Discordコミュニティを作りました! 参加する

フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
記事更新時に任意の更新日時設定や、更新...
 
通知
すべてクリア

記事更新時に任意の更新日時設定や、更新日時の削除を選択したい

3 投稿
2 ユーザー
2 Likes
868 表示
kida
 kida
(@kida)
投稿: 3
メンバー
Topic starter
 

お世話になります。

今、賢威8から移行テスト中で、記事の作りやすさからかなりテンションが上がっています。最高です。

 

Wordpressの標準機能で実装されていると思っていた、記事の投稿や更新時に、任意の更新日時や、更新日時を削除して新規投稿時のように更新や投稿ができる設定項目がないことに気付きました。

そこで、投稿時に下記のように選択して設定する機能の実装を要望いたします。

  • 「現在の時刻で記事を更新する(通常更新)」
  • 「記事の更新日時を変更せず更新する」
  • 「記事の更新日時を2023年1月1日0:00に設定して更新する」
  • 「記事の更新日時を削除して新規投稿(公開日時)で更新する」

僕自身の個人的理由ですが、投稿後に文字の打ち間違えや、リンクの設定間違いなどに気付き、修正をする事が多くあります。

記事を修正するたびに、更新日時が新しくなり、見苦しいのでなんとかしたいと言う気持ちがあります。

これも個人的理由ですが、周期的にセールがある商品のアフィリエイトをしています。セール終了後によりよい情報に書き換え、次のセールに備えて少しずつ更新しています(URLを変えたくない為)。

更新日が直近にあったセールより後になると誤解を与えてしまうため、今まで最終更新日をセール終了直前に設定してきました。

 

更新日時をフォームの検索で調べたり、Web検索をして見つけたコードをCode Snippetsに追加したところエラーが出たり、50万ダウンロード超えのプラグインが見つからなかったため、ニッチな需要かもしれません。

きっと理由があって機能がないのかもしれませんが、もし、SWELLの標準機能として対応していただけるようであればよろしくお願いします。

This topic was modified 1年前 2回 by kida
 
投稿済 : 12/02/2023 5:15 am
しらこ
(@96ssbike)
投稿: 849
メンバー
 

こんにちは。

一部のやりたい機能については、おそらくマニュアルにありますので、参考までに紹介しておきます。もし、すでにご存知の情報でしたらすみません。
https://swell-theme.com/basic-setting/2229/
Google検索で簡単に調べた情報程度ですが、賢威8にも類似の機能はあるようでした。

以下は、機能追加をテーマ側で行わない仮定での話になりますが(テーマに実装するかどうかについては、了さんが決めるので)、おそらくフォーラムを探すよりも前にマニュアルを調べたほうが、50万ダウンロード以上に限定しないでプラグインを使ったほうが幸せになれる可能性は高いとは思います。WEB検索で調べられた情報は使用されているようですが、情報源などにもよると思いますが、そちらの信頼性も不確かな場合もあります。

SWELLカスタマイズ向けの非公式サイトを作りました。何か見つかるかも?→ https://tecchan.jp/swell-tips/
上記以外のWordPress全般向けのナレッジはこちら→ https://tecchan.jp/
疲れたら癒やされてくださいにゃーん (ΦωΦ)

 
投稿済 : 12/02/2023 4:30 pm
kida
 kida
(@kida)
投稿: 3
メンバー
Topic starter
 

しらこさん、返答ありがとうございます。

たしかに、利用者数が少なくてもプラグインを使った方が早いような気がします。

何度かマニュアルを見て気付いたのですが、更新日について考えなくても良いような気がしました(文字修正の履歴が残るのは痛いですが(>_<))。

ブログを意識した「投稿」であれば、更新日時と公開日のどちらかを選択して統一して下手に小細工をしない方が良いのかもしれません。

今まで同じページに毎回セールがある情報を更新して使ってきましたが、投稿ページよりも、固定ページを使う方が理にかなっている気がしてきました。

少し保留中です。自由って怖い。


自分で要望を出してしまい、きっと、更新日時を変えたい方もいるかもしれないため、PHPを含みプログラム知識全般が20年前で止まった僕の情報ですが調べたことを書いておきます。

Web上の情報から、投稿直前のフック?「wp_insert_post_data」を使い、データーベースに書き込むデータを変更するやり方がいくつかありました。

僕はびびりなので、Wordpressのコアコードを追って投稿周りの処理を見ないと安心できない領域のようにも見えます。プラグインのバッティングなど嫌な予感がします。

全然わからないと思いながら、ふと権威のPHPの更新部分を確認したところ、ほぼ、Web上のコードと同じ処理でした。

何がいけないのか分かりませんが、Code Snippetsを使って適用したところ、COPY/MOVEの制限とエラーが出ました(X-Severeの保護機能が影響しているかもしれません)。

理解しきれないコードを貼り付けるのは怖く試していなかったのですが、権威のコードなら大丈夫かなと、function.phpに貼り付けたところ、動きました。

Web上の参考コードリンクを張りたいのですが、ページを開きすぎてどれがどれだか分からない状態です。

「wp_insert_post_data」をキーワードにすると見つかります。

記事を修正した時に更新日時(modified_time)を変更せずに保存する方法はな « サポートフォーラム — WordPress

 

凄く複雑なコードで僕にはちょっと無理だなと感じました。
今までZIPを投げ入れてるだけだったのですが、初めてテンプレートのコードを見ました。

ほんと、凄いですね。Wordpressのテンプレート。

感動しちゃいました。

機能追加していただけると助かりますが、もうしばらく、がんばってPHP勉強してみようかなと思います。

This post was modified 1年前 by kida
 
投稿済 : 13/02/2023 4:32 pm
共有: