Discordコミュニティを作りました! 参加する

フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
登録した吹き出しセットを表示させたい
 
通知
すべてクリア

[解決済] 登録した吹き出しセットを表示させたい

5 投稿
3 ユーザー
0 Likes
86 表示
yokonakai
(@yokonakai)
投稿: 2
メンバー
Topic starter
 

初めての投稿を編集しています。

ふきだしをセットを登録しましたが、投稿画面で表示されません。説明ですと

「ふきだしブロックが選択されている時、エディターの右側に以下のようなパネルが出現」

とありますが、添付画像の表示しか出ません。どのようにしたらよいでしょうか。

スクリーンショット 20230119 115002

 

確認項目
利用規約に同意します*, ガイドラインを読み、内容を把握しています*, よくある質問を先にチェック済みです*, 過去に同じようなトピックがないか検索済みです*, WordPress更新後、SWELLは最新版にしましたか?, プラグインを停止しても同じことが起こることを確認しました
利用中のSWELL本体のバージョン
2.7.2.1
利用中のPHPバージョン
7.4.33
OS
Windows
利用中のWordPressバージョン
6.1.1
利用中のサーバー会社
Xサーバー
ブラウザ
Edge
利用中のプラグイン一覧

Contact Form 7 (v.5.7.2)
Google XML Sitemaps (v.4.1.7)
Pochipp (v.1.8.5)
SEO SIMPLE PACK (v.3.1.2)
UpdraftPlus - Backup/Restore (v.1.22.24)
Wordfence Security (v.7.8.2)
WP Multibyte Patch (v.2.9)

This topic was modified 3週間前 2回 by yokonakai
 
投稿済 : 19/01/2023 11:55 am
yokonakai
(@yokonakai)
投稿: 2
メンバー
Topic starter
 

追加設定を表示したら、右側に出てきたので、ふきだしブロック挿入して後から変更することは出来ました。

説明では、最初から選択できるようなので、出来たらうれしいです。

 
投稿済 : 19/01/2023 12:12 pm
了
 
(@loos_ryo)
投稿: 986
メンバー Admin
 

もともと右側のブロックサイドバーにしか登録したものはでてこない仕様です。(左のブロック自体のインサーター似いっぱい出てくるとそれは邪魔なので...)

ちなみになんですが、「説明」とはどこの部分ですかね?公式サイトでしたら修正しておきます 😓 

SWELL開発者です。

 
投稿済 : 19/01/2023 5:15 pm
しらこ
(@96ssbike)
投稿: 606
メンバー
 

@loos_ryo 了さん、おそらくなんですが、私は @yokonakai さんの投稿を見て、以下のように理解しました。

左側のインサーターから何らかのブロックを選択(追加)すると、エディター内に何らかのコンテンツが出現し、右側のブロックサイドバーが開いた状態になると思います。
しかし、それは普段からブロックサイドバーを開きっぱなしの人だけで、閉じる操作をする人はブロックを追加しても右側のブロックサイドバーは自動で開きません(右上の歯車の「設定」アイコンをクリックすることで開きます)。

以下のふきだし記事の説明に、
https://swell-theme.com/function/2478/#index_id3

ふきだしブロックが選択されている時、エディターの右側に以下のようなパネルが出現していると思います。

と記載があるのですが、 @yokonakai さんは閉じているから「右側に出現しないよ(説明書きと違って、右側にブロックサイドバーが出てこないので、ふきだしセットが最初から選択できないよ)」ということをおっしゃっているのだと思います。

しかし、これはブロックエディターの仕様だと思うので、

説明では、最初から選択できるようなので、出来たらうれしいです。

という要望は、コアの仕様のことを「出来たら(仕様を変えられたら)うれしいです。」ということなので、難しいと思います。
(仮に出来たとしても、それはそれで操作性が変わるので戸惑う人も出そうで。。)

This post was modified 3週間前 by しらこ

SWELLカスタマイズ向けの非公式サイトを作りました。何か見つかるかも?→ https://tecchan.jp/swell-tips/
上記以外のWordPress全般向けのナレッジはこちら→ https://tecchan.jp/
疲れたら癒やされてくださいにゃーん (ΦωΦ)

 
投稿済 : 19/01/2023 10:36 pm
了
 
(@loos_ryo)
投稿: 986
メンバー Admin
 

@96ssbike 

あーなるほどです!

ブロックエディターのブロックサイドバーの開閉状況はたしかユーザーごとの操作によって記憶される(前回開いてれば開くし、閉じたら次も閉じる)はずので、そこを「常に開くようにする」等、テーマからは干渉しないほうがいい部分なんですよね。

解説記事をもっと丁寧にしていくしかなさそうですね...。

SWELL開発者です。

 
投稿済 : 20/01/2023 4:50 am
共有: