Discordコミュニティを作りました! 参加する

フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
固定ページ編集画面の表示について
 
通知
すべてクリア

[解決済] 固定ページ編集画面の表示について

5 投稿
3 ユーザー
5 Likes
564 表示
Kohana
(@kohana)
投稿: 14
メンバー
Topic starter
 

初めて投稿をさせていただきます。

5月あたりにSWELLを購入させていただきました。

SWELL以外ではテキストエディタでページを制作しておりますが

SWELLのブロックの素晴らしさとSWELLを最大限に活用することを踏まえて

ブロックエディタで制作を進めているサイトがあります。

順調に制作をしていたのですが

店舗一覧ページというのを制作をしていたところ

該当ページの固定ページ編集画面を開くのにとてつもなく時間を要し

アクセスできないので待機しますか?

というようなメッセージが表示されてしまいます。

待機して待っていれば開くのですが

該当ページ内の作業スピードもかなり遅くなっております。

該当ページでは

見出しブロックとアコーディオンブロックを多用し

47都道府県の情報をまとめるページです。

調べたところブロックエディタの場合は情報が多くなることで

固定ページ編集画面へのアクセスに時間を要すなどあるようですが

SWELLを有効活用する上でテキストエディタというのはどうなのか

という考えとSWELLブロックの便利さから継続したいと思い苦慮しております。

SWELLに関する質問とはならないのかもと思いながらも

SWELLを有効活用するために何か対処方法などありましたら

教えていただけないかと思いダメ元で投稿させていただきました。

SWELLを有効活用して制作をしたいので

もしよろしければご教授いただけますと幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

確認項目
利用規約に同意します*, ガイドラインを読み、内容を把握しています*, よくある質問を先にチェック済みです*, 過去に同じようなトピックがないか検索済みです*, WordPress更新後、SWELLは最新版にしましたか?, Googleなどでも検索してみました, プラグインを停止しても同じことが起こることを確認しました, デフォルトテーマ等、他のテーマでも同じことが起こることを確認しました, 自分で追加したコードに問題がないかチェック済みです, サポート範囲外だということを理解しているが助けが欲しい(有料サポートしてくれる方を探したい)
問題が確認できるページのURL
利用中のSWELL本体のバージョン
2.6.5
利用中のPHPバージョン
7.4.28
OS
windows
利用中のWordPressバージョン
6
利用中のサーバー会社
エックスサーバー
ブラウザ
chrome
利用中のプラグイン一覧

BackWPup
Broken Link Checker
Category Order and Taxonomy Terms Order
Contact Form 7
Flamingo
Flying Scripts
Instant Indexing
Pochipp
PS Auto Sitemap
SEO SIMPLE PACK
SiteGuard WP Plugin
WebP Converter for Media
WebSub (FKA. PubSubHubbub)
WP Multibyte Patch
WP Revisions Control
XML Sitemap & Google News
Yoast Duplicate Post

 
投稿済 : 27/06/2022 10:47 am
skillsharejp
(@skillsharejp)
投稿: 943
SWELL高速化顧問
 

下記を確認してください。

  1. サーバーのエラーログ
  2. サーバーのリソースモニター
  3. Query Monitorを使用した管理画面でのクエリ確認
  4. 自動保存機能の間隔調整

それでリソース不足なら上位プランにする等の対策が必要な場合もあります。

なお1ページに大量のHTMLを記載すると編集画面もそうですが、公開時に閲覧者が見る場合でも該当ページのパフォーマンスは悪化します。そのため頑張って作ったURLがSEO上の要件であるCore Web Vitalsに合格しなくなる事もあります。(これは各サイトオーナーがしっかり実際の利用データを基に確認する必要があります。)

複数ページにコンテンツを分けるのが一番ローコストではあります。

SWELLフォーラムはユーザーフォーラムのため、開発者以外の回答は全て任意です。当アカウントによる回答もボランティアのため、ヒントの提供に留まる場合があります。

ご依頼のご相談・お問い合わせ窓口
https://skillshare.biz/inquiry/

 
投稿済 : 27/06/2022 12:17 pm
しらこ reacted
Kohana
(@kohana)
投稿: 14
メンバー
Topic starter
 

@skillsharejp

ご回答くださりありがとうございました。

サーバーのエラーログ及びリソースモニターを確認しましたが問題ありませんでした。

他2点につきましては対策前となりますが

ご助言いただきましたCore Web Vitalsを考慮しまして

複数ページに分ける対策にしたいと思います。

SWELLを利用して2ヶ月未満で

こちらのフォーラムは今回初めて利用しましたが

SWELLを購入して良かったと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

本案件は解決済みにさせていただきます。

ありがとうございました。

 
投稿済 : 27/06/2022 1:41 pm
みさき@セブ島
(@misaki_cebu)
投稿: 57
メンバー
 

"なるべくSWELLの機能を活用する・編集画面を軽くする"と言うのであれば、ブロックの数が多くてページが重くなった場合、個人的にはよくブログパーツを活用しています😊

そのページに掲載したい内容全てを1つの固定ページにブロックとして挿入するのではなく、セクション毎にブログパーツで分けて作り、それを固定ページに呼び出して合体させると、編集画面は軽く出来そうです😊(47都道府県を47分割するのは大変だと思うので、地方毎に分けるなど)

SWELLを中心としたCSSカスタマイズのメモブログをゆるゆると運営しています
https://misaki-web.com

 
投稿済 : 27/06/2022 1:52 pm
suya, skillsharejp, かんた and 1 people reacted
Kohana
(@kohana)
投稿: 14
メンバー
Topic starter
 

@misaki_cebu

なるほどですね!

その方法がありますね!

とても良いアドバイスをありがとうございます(^^)

それも実践してみたいと思います♪

 
投稿済 : 27/06/2022 3:31 pm
共有: