Discordコミュニティを作りました! 参加する

フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
ヘッダー下にウィジェットエリアが欲しい...
 
通知
すべてクリア

ヘッダー下にウィジェットエリアが欲しいです。

9 投稿
4 ユーザー
0 Likes
196 表示
nazo
 nazo
(@nazo)
投稿: 4
メンバー
Topic starter
 

ヘッダー下にウィジェットエリアが無いのが不便なので追加要望させていただきました。

個人的に追加しようと思ったのですが、どうもfunction.phpだけでなくswell本体の方のPHPも弄る必要があるらしく、これだとswell本体を更新するたびに修正しなければならないので、さすがに無理だと思って要望させていただきました。

可能であれば、是非よろしくお願いします。

ウィジェットエリア要望
 
投稿済 : 28/08/2024 8:24 am
トピックタグ
かんた
(@swell_mania)
投稿: 653
Https://webrent.xsrv.jp/
 

表示したいもの次第ですが、ピックアップバナーで代用できるケースがあります。

一般ユーザー
SWELL初心者のために、ブロックパターンライブラリーを運営しています。

 
投稿済 : 28/08/2024 3:29 pm
nazo
 nazo
(@nazo)
投稿: 4
メンバー
Topic starter
 

@swell_mania 

広告だけじゃなく、画像RSSやテキストRSSなどを大きく表示したいので、ピックアップバナーは厳しいと考えています

 
投稿済 : 28/08/2024 4:18 pm
しらこ
(@96ssbike)
投稿: 888
メンバー
 

アクションフックで代用できる範囲でしたら、こちらのサイトもご参考いただければ幸いです。

https://tecchan.jp/swell-tips/

SWELLカスタマイズ向けの非公式サイトを作りました。何か見つかるかも?→ https://tecchan.jp/swell-tips/
上記以外のWordPress全般向けのナレッジはこちら→ https://tecchan.jp/

 
投稿済 : 28/08/2024 4:18 pm
サブロ
(@windorz)
投稿: 116
メンバー
 

要望ということなので以下の内容はズレているかもしれません。

前提としてご自身でfunctions.phpでカスタマイズしようとしているようですので、カスタマイズ前提での内容となります。

親テーマのheader.phpを子テーマにコピーし、

header.phpにウィジェットエリアを追加すれば、ご希望の内容は出来ると思います。

This post was modified 3週間前 by サブロ
 
投稿済 : 28/08/2024 5:58 pm
nazo
 nazo
(@nazo)
投稿: 4
メンバー
Topic starter
 

@windorz 

はい、現状はまさにそのやり方で暫定的に表示させています。

ただ、このやり方だとswell更新でheader.phpに修正が入った場合、忘れた頃に突然表示できなくなるという状況に陥るんじゃないかと恐ろしく思っています。

 
投稿済 : 28/08/2024 6:37 pm
nazo
 nazo
(@nazo)
投稿: 4
メンバー
Topic starter
 

@96ssbike 

メインビジュアルの下にお手軽に挿入できると一瞬喜んだのですが、トップページ以外に表示できなかったのと、PCとスマホの表示切り替えが難しいこと、ほぼ毎日更新する都合上PHPを直接弄り続けるのは正直怖い、という理由でこのやり方も微妙に自分の環境に合いませんでした…

これらの問題をクリアできればめちゃくちゃ有り難いコードなのですが…

 
投稿済 : 28/08/2024 6:54 pm
しらこ
(@96ssbike)
投稿: 888
メンバー
 

@nazo 

作りかけのCSSで申し訳ありませんが、以下のCSSを追加CSSに入れると、とりあえずトップページの要素の順番は変えられるみたいです。フッター直前ウィジェットを上部に持ってくる(配置変更する)方法です。フッター直前ウィジェットを使っていない場合に、用いることができる方法です。

仮のコードで、そんなに作り込んでいないので、ここから適宜変更してみてください。

.-body-solid {
display: flex;
flex-direction: column;
}
.p-spMenu {
order: 1;
}
.l-header {
order: 2;
}
.l-fixHeader {
order: 3;
}
.p-mainVisual {
order: 4;
}
.w-beforeFooter {
order: 5;
}
.l-content {
order: 6;
}
.l-footer {
order: 7;
}

SWELLカスタマイズ向けの非公式サイトを作りました。何か見つかるかも?→ https://tecchan.jp/swell-tips/
上記以外のWordPress全般向けのナレッジはこちら→ https://tecchan.jp/

 
投稿済 : 28/08/2024 9:19 pm
サブロ
(@windorz)
投稿: 116
メンバー
 

@nazo

子テーマでのカスタマイズに不安があるということであれば、HTML全体をキャプチャして動的に追加する方法もあります。

その場合も、SWELLのHTML構造がアップデートで変わる可能性はありますので、メンテナンスはご自身で行う必要があるのは変わりません。

This post was modified 2週間前 by サブロ
 
投稿済 : 28/08/2024 11:10 pm
共有: