Discordコミュニティを作りました! 参加する

フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
目次のカスタマイズで、タイトルとデザイ...
 
通知
すべてクリア

[解決済] 目次のカスタマイズで、タイトルとデザインの変更が反映されません

7 投稿
2 ユーザー
1 Likes
618 表示
matakore
(@matakore)
投稿: 5
メンバー
Topic starter
 

Swell初心者です。よろしくお願いします。

現在PC上でflywheel local サーバを用いて、サイト作成中です。

目次のカスタマイズで、”目次のタイトル”と”目次のデザイン”のみ、設定が反映されません。

目次のリストタグ”、”擬似要素(ドット・数字部分)のカラー”、”階層抽出”、”見出しが個数”については、設定通り反映されます。

添付画像では、”目次のタイトル”を”もくじ”、”目次のデザイン”を”上下ボーダー”としても、ライブビューで結果が反映されません。

スクリーンショット 2022 10 01 233441

ブラウザをFireFox、Edgeで切り替えても、flywheel local サーバアプリをnginx、Apacheで切り替えても同じ状況です。

また、SWELL設定でキャッシュクリアし、すべてのプラグインを停止しても状況は変わりません。

 解決策についてご教示いただければ幸甚です。

確認項目
利用規約に同意します*, ガイドラインを読み、内容を把握しています*, よくある質問を先にチェック済みです*, 過去に同じようなトピックがないか検索済みです*, WordPress更新後、SWELLは最新版にしましたか?, Googleなどでも検索してみました, プラグインを停止しても同じことが起こることを確認しました, 自分で追加したコードに問題がないかチェック済みです
問題が確認できるページのURL
利用中のSWELL本体のバージョン
2.6.8.5
利用中のPHPバージョン
7.4.30
OS
windows11
利用中のWordPressバージョン
6.0.2
利用中のサーバー会社
flywheel local ver6.4.3
ブラウザ
Firefox, Edge
利用中のプラグイン一覧

・All-in-One WP Migration
・Akismet Anti-Spam
・Broken Link Checker
・Contact Form 7
・EWWW Image Optimizer
・WP Super Cache
・Advanced Editor Tools
・Category Order and Taxonomy Terms Order
・Google XML Sitemaps
・SEO SIMPLE PACK
・Useful Blocks
・Pochipp
・WP Revisions Control
・XO Security
・Flying Scripts by WP Speed Matters

 
投稿済 : 02/10/2022 12:48 am
しらこ
(@96ssbike)
投稿: 834
メンバー
 

こんばんは。

時間が経ってしまいましたが、同じLocal上で試してみましたが、いただいた事象は発生しませんでした。

SnapCrab NoName 2022 10 2 19 23 48 No 00

改善案として、以下の3つの方法があります。

チェック項目に記していただいた「プラグインを停止して確認した」とのことですが、本当にプラグインをすべて無効にして機能停止にした状態で確認していただきましたでしょうか?
時折、プラグインの停止を「無効」にした状態としていない場合があります。

その他、ご自身でカスタマイズしたコードはすべて除外しておりますでしょうか?

テーマファイル自体を再アップロードして改善しますでしょうか?時折、アップロード・インストール途中にファイルが欠損して、インストールが不完全になってしまう(必要なファイルが参照できないので、表示がおかしくなってしまう)ことがあります。

SWELLカスタマイズ向けの非公式サイトを作りました。何か見つかるかも?→ https://tecchan.jp/swell-tips/
上記以外のWordPress全般向けのナレッジはこちら→ https://tecchan.jp/
疲れたら癒やされてくださいにゃーん (ΦωΦ)

 
投稿済 : 02/10/2022 7:28 pm
skillsharejp reacted
matakore
(@matakore)
投稿: 5
メンバー
Topic starter
 

しらこさま

 

日曜日でお休みのところ、申し訳ありません。

お返事ありがとうございます。

プラグインはすべて無効にして確認しました。

カスタマイズしたコード(以下のCSSのみ)も外しました。

/*フッター前のボックスの上部余白を消す */
.w-beforeFooter{
margin-top: 0;
}
/*プロフィールテキストを中央寄せにする */
.p-profileBox__text{
text-align:center;
}

 Swellはchildを有効にしてサイト作成中です。念のためchildではない本体を有効に切り替えて試しましたが、症状は改善しません。Googleで検索しても同じ症状の報告がないので、私の環境に特異的と思われます。古いvaio vjz13で無理くりwin11を走らせているのが原因かもしれませんが、jqueryなどに影響するでしょうか?Swell child を再インストールしても、症状は改善しません。

 症状について下記URLにgifをあげました。ご参照いただければ幸甚です。ライブビューは反応していますが、タイトル、デザインが指定を反映しません。リストタグは指定を反映します。

https://imgur.com/gallery/hzlziU9

 
投稿済 : 02/10/2022 10:22 pm
しらこ
(@96ssbike)
投稿: 834
メンバー
 

@matakore さん、SWELL CHILDを再アップロードしても改善はしません。肝心なファイルがCHILD(子テーマ)には一切含まれていません。

Swellはchildを有効にしてサイト作成中です。念のためchildではない本体を有効に切り替えて試しましたが、症状は改善しません。Googleで検索しても同じ症状の報告がないので、私の環境に特異的と思われます。Swell child を再インストールしても、症状は改善しません。

誤解なくお伝えすると、ここまでやっていただいた内容が書いてある通りに事実だとすると、それは事象の改善には何ら成果を出しません。

まずは、SWELLの子テーマではなく「親テーマ」を再インストール(上書きインストール)してみてください。

また、試しに親テーマと子テーマのzipファイルを展開して、フォルダ内を直接見てみてください。CHILDにはほとんど中身がないことがわかります。

古いvaio vjz13で無理くりwin11を走らせているのが原因かもしれませんが、

Windows 11をTPM 2.0が有効なCPUで、正規の方法でインストールされているようであれば確実と思いますが、TPM 2.0非対応の環境で非正規でインストールされた後のことはわかりませんが、TPM 2.0自体がセキュリティ関連とのことなので、Windows 11自体やアプリケーションを動作させるためのx64命令の処理自体にはTPM 2.0の有無はおそらく関係ない気もしますので、おそらく本事象と無理やりWindows 11を走らせていることは無関係と推測しています。

jqueryなどに影響するでしょうか?

SWELLではjQueryを使用していません。

SWELLカスタマイズ向けの非公式サイトを作りました。何か見つかるかも?→ https://tecchan.jp/swell-tips/
上記以外のWordPress全般向けのナレッジはこちら→ https://tecchan.jp/
疲れたら癒やされてくださいにゃーん (ΦωΦ)

 
投稿済 : 03/10/2022 1:21 am
matakore
(@matakore)
投稿: 5
メンバー
Topic starter
 

しらこさま

早速のお返事ありがとうございます。

ご教示いただいた”親テーマ”を再インストールする方法でも、改善しませんでした。

 しらこさまにlocal環境を再現して追試いただいたことを参考に、flywheelをマルチドメインにして、WP環境を再構築しSwellに再認証をかけて新しいドメインをlocalに立ち上げました。その結果、新しいドメインで無事に目次が正常動作することを確認しました。

スクリーンショット 2022 10 03 092937

 今回、貸与されていたPCをリセットして返却する機会があり、個人データをイメージでバックアップしました。眠っていた古いvaio vjz13はTPM2.0に対応していますが、CPU能力でwin11のアップデートは非対応でした。ところがvaio vjz13でイメージを解凍したところ、たまにファンが唸っていますがwin11で作動しています。

 以上より、SwellはもちろんのことPCやflywheel等のlocal環境に問題なく、サイト制作する際のSwellに対する何らかの誤操作が症状の原因と思われます。幸いSwellを触りだしてまだ1週間で、投稿数も少ない状態です。今後、目次の動作を確認しながら、ひとつづつSwell設定や記事を書き戻してみます。その過程で原因が明らかになれば、ここでまたご報告いたします。とりあえず目次が正常動作する新しい環境が整いましたので、このトピックは”解決済”にいたします。

 しらこさま、皆さまありがとうございました。

 
投稿済 : 03/10/2022 10:27 am
matakore
(@matakore)
投稿: 5
メンバー
Topic starter
 

原因が判明しましたのでご報告します。

結論から言えば、”目次がカスタマイザーに反応しない”のは”仕様”でした。

新しいドメインへ書戻す過程で、やはりウィジェット目次がカスタマイザーに反応しない状態になりました。それなら、Hello Worldで反応する目次は?ということから、ウィジェット目次設定を見直すと、以下のような説明文があるのに気づきました。設定の時にのみイタリックで表示されます。

スクリーンショット 2022 10 03 150303

ここで”目次”にはカスタマイズできる目次と、カスタマイズできない目次があることがわかりました。簡略のため前者を”カスタマ目次”、後者を”カスらず目次”とすると、以下のような違いがあるようです。

スクリーンショット 2022 10 03 171605

両者の表示方法と非表示方法には重複する設定があり、意に反して2つの目次が表示されたり、非表示になったりと戸惑う場面があります。また、公式では以下に説明があります。別サイトで独立した説明ですので、Swell初見にとっては判別が困難でした。

カスタマ目次: https://swell-theme.com/basic-setting/2278/

カスらず目次: https://swell-theme.com/function/3400/

 トッピクの前に、もっとマニュアルチェックすべきでした。ご容赦ください。

 
投稿済 : 03/10/2022 5:42 pm
しらこ
(@96ssbike)
投稿: 834
メンバー
 

なるほど、ウィジェットの目次では、カスタマイザーで設定したデザインは反映しませんね。
解決して良かったです。
よろしければ、だんだんと慣れていってください。

SWELLカスタマイズ向けの非公式サイトを作りました。何か見つかるかも?→ https://tecchan.jp/swell-tips/
上記以外のWordPress全般向けのナレッジはこちら→ https://tecchan.jp/
疲れたら癒やされてくださいにゃーん (ΦωΦ)

 
投稿済 : 03/10/2022 7:23 pm
共有: