- 「フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
- バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。 - フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
フォーラム
WPを始めたばかりの初心者です。
いろいろGoogleなどで調べたのですが、なかなか解決に至ることができなかったため、こちらで質問させていただきました。
添付のように、本来は本文中にブロックエディターを使用するための「青線と+」と「ブロックエディターメニュー」が表示されるはずですが、それが表示されません。
ブロックエディターメニューは本文中には表示されず、トップツーツバーの下部に固定された状態で表示される状態です。
当問題は、WPがアップデートされた際に変わってしまったと記憶しております。
流れるように作業ができないため、解決したいと考えています。
初心者の質問で大変恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。
BackWPup (v.4.0.0)
BBQ Firewall (v.20221002)
ConoHa WING コントロールパネルプラグイン (v.1.2)
ConoHa WING 自動キャッシュクリア (v.1.0.0)
Customizer Export/Import (v.0.9.5)
EWWW Image Optimizer (v.6.9.3)
Google XML Sitemaps (v.4.1.7)
SEO SIMPLE PACK (v.3.2.0)
WP External Links (v.2.57)
WPForms Lite (v.1.7.9.1)
WP Revisions Control (v.1.4.3)
WP Sitemap Page (v.1.9.2)
XO Security (v.3.4.4)
ブロックエディターの諸問題は、設定で変更不可なものは基本的にブラウザキャッシュをクリアするか、スーパーリロードするかで解決されるかと思いますが、以下をご参考いただいて解決は可能でしょうか?
SWELLカスタマイズ向けの非公式サイトを作りました。何か見つかるかも?→ https://tecchan.jp/swell-tips/
上記以外のWordPress全般向けのナレッジはこちら→ https://tecchan.jp/
しらこさん
アドバイスいただき、ありがとうございます。
アドバイス通りブラウザキャッシュをクリアとスーパーリロードもしてみましたが、未だ同じ状態が続きます。
ブラウザキャッシュをクリア後、新規投稿画面を開くと「ブロックエディターにようこそ」という表示が出てきましたが、タイトルのような状態は改善しておりませんでした。
使用プラグインはごく一般的なプラグインばかりのように思いますので、特に影響を及ぼしているようには思えませんが、WordPressの再インストール(更新の画面から再インストール可能です)、もしくはテーマを再インストールしてみてください(テーマは公式サイトからダウンロード>最新バージョンのzipファイルをアップロードして上書きインストール)。
念のため、ConoHa WINGのサーバーなのでサーバーキャッシュ(特にWEXAL)が不具合の原因になっていないかどうか(有効/無効切り替えて表示確認)もご確認ください。
それでも解決しない場合、プラグインを停止してひとつひとつ確認という作業などは、その後で良いかもしれません。
今のところ考えているのは、上記の原因可能性(解決手順)です。
SWELLカスタマイズ向けの非公式サイトを作りました。何か見つかるかも?→ https://tecchan.jp/swell-tips/
上記以外のWordPress全般向けのナレッジはこちら→ https://tecchan.jp/
しらこさん
さらなるアドバイスありがとうございます。
上から順に行っていきましたが、やはり症状は改善しませんでした。
プラグインをすべて停止し、WP再インストールそしてテーマ再インストールしましたが、やはり改善はしませんでした。
一体何が原因なのでしょう。
この症状、6.1以降にたしか3件くらい同じ報告が上がってきてはいるのですが、自分の環境で再現が一切できず全く原因がつかめない状況です。
この症状が発生している皆さんがコノハサーバーを使っているような気がするので(うろ覚えですが)、やはりサーバーキャッシュが原因な気はするのですよね...。
WEXAL無効にしてしばらく待ってみていただけませんか?
SWELL開発者です。
・ブラウザのシークレットモードで試す
・別ブラウザで試す
もお願いしたいです!
SWELL開発者です。
了さん
アドバイスありがとうございます!
当事例が過去にあったということで、少し安心いたしました。
上記試してみます!
了さん、しらこさん
アドバイスいただき、ありがとうございました。
以下の方法で、解決いたしました。
・コノハサーバーのWEXALを無効にして、ブラウザ(Google chrome)のシークレットモードで試したところ、当症状は改善いたしました。
・コノハサーバーのWEXALを無効にして、ブラウザキャッシュ(Google chrome)をクリアしたところ、こちらも改善いたしました。
やはりコノハサーバーの高速化(サーバーキャッシュ)がなんらかの影響を及ぼしていたと考えられます。
初心者の質問に対しても真摯なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
ブログ頑張ります!