- 「フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
- バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。 - フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
フォーラム
グーグルサーチコンソールでクロール統計情報を見ると、
その他クライアントエラー(4XX)が頻繁に発生している。
解決策をご教授ください。
Ad Invalid Click Protector (v.1.2.7)
Avatar Manager (v.1.6.1)
BackWPup (v.3.10.0)
Broken Link Checker (v.1.11.16)
ConoHa WING コントロールパネルプラグイン (v.1.1)
ConoHa WING 自動キャッシュクリア (v.1.0.0)
Contact Form 7 (v.5.5.6)
EWWW Image Optimizer (v.6.5.1)
PS Auto Sitemap (v.1.1.9)
SEO SIMPLE PACK (v.2.4.0)
Throws SPAM Away (v.3.3)
WebSub (FKA. PubSubHubbub) (v.3.1.2)
WP Multibyte Patch (v.2.9)
XML Sitemaps (v.4.1.1)
REST APIのurlにまでクローラーが巡回してしまっているようなので、robots.txtで取り急ぎ対策可能かと思われます。
参考: https://sorairolog.com/swell-crawler-4xx/
SWELL公式サイトのデータを確認すると、REST APIのURLへのアクセスは同様にされているものの、4XXにはならず普通に200で正常にクロールできている状態でした。
プラグインかサーバーか、何かの設定でREST APIへのアクセスを拒否していないか、一度確認してみてください。
SWELL側でも対策方法がないか、調査してみます。
SWELL開発者です。
申し訳ありませんが、ネット構築にそこまで詳しくない為、robots.txtの変更方法がわかりません。
REST APIへのアクセスを拒否していないかの確認方法もわかりかねます。
不具合の原因かどうかわかりませんが、気になる点をあげさせていただきます。
1、過去に、同URLでサイトを作り直した。
2、同URLのサブディレクトリでサイトを作り消した。
3、cocoonからSWELLへの移動した。
4、サブディレクトリのサイトマップがいまだに表示される。
的外れかもしれませんが、ご参考までに。
ちなみに、現在のrobots.txtとサイトマップの状態は以下の通りです。
レンタルサーバーのWAFはどうなってますか?何かブロックしたログはありますか?
SWELLフォーラムはユーザーフォーラムのため、開発者以外の回答は全て任意です。当アカウントによる回答もボランティアのため、ヒントの提供に留まる場合があります。
ご依頼のご相談・お問い合わせ窓口
https://skillshare.biz/inquiry/
WordPress保守管理・セキュリティ対策
https://kanripress.ne.jp/wordpress-maintenance/
WAFはONになっています。
ブロックのログはこのようになっています。
また、conohaのセキュリティ設定で海外アクセス制限のREST APIがONになっていたので
試しに、OFFにしてみました。
セキュリティ的に問題ないでしょうか?
- GoogleクローラーがREST APIへの海外制限による影響を受ける事例があるか?
- SiteGuard WAFによって問題となったURLに対してブロックがあった場合に除外されているか?
上記の確認をおすすめします。
SWELLフォーラムはユーザーフォーラムのため、開発者以外の回答は全て任意です。当アカウントによる回答もボランティアのため、ヒントの提供に留まる場合があります。
ご依頼のご相談・お問い合わせ窓口
https://skillshare.biz/inquiry/
WordPress保守管理・セキュリティ対策
https://kanripress.ne.jp/wordpress-maintenance/
申し訳ありませんが、ネット構築にそこまで詳しくない為、robots.txtの変更方法がわかりません。
REST APIへのアクセスを拒否していないかの確認方法もわかりかねます。
WordPressをご自身で運用するという事は、学びが大事という事です。
- とことん学ぶ、その上で自分で対処する
- 学ぶ意欲や時間、関心がないなら全て外注する
上記以外にサイト運用を適正にする方法はありません。
SWELLフォーラムはユーザーフォーラムのため、開発者以外の回答は全て任意です。当アカウントによる回答もボランティアのため、ヒントの提供に留まる場合があります。
ご依頼のご相談・お問い合わせ窓口
https://skillshare.biz/inquiry/
WordPress保守管理・セキュリティ対策
https://kanripress.ne.jp/wordpress-maintenance/
@arapapa 個別の契約がない以上個別サイトにログインしたり、Search Consoleにアクセスしたりはできないため公開フォーラムでは限度がありますし、SWELLフォーラムも独自のガイドラインがあり個別サポートはここでは提供できません。
そのためおっしゃる通りご自身で検索していただくのが良いかと存じます。今回調べた事も無駄にはなりませんのでおすすめです。
SWELLフォーラムはユーザーフォーラムのため、開発者以外の回答は全て任意です。当アカウントによる回答もボランティアのため、ヒントの提供に留まる場合があります。
ご依頼のご相談・お問い合わせ窓口
https://skillshare.biz/inquiry/
WordPress保守管理・セキュリティ対策
https://kanripress.ne.jp/wordpress-maintenance/