- 「フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
- バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。 - フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
フォーラム
他社のサーバで作業していたSWELL込みのデータを、長年利用しているさくらのレンタルサーバにまるごと移転。
投稿リストなどのブロックが
ブロック読み込みエラー: 返答が正しい JSON レスポンスではありません。
のように表示されました。
PHP.iniの環境が
memory_limit = 128M
post_max_size = 120M
upload_max_filesize = 100M
だったので、
memory_limit = 512M
post_max_size = 512M
upload_max_filesize = 512M
に変更したら、トラブル解消されました。
フォーラムにあるように WAF でもなく、WordPressのパーミッションでもなく、検索して見つけた細かい設定でもありませんでした。
Admin Columns (v.4.6.1)
Admin Menu Editor (v.1.12.1)
All-in-One WP Migration (v.7.79)
All-in-One WP Migration Unlimited Extension (v.2.54)
Category Order and Taxonomy Terms Order (v.1.8)
Crop Thumbnails (v.1.8.0)
Customizer Export/Import (v.0.9.6)
Enable Media Replace (v.4.1.5)
EWWW Image Optimizer (v.7.2.3)
Force Update Translations (v.0.5)
ImageMagick Engine (v.1.7.7)
Link Library (v.7.6)
SEO SIMPLE PACK (v.3.2.1)
User Role Editor (v.4.64.1)
VK Block Patterns (v.1.32.0.0)
VK Blocks (v.1.69.0.1)
Wordfence Security (v.7.11.1)
WordPress Importer (v.0.8.2)
WPCode Lite (v.2.1.8)
WP Maintenance Mode (v.2.3.0)
WP Multibyte Patch (v.2.9)
XO Featured Image Tools (v.1.13.1)
Yoast Duplicate Post (v.4.5)
英語で調べたら「Sometimes this JSON error occurs due to insufficient memory limit.」とあるのでレンタルサーバーの仕様次第ではメモリ調整が必要っぽいですね。
このエラーはWPなので、サイトヘルスでメモリ制限についてアラートを出してくれる仕組みがあった方が良いと思いました。
SWELLフォーラムはユーザーフォーラムのため、開発者以外の回答は全て任意です。当アカウントによる回答もボランティアのため、ヒントの提供に留まる場合があります。
ご依頼のご相談・お問い合わせ窓口
https://skillshare.biz/inquiry/
WordPress保守管理・セキュリティ対策
https://kanripress.ne.jp/wordpress-maintenance/
ありがとうございます。
この件、まだ直っていなくて唸っています。 😭
この件について さくらインターネットでphpのバージョンをサーバ全体かフォルダ単位で設定するのが原因のようです。
phpのバージョンをフォルダ単位で設定する方法
https://panarea.co.jp/development/sakurainternet-phpversion
さくらインターネットで、phpをサーバ全体でv8.2にしてWordPressをインストールしたとき
問題なし
phpをphpをサーバ全体で5.4 フォルダ単位(/test/でv8.2にしてWordPressをインストールしたとき
エラー発生
さくらインターネットで別契約別サーバにおいて、同じ状態にしても発生しました。
この件について さくらインターネットでphpのバージョンをサーバ全体かフォルダ単位で設定するのが原因のようです。
これってデフォルトテーマでも発生しましたか?サーバー仕様による影響は仕方がないのかな~と思いつつ。
SWELLフォーラムはユーザーフォーラムのため、開発者以外の回答は全て任意です。当アカウントによる回答もボランティアのため、ヒントの提供に留まる場合があります。
ご依頼のご相談・お問い合わせ窓口
https://skillshare.biz/inquiry/
WordPress保守管理・セキュリティ対策
https://kanripress.ne.jp/wordpress-maintenance/
@skillsharejp こんにちは Twenty Twenty Four に切り替えて確認すると、クエリーループブロックがくるくる回って動きませんでした。
フォルダ別に変更した php のバージョン 7.4 , 8.1, 8.2 で動きませんでした。
本件、詳細判明しました。
さくらインターネット全体の設定 php 5.4
フォルダ別に php バージョン 変更
WordPressサイト A php 5.4
WordPressサイト B php 8.2 -> エラーが起きる
さくらインターネット全体の設定 php 8.2
WordPressサイト Bのみ設置 -> エラーが起きない
さくらインターネット全体の設定 php 8.2
フォルダ別に php バージョン 変更
WordPressサイト A php 5.4
WordPressサイト B php 8.2 -> エラーが起きない
未解決ではありますが結論が出たとして、解決済みにします。
さくらインターネット全体の設定 php 8.2
フォルダ別に php バージョン 変更
WordPressサイト A php 5.4
WordPressサイト B php 8.2 -> エラーが起きない
検証お疲れさまです。こればかりはサーバー側がどうにかするしかないですかね・・・
確実に回避するには別サーバーを契約するか、より個別に調整が可能なVPSで運用するか・・・という話になってしまいそうです。
SWELLフォーラムはユーザーフォーラムのため、開発者以外の回答は全て任意です。当アカウントによる回答もボランティアのため、ヒントの提供に留まる場合があります。
ご依頼のご相談・お問い合わせ窓口
https://skillshare.biz/inquiry/
WordPress保守管理・セキュリティ対策
https://kanripress.ne.jp/wordpress-maintenance/
@skillsharejp 新規にさくらインターネットでスタンダードプランを契約、同環境を作成して試したところ、結果は同じでした。