Discordコミュニティを作りました! 参加する

フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
◆オジルナルThemeで作られたWor...
 
通知
すべてクリア

[解決済] ◆オジルナルThemeで作られたWordPressに中にSWELLを突っ込んでみた(Multiple Themes使用)のですが・・・◆

5 投稿
3 ユーザー
5 Likes
329 表示
fashionattendant
(@fashionattendant)
投稿: 3
メンバー
Topic starter
 

プラグイン「Multiple Themes」を使用しSWELLを適用したページについて、

「ヘッダーに表示する内容やテーマ全体の配色等をカスタマイズする方法がわからない・・」

といったご相談です。

【前提】
・Multiple Themesを使用し、特定の固定ページ(作成中のオウンドメディア)のみSWELLを適用しています。
(メインテーマにはオリジナルで作成したテーマを適用)

・オリジナルテーマを作成した方とは現在共同で作業をしておらず、現在はWordPressの学習を始めて1ヶ月程度の初学者(WEBデザイナー歴半年)である私が、サイトの改善、既存サイト内に

オウンドメディア(メディア名 live-a-little -Produce by Fashion Attendant-)の設置作業を行っている状況です。

【実現したいこと】
・現在公開中のサービストップページ( https://fashion-attendant.com/)のサブディレクトリに、オウンドメディアとして新たな固定ページを作成(https://fashion-attendant.com/live-a-little/)する。(←実現済み)

https://fashion-attendant.com/ は約10年運営しているサイトであり、ドメインパワーを引き継ぎたいといった理由で、サブディレクトリに設置しております。

・オウンドメディアはサービストップページとは全く異なるデザインで構成したい(←プラグインMultiple Themesを使用し、SWELLのデザインを適用。実現済み。)

→PHP等の知識はなく、オリジナルテーマを編集することでオウンドメディア全体のカスタマイズをすることは現実的ではないため、プラグインを使用しました。

・SWELLを適用したオウンドメディアについて、ヘッダーに表示する内容やテーマ全体の配色等をカスタマイズをしたい。(←この部分で詰まってしまっています)

【調べてわかったこと】
・有効化していないテーマは編集できない

・一時的にSWELLを有効化するとオウンドメディアページのカスタマイズが可能になるが、元々有効化していたオリジナルで作成したテーマとの互換性等の問題で、サービストップページとオウンドメディアの両方について不具合が生じるおそれがある。

前提にあるように私自身がWordPress初学者であるということ、またメインで使っているテーマがオリジナルで作成したものであるといった背景もあり、調べても最善の方法を見つけられなかったため、こちらでご相談させていただきました。

そもそも、「Multiple Themesを使用してオウンドメディアページを構成していく」

といった方法自体が最善ではない可能性も想定しています。

【想定している回答者さん】
・WordPressで構築されたサイトを運営している中で、そのサイト内に新たに「オウンドメディア」(not ブログ)をSwellで設置した経験がある方
※Swellではなく他のThemeでも可

・Multiple Themesを利用して既存のサイト内にオウンドメディアを設置した経験がある方(not LP)

★同じようにWordPressで構築された既存のサイトに内にオウンドメディアを立ち上げ、設置経験がある方の知見をいただきたいと思い投稿させてもらいました。

★問題解決がこちらが想定している以上に難しい場合は、個別コンサルとして有償でビデオミーティングさせてもらうことも親切に対応してもらえた方でしたら考えていこうと思っています

確認項目
利用規約に同意します*, ガイドラインを読み、内容を把握しています*, よくある質問を先にチェック済みです*, 過去に同じようなトピックがないか検索済みです*, WordPress更新後、SWELLは最新版にしましたか?, Googleなどでも検索してみました, プラグインを停止しても同じことが起こることを確認しました, デフォルトテーマ等、他のテーマでも同じことが起こることを確認しました, 自分で追加したコードに問題がないかチェック済みです, サポート範囲外だということを理解しているが助けが欲しい(有料サポートしてくれる方を探したい)
問題が確認できるページのURL
利用中のSWELL本体のバージョン
2.6.8.3
利用中のPHPバージョン
7.4
OS
iphone,android,mac,windows
利用中のWordPressバージョン
6.0.2
利用中のサーバー会社
heteml
ブラウザ
chrome.safari
利用中のプラグイン一覧

Advanced Custom Fields
Akismet Anti-Spam (アンチスパム)
All in One SEO
All In One WP Security
All-in-One WP Migration
Async JavaScript
Autoptimize
BackWPup
Breadcrumb NavXT
Broken Link Checker
Channel.io
Contact Form 7
Contact Form DB
EWWW Image Optimizer
Flying Scripts
Google XML Sitemaps
GTM4WP
Lazy Load - Optimize Images
Multiple Themes
Optimize Database after Deleting Revisions
PuSHPress
Really Simple SSL
Search Regex
SiteGuard WP Plugin
Smart Custom Fields
Spectra
UpdraftPlus - バックアップ/復元
WebP Express
What's New Generator
WordPress Ping Optimizer
WP Fastest Cache
WP Multibyte Patch

 
投稿済 : 13/10/2022 4:41 pm
トピックタグ
山本大介
(@b4rskbe5)
投稿: 128
メンバー
 

テーマの使い方についてのフォーラムなので詳しくは答えられませんが、/live-a-little ディレクトリにメインの WP とは独立した WP をインストールしてそこに SWELL を使えば良いと思います。

メインとは全く異なるデザインということなので、ヘッダーやフッターを共通化することもないですし別の WP の方が管理も楽でしょう。

投稿の一部を相互に取り合いたい……という要望も方法はいくつもあるので調べてみて下さい。

お仕事のご依頼は https://web.analogstd.com/request/contact からお願いします。
WordPress プラグインも開発しています。
Image Quality Control ・・・ 画像最適化のプラグイン
Combine Social Photos ・・・ Instagram 埋め込みブロックのプラグイン

 
投稿済 : 13/10/2022 6:51 pm
skillsharejp
(@skillsharejp)
投稿: 1006
SWELL高速化顧問
 
投稿者:: @fashionattendant

オリジナルテーマを作成した方とは現在共同で作業をしておらず、現在はWordPressの学習を始めて1ヶ月程度の初学者(WEBデザイナー歴半年)である私が、サイトの改善、既存サイト内

WPは原則として更新し続けるものですから、オリジナルテーマが将来のWPバージョンやご利用プラグインと将来相性が悪くなる事もあります。今すぐという確率は低いでしょうけど、そういったリスクを伴う事は理解しておいてください。

保守管理を提供しているので、このサイトでは回答対象外ですが今後どうしたら良いか?の相談には対応できます。

投稿者:: @fashionattendant

オウンドメディアはサービストップページとは全く異なるデザインで構成したい(←プラグインMultiple Themesを使用し、SWELLのデザインを適用。実現済み。)

Multiple Themesは限界もあるので上記の通りサブディレクトリに別WPをインストールしてWPを2サイト運用するのが最も簡単です。対応が保証されていないプラグインを使って無理に進めると茨の道を進む事となり、想像以上に不要な費用をかける事になります。

投稿者:: @fashionattendant

SWELLを適用したオウンドメディアについて、ヘッダーに表示する内容やテーマ全体の配色等をカスタマイズをしたい。(←この部分で詰まってしまっています)

この部分は具体的な情報がないのですが、個別カスタマイズになるのでフォーラム上でのサポートは対象外になると思います。今後ご依頼されるであろうウェブ制作者とご相談ください。ブランディンは大事ですがコンテンツが大事です。あまりカスタマイズに時間を取られて、コンテンツにかける時間を失わないようにご注意ください。

あとはサブディレクトリでサイト運用するとして、ルートディレクトリのサイト高速化やCore Web Vitalsの対策が適切でない場合、SWELLの様に高速化やCWVに優れたテーマを利用してもドメイン評価であるオリジンサマリが良好と判断されない場合があります。

実際ご記載いただいたプラグインは「やり過ぎ」ですので何が必要なのか?何をしたいのか?をしっかり考えながら整理していくのをおすすめします。

SWELLフォーラムはユーザーフォーラムのため、開発者以外の回答は全て任意です。当アカウントによる回答もボランティアのため、ヒントの提供に留まる場合があります。

ご依頼のご相談・お問い合わせ窓口
https://skillshare.biz/inquiry/

 
投稿済 : 14/10/2022 4:23 am
fashionattendant
(@fashionattendant)
投稿: 3
メンバー
Topic starter
 

@b4rskbe5 

お返事が遅くなり申し訳ありません。

早速のご回答ありがとうございました。

ご提案いただいた方法を採用し、新たなWPのインストール、SWELLの有効化まで完了いたしました。

有益なご回答をいただき、誠にありがとうございました!

 
投稿済 : 14/10/2022 5:19 pm
fashionattendant
(@fashionattendant)
投稿: 3
メンバー
Topic starter
 

@skillsharejp 

早速のご回答をいただいたにもかかわらず、お返事が遅くなり申し訳ありません。

別のWordPressをインストールする方法を採用いたしました。

また、オリジナルテーマのリスク等、貴重なご指摘をいただき誠にありがとうございます。

プラグインについても、改めて整理していければと思います。

 
投稿済 : 14/10/2022 5:26 pm
skillsharejp reacted
共有: