Discordコミュニティを作りました! 参加する

フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
ユーザー名またはメールアドレスとパスワ...
 
通知
すべてクリア

ユーザー名またはメールアドレスとパスワードの変更方法

16 投稿
3 ユーザー
1 Likes
346 表示
sjp21marutto
(@sjp21marutto)
投稿: 13
メンバー
Topic starter
 

ユーザー名またはメールアドレスとパスワードの変更は可能でしょうか。

可能であれば変更方法を教えていただきたいです。

確認項目
利用規約に同意します*, ガイドラインを読み、内容を把握しています*, よくある質問を先にチェック済みです*, 過去に同じようなトピックがないか検索済みです*, WordPress更新後、SWELLは最新版にしましたか?, Googleなどでも検索してみました, プラグインを停止しても同じことが起こることを確認しました, デフォルトテーマ等、他のテーマでも同じことが起こることを確認しました, 自分で追加したコードに問題がないかチェック済みです, サポート範囲外だということを理解しているが助けが欲しい(有料サポートしてくれる方を探したい)
問題が確認できるページのURL
利用中のSWELL本体のバージョン
2.8.1
利用中のPHPバージョン
8.2
OS
win10
利用中のWordPressバージョン
6.4.1
利用中のサーバー会社
ロリポップ
ブラウザ
Chrome
利用中のプラグイン一覧

LiteSpeed Cache
Lolipop Migrator
SEO SIMPLE PACK
Site Kit by Google
WP Multibyte Patch
WPForms Lite

 
投稿済 : 07/12/2023 4:54 pm
sjp21marutto
(@sjp21marutto)
投稿: 13
メンバー
Topic starter
 

設定→一般設定→管理者メールアドレスにて、希望のメールアドレスを入力→認証しても

ログインメールアドレスが変更できない状態です。

 
投稿済 : 07/12/2023 6:01 pm
skillsharejp
(@skillsharejp)
投稿: 1002
SWELL高速化顧問
 

ご相談内容と補足から察するに、SWELLではないご質問なので下記で既存回答を探されるか、新規に相談されるのが良いかと。

https://ja.wordpress.org/support/forums/

SWELLフォーラムはユーザーフォーラムのため、開発者以外の回答は全て任意です。当アカウントによる回答もボランティアのため、ヒントの提供に留まる場合があります。

ご依頼のご相談・お問い合わせ窓口
https://skillshare.biz/inquiry/

 
投稿済 : 07/12/2023 6:27 pm
サブロ
(@windorz)
投稿: 87
メンバー
 

こちらのページにアクセスして、
admin_email項目、new_admin_email項目の2箇所を書き換えると変更できると思います。

https://mediac-sendai.com/wp-admin/options.php

 
投稿済 : 07/12/2023 6:30 pm
sjp21marutto
(@sjp21marutto)
投稿: 13
メンバー
Topic starter
 

@windorz 様 ご連絡ありがとうございます。new_admin_emailが見つかりません。同じページ内にありますでしょうか。

 
投稿済 : 07/12/2023 6:39 pm
サブロ
(@windorz)
投稿: 87
メンバー
 

あると思いますが、離れていると思います。

 

現在のメールアドレスでページ内を検索するとすぐ見つかると思います。

 
投稿済 : 07/12/2023 6:48 pm
sjp21marutto
(@sjp21marutto)
投稿: 13
メンバー
Topic starter
 

@windorz 様 new_admin_emailで検索してみましたが、当方には無いようです。

 
投稿済 : 07/12/2023 6:52 pm
サブロ
(@windorz)
投稿: 87
メンバー
 

あるものだけメールアドレスを変更したらどうなりますか?

 

 
投稿済 : 07/12/2023 7:05 pm
sjp21marutto
(@sjp21marutto)
投稿: 13
メンバー
Topic starter
 

@windorz 様 メール記載のある項目は、admin_email だけになります。

設定→一般設定→管理者メールアドレスにて、希望のメールアドレスを入力したものが

記載されています。

メールが記載されている他項目は

mailserver_url

sweller_email

だけになります。

 
投稿済 : 07/12/2023 7:19 pm
サブロ
(@windorz)
投稿: 87
メンバー
 

設定→一般設定→管理者メールアドレスの部分は、変更できてないままということでしょうか?

 

 
投稿済 : 07/12/2023 7:22 pm
sjp21marutto
(@sjp21marutto)
投稿: 13
メンバー
Topic starter
 

@windorz 様 

設定→一般設定→管理者メールアドレスの部分は希望のメールアドレス①に変更できており

admin_email の項目にも希望のメールアドレス①が記載されております。

しかし、wordpress swellにログインする際のメールアドレスは、

変更前のメールアドレスではないとログインできない状態になっており

このメールアドレスを希望のメールアドレス①に変更を希望しています。

 
投稿済 : 07/12/2023 7:28 pm
サブロ
(@windorz)
投稿: 87
メンバー
 

Wordpress上はadminのメールアドレスが変更できているのかなと思います。

問題は、メールアドレスを変更できないではなく、変更後のメールアドレスでログインできない、

ということですね。

テーマをカスタマイズしていないのであれば、SWELLに起因する問題ではないとおもいますので、

①明示的にログアウトしてみる

②他のブラウザからログインしてみる

③Cookieやキャッシュを削除してみる

などを試してみる。

解決しないようであれば、Wordpressのフォーラムで質問してみると答えが得られるかもしれません。

 

 
投稿済 : 07/12/2023 7:48 pm
サブロ
(@windorz)
投稿: 87
メンバー
 

直接的な解決策ではないかもしれませんが、

①もう一つ管理者アカウントを追加

②追加アカウントでログイン

③元からある管理者アカウントを削除(追加アカウントに記事の著者を割り当て直す)

でユーザー名やメールアドレスは変更できると思います。

 

 
投稿済 : 07/12/2023 7:59 pm
sjp21marutto reacted
sjp21marutto
(@sjp21marutto)
投稿: 13
メンバー
Topic starter
 

@windorz

ご丁寧にありがとうございます。

後の方法で試してみます。

 

 
投稿済 : 07/12/2023 8:16 pm
sjp21marutto
(@sjp21marutto)
投稿: 13
メンバー
Topic starter
 

@windorz

無事、解決できました。

ありがとうございました。

 
投稿済 : 07/12/2023 8:24 pm
サブロ
(@windorz)
投稿: 87
メンバー
 

同じメールアドレスでユーザー追加は出来ないハズなので、

追加できたということはwordpress上もメールアドレスの変更ができていなかったのかもしれませんね。

ひとまず解決して良かったです。

 

 
投稿済 : 07/12/2023 8:33 pm
共有: