フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
デバイス制限とswellの機能について
 
通知
すべてクリア

デバイス制限とswellの機能について

test111
(@test111)
メンバー

デザインについて、PCサイトの見た目を優先するか、スマホサイトの見た目を優先するか悩んでいます。swellの機能について調べたところ、「デバイス制限」という機能を見つけました。ブロックをデバイス制限で細かく設定すれば、PCサイト、スマホサイト両方の見た目が好み通り設定できると思いました。

しかし、良く考えてみると、デバイス制限を用いて細かく設定した場合、ほぼ同じ内容をそれぞれのデバイス(PCサイトとスマホサイト)に記載する事となり、ソースも似た記載が二つになるかと思います。

SEO対策がしやすいswellでも、デバイス制限を多く設定し、ソースに似た記載が重複となる事は、SEOにとって悪影響となるのでしょうか。悪影響を与えるという場合、デバイス制限の設定をあきらめようと考えています。

確認項目
利用規約に同意します*, ガイドラインを読み、内容を把握しています*, よくある質問を先にチェック済みです*, 過去に同じようなトピックがないか検索済みです*, Googleなどでも検索してみました, プラグインを停止しても同じことが起こることを確認しました, デフォルトテーマ等、他のテーマでも同じことが起こることを確認しました, 自分で追加したコードに問題がないかチェック済みです
問題が確認できるページのURL
利用中のSWELL本体のバージョン
2.5.0
利用中のPHPバージョン
7.4.0
利用中のWordPressバージョン
5.8.2
利用中のプラグイン一覧

swell推奨プラグイン

引用
Topic starter 投稿済 : 14/01/2022 1:44 am
了
 
(@loos_ryo)
メンバー Admin

SEO的にどうかは実際にやってみてテストしないとなんとも言えません。

一部のコンテンツを出し分けるのは大丈夫だと思いますが、使いすぎはあまり良くない気はします。

SWELL開発者です。

返信引用
投稿済 : 14/01/2022 11:14 am
test111 件のいいね!
suya
 suya
(@suyasite)
メンバー

了さんの言われる通り、SEOは正解がないのでやってみないとわかりませんね。

Googleは、今後モバイルファーストに変わっていく予定なので、今よくても今後どうなるかわかりません。

もし安全を見るなら、デバイス制限は多用しないほうがよさそうです。

ご興味があれば参考にGoogle検索セントラルの情報もご覧ください。

https://developers.google.com/search/mobile-sites/mobile-first-indexing

SWELLファンです。
SWELL初心者のためのお役立ちリンク集

返信引用
投稿済 : 14/01/2022 11:51 am
件のいいね!
共有: