Discordコミュニティを作りました! 参加する

フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
メインビジュアルの画像を縦横比はそのま...
 
通知
すべてクリア

[解決済] メインビジュアルの画像を縦横比はそのままでサイズを変更する方法が知りたい(PCのみ)

6 投稿
3 ユーザー
3 Likes
2,025 表示
kikannkou
(@kikannkou)
投稿: 3
メンバー
Topic starter
 

メインビジュアルの画像を縦横比はそのままでサイズを変更する方法が知りたい(PCのみ)です。

検索やyoutubeなどでCSSによる解決策を模索しましたが、悩みを解決してくれる方法が見つかりませんでした。

ご存じの方、是非、宜しくお願い致します。

確認項目
利用規約に同意します*, ガイドラインを読み、内容を把握しています*, よくある質問を先にチェック済みです*, 過去に同じようなトピックがないか検索済みです*, WordPress更新後、SWELLは最新版にしましたか?, Googleなどでも検索してみました, プラグインを停止しても同じことが起こることを確認しました, デフォルトテーマ等、他のテーマでも同じことが起こることを確認しました, 自分で追加したコードに問題がないかチェック済みです, サポート範囲外だということを理解しているが助けが欲しい(有料サポートしてくれる方を探したい)
問題が確認できるページのURL
利用中のSWELL本体のバージョン
2.6.8
利用中のPHPバージョン
7.4.30
OS
windows10
利用中のWordPressバージョン
6.0.1
利用中のサーバー会社
ロリポップ
ブラウザ
Chrome
利用中のプラグイン一覧

Akismet Anti-Spam (アンチスパム)など

 
投稿済 : 16/08/2022 4:09 am
binosato reacted
みさき@セブ島
(@misaki_cebu)
投稿: 57
メンバー
 

メインビジュアルの画像を縦横比はそのままで”表示させるサイズを変更する方法"(上下左右が見切れないように表示したい)の意味で合っていますでしょうか?
メインビジュアルの高さ設定で「画像・動画サイズのまま」を選んでください 😊 

マニュアル:「メインビジュアルの高さ設定」について

SWELLを中心としたCSSカスタマイズのメモブログをゆるゆると運営しています
https://misaki-web.com

 
投稿済 : 17/08/2022 4:55 pm
kikannkou
(@kikannkou)
投稿: 3
メンバー
Topic starter
 

みさき@セブ島さん。コメントありがとうございます。その認識であっています。

画像・動画サイズのままを選んでも、SWELLの設定上、PCでは1600×900で表示されるみたいなんです。

 

画像を711×400の画像をメインビジュアルの画像として、アップロードしましたが、1600×900として表示されます。

 

PCでブログを表示させるときに、メインビジュアルだけじゃなく、ピックアップバナーも一緒に表示できるサイズにしたいのですが、サイズ指定にすると、中途半端な所で文字が切れてしまうので、困っています。

 
投稿済 : 18/08/2022 12:32 am
es:エス
(@es)
投稿: 26
メンバー
 

@kikannkou さん

横から失礼します。

711×400の画面比率(縦横比)は16:9で、1600×900も同じ16:9なので、ただ拡大されたように表示されるのはそのためです。ちなみに1920×1080のモニターで表示させた場合も同様です。
※711×400の方は、厳密に言えば小数点以下での端数は出ますが、微差のため同じと考えて問題ありません。

メインビジュアルのすぐ下にあるピックアップバナーを完全に表示させたい場合には、例えば711×200にするなど、画像自体の縦の長さを短くする必要があるように思います。

あるいは縦横比は変わってしまいますが、メインビジュアルの高さ設定で『数値で指定する』を選び、お好みの高さを指定するのも画像加工の手間なく調整できる方法です。

縦の長さを考慮しながら、お試しいただけたらと思います。

 
投稿済 : 18/08/2022 5:53 am
weiser reacted
kikannkou
(@kikannkou)
投稿: 3
メンバー
Topic starter
 

esさん。ご返信ありがとうございます。

なるほど。画像サイズを変えても比率が同じだと、同じように表示されるのですね。

とても、参考になりました。

ピックアップバナーが見えるように、2つの方法を試してみたいと思います。

ありがとうございました。

 
投稿済 : 18/08/2022 12:45 pm
es:エス reacted
es:エス
(@es)
投稿: 26
メンバー
 

@kikannkou さん

ご返信ありがとうございます。はい、ぜひ試してみてください。
また、もし解決されましたらその際はトピックを閉じてくださいませ。

 
投稿済 : 18/08/2022 4:30 pm
共有: