- 「フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
- バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。 - フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
フォーラム
最初に私のMac固有の問題である可能性があるのですが、色々試して解決さず、もしヒントをお持ちの方がおられましたらと書いてみました。
私の環境だけの問題だとは思うので最悪は放置しても構わないのですが、気になっております。
該当HPに記事スライダーがあります。
このスライダー記事に対してのリンクが動作しない場合が多く、リンクのクリック成功率は体感的に1/10程度です。
しかし、同じMacでもSafariでテストするとリンクの問題がなく、iPhoneではSafariもChromeも大丈夫。
更に、別なMacの場合はChromeでも問題ありません。
この時点で、私の一台のMacだけの固有問題だと思うので、一生懸命に実験してますがいまだに原因が掴めず。
私がやった実験は
実験1つめ
キャッシュ系とプラグインをオフにする
Xサーバーのキャッシュ系を全てオフ
Xアクセラレーター
サーバーキャッシュ
ブラウザキャッシュ
をオフにしました。
ChromeのキャッシュとSWELLのキャッシュもクリア。
全てのプラグインもオフにしました。
ここまでやっても解決せず。
実験二つ目
Chromeの設定を問題がないMacと併せてみる、再度ブラウザのキャッシュをクリアする。
これも解決せず。
実験三つ目
1週間程度の時間経過での様子を見る。
これも解決せず
実験四つ目
記事スライダーをシングルクリックではなくダブルクリックしてみる。場当たり実験ですけど。
クリックしてリンク先に移動する成功率が倍くらいに高くなったのですが、やはり成功することが少なくて、大半はクリックしてもジャンプできずです。
終わりに
一台のMacでChromeでの問題なので、環境問題とは思うのですが、もし同様のケースを解決されたことがある方や、ヒントがありそうな方がおられましたらコメント頂けたら嬉しいです。
また、クリックが機能してない場合は連続で10回くらいダメですが、その後で2回くらい成功して、また10回くらい不成功になるような感じです。
当初はプラグインの問題だろうと思ったのですが全部停止しても改善されなかったので、ダメもとでヒントを探しに投稿してみました。
SWELL自体の使い方問題ではないのですが、SWELLの記事スライダーの使いこなし話題として許容いただけたら幸いです。
プラグイン全停止しても解決せずでしたが、一応記載します。
All-in-One WP Migration (v.7.62)
All-in-One WP Migration Unlimited Extension (v.2.46)
Better Search Replace (v.1.4)
Broken Link Checker (v.1.11.16)
Clean Unused Medias (v.1.10)
Custom Block Patterns (v.1.4.0)
EWWW Image Optimizer (v.6.6.0)
Jetpack (v.11.1)
Optimize Database after Deleting Revisions (v.5.0.110)
Pochipp (v.1.8.1)
Post Type Switcher (v.3.2.1)
PS Auto Sitemap (v.1.1.9)
SEO SIMPLE PACK (v.2.4.2)
TablePress (v.1.14)
WordPress Importer (v.0.7)
WPForms Lite (v.1.7.5.1)
Yoast Duplicate Post (v.4.5)
何か変なChrome拡張機能とか入れちゃってませんかね?
あとできることはChrome自体のバージョン確認とかでしょうか
SWELL開発者です。
@loos_ryo さん、早速ありがとうございます
その点、書き漏れましたが、拡張機能には今まではCSS確認やEvernote系があったのですが、今回の件で全て停止してありました。
ただ、停止して、デベロッパーモード自体もオフにしてからキャッシュクリアまでしても変わらずでした。
ChromeバージョンはMac版の今日現在の最新で103.0.5060.114(Official Build)となってます。
@loos_ryo さんも原因の予想が無さそうなので、私の環境だけと割り切って放置したいと思います。
実際、Google検索しても全く同じ話がないので、SWELL人気度から見ても私の環境で何か問題なのだろうと思われます。
この後で試しにChromeをアンインストールして再度入れ直して、環境のシンクロなどもしない状態で確認してみます。
何が原因が掴めたらご報告しますが、とりあえず本件は保留、放置で良いです。
ありがとうございました。
Chromeのアンインストールしての結果報告です。
App cleanerで表示されるすべてにチェックを入れた状態でChromeを削除して
再度、Chromeをダウンロードしました。
初回のChrome起動時に従来の環境がすべて整った状態で起動してしまって実験にならずでした(笑)。
便利といえば便利ですが、アカウントにログインした状態まで再現されてしまって(笑)。
ただ、これでもChromeのファイルに何か損傷でもあったら回復したのでしょうけど、そうではないでしょうから、いつの日かわかる日があったらという程度の気持で終了したいと思います。
@t-mitsu さん、情報ありがとうございます。
ユーティリティー的なアプリは入れてないのですが、私がインストールしたアプリの中での常駐アプリをすべて切ってみました。
- Adobeのクリエイティブクラウド
- ClamXAV
- Mac自体のユニバーサルコントロールでiPadとディスプレイの連携していたのもオフ
残念にも改善がありませんでした。
MacのPRAMクリアもダメで、こうなるとMacを購入状態に初期化したら治るのだろうと思うのですが、Time Capsuleを使ったら意味がないとすれば、それなりの労働になるので、とりあえず諦めでしょうか。
それに、購入状態に戻して解決しても、自分の環境を構築して使っている間に再発したら原因不明のままで初期化に逃げてもダメそうですし。。。