5.5.3
利用中のPHPバージョン
7.4.0
OS
windouws
利用中のWordPressバージョン
5.8.2
利用中のサーバー会社
カラフルボックス
ブラウザ
chrome
利用中のプラグイン一覧

Async JavaScript
BackWPup
Category Order and Taxonomy Terms Order
Customizer Export/Import
Flying Scripts by WP Speed Matters
Google XML Sitemap Generator
Highlighting Code Block
Invisible reCaptcha
Limit Login Attempts Reloaded
Really Simple SSL
SEO SIMPLE PACK
Show Article Map
SIMPLE BLOG DESIGN
Simple Post Notes
Useful Blocks
Wordfence Security
WP Multibyte Patch
WP Revisions Control
WP-PostViews
WPForms Lite
Yoast Duplicate Post

引用
Topic starter 投稿済 : 22/11/2021 9:36 am
suya
 suya
(@suyasite)
メンバー

恐れ入りますが、コードによるカスタマイズはサポートの対象外になります。

利用規約に同意しており、ガイドラインも読んでいただいているため、ご理解いただいているはずです。

また、どんなに設定しても表示するかどうかはGoogle次第なので、正解はありません。

画像に載っているサイトも特にコードによる指定はしていないようです。

よくわからないコードを追加するよりも、画像を含めたコンテンツに注力することをおすすめします。

This post was modified 2か月前 by suya

SWELLファンです。
SWELL初心者のためのお役立ちリンク集

返信引用
投稿済 : 22/11/2021 11:01 am
skillsharejp
(@skillsharejp)
SWELL高速化顧問

@loos_ryo SWELL公式サイトのソース見ましたが、このmetaタグはテーマ自体に含めても問題ない気がするけどどうでしょうか?

@tawakan ご利用されているプラグインの中に、私が設定しないとiOS閲覧者がサイト内のリンクを二重タップしないとならないプラグインが含まれています。WPプラグインも動くから大丈夫という事でもなく、実は問題を抱えている事がたまにあるのでご自身で解決される場合はとことん調べてください。

後は将来のSWELLアプデでこの部分に対処する対策が行われる予定(現在検証中)で、もう少し待てば一部プラグインを使用せずとも大丈夫になるかもしれないです。

This post was modified 2か月前 2回 by skillsharejp

WordPress高速化と保守管理の専門家
SWELLに高速化ノウハウ提供しています。個別依頼の対応可能。

返信引用
投稿済 : 22/11/2021 11:07 am
TAWAKAN
(@tawakan)
メンバー

@suyasite ご回答ありがとうございます。

まずコードのカスタマイズについてですが、私の甘い認識で対応してもらえると思っていたことを反省します。

不具合ではないと言えど「SWELLに関わることなら良いかな?」と思ってました。

そして「Google次第」「コードによる指定ではない」ということは無知ながらも納得しました。

次回から質問するときは注意します(>_<)

返信引用
Topic starter 投稿済 : 22/11/2021 2:17 pm
TAWAKAN
(@tawakan)
メンバー

@skillsharejp ご回答ありがとうございます。

投稿者:: @skillsharejp

私が設定しないとiOS閲覧者がサイト内のリンクを二重タップしないとならないプラグインが含まれています。

この点についてですが、どのプラグインでございますか?

私としてはいずれも必要だと感じてインストールしていましたが、技術者から見て問題だと感じる点を抱えたまま運営するのは本望ではありません。いずれアップデートで不要になるとしても、ですね…。

差し支えなければどのプラグインかだけご指摘いただけたら早急に調べて改善いたしますので、ご教授ください。

返信引用
Topic starter 投稿済 : 22/11/2021 2:22 pm
suya
 suya
(@suyasite)
メンバー

@tawakan 

いえー、次から気をつけていただければ有難い次第です。

ご理解いただいた通り、検索結果はGoogle次第のところがあるため、自分でカスタマイズするよりは、こういった有料テーマやプラグインの機能向上にお任せしたほうが楽かな〜と思います。

SWELLファンです。
SWELL初心者のためのお役立ちリンク集

返信引用
投稿済 : 22/11/2021 2:23 pm
TAWAKAN
(@tawakan)
メンバー

@suyasite なるほど…

いちブロガーがその場しのぎのコードを用意したところで

現在のようなアップデート次第で無意味になりかねないでしょうし…

悩んだりいじったりする時間が無駄に感じてきたのでコンテンツ制作に参ります。

返信引用
Topic starter 投稿済 : 22/11/2021 2:33 pm
skillsharejp
(@skillsharejp)
SWELL高速化顧問

@tawakan Flying Scriptsです。

WordPress高速化と保守管理の専門家
SWELLに高速化ノウハウ提供しています。個別依頼の対応可能。

返信引用
投稿済 : 22/11/2021 5:07 pm
TAWAKAN
(@tawakan)
メンバー

@skillsharejp ありがとうございます!

このプラグインなんですが
以前サイトスピードを速めるために効果があるという記事を拝見して、それ以来使っていました。

個人的にはスコアが少し良くなったと思い気にしてませんでしたが、まさか問題があったとは…

ただちにアンインストールします!

教えてくださってありがとうございました^^

返信引用
Topic starter 投稿済 : 23/11/2021 9:52 am
skillsharejp
(@skillsharejp)
SWELL高速化顧問

@tawakan 私も同プラグインは高速化で使いますが、ちゃんと機能するカスタマイズにして提供しています。

無料記事って書くのは簡単で高速化で人気取れるけど、殆どの場合上っ面だけを述べているので高速化する場合は無料記事で紹介されている手法は結構ざっくり切り落としてから作業したりします。

WordPress高速化と保守管理の専門家
SWELLに高速化ノウハウ提供しています。個別依頼の対応可能。

返信引用
投稿済 : 23/11/2021 10:27 am
TAWAKAN 件のいいね!
共有: