Discordコミュニティを作りました! 参加する

フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
見出しに連番を振りたい
 
通知
すべてクリア

見出しに連番を振りたい

3 投稿
2 ユーザー
1 Likes
646 表示
あずさ
(@azusa-y)
投稿: 2
メンバー
Topic starter
 

サイトで小説やゲームのシナリオを公開しています。

どうしても長文になるので、見出しに番号を振って、エピソードを区切っています。

しかし手動で番号を振っていくと、どうしてもミスが出ます。

SWELLの機能で連番が振れたら助かるなあと思ったので、要望を出させていただきました。

ご検討いただけたら嬉しいです。

スクリーンショット 2022 08 16 18.08.53
 
投稿済 : 16/08/2022 6:10 pm
トピックタグ
His-
 His-
(@his)
投稿: 52
メンバー
 

とりあえず応急的ですが…もし必要であれば使ってみてください。

以下のコードを、連番にしたいページの「CSS用コード」に貼り付け。

/* H2に連番 */
.post_content {
counter-reset: h2;
}

.post_content h2:before {
counter-increment: h2;
content:"" counter(h2,cjk-ideographic) " ";
position: relative;
display: inline-block;
}

(content:の""の中は必要に応じてお好きな文字を入力)

構造上、疑似要素を使った見出しのデザイン(ステッチや吹き出しなど)は表示が崩れてしまいますので、変更される場合は要確認です。

お問い合わせ先▶︎https://blog-mi.com/contact/

 
投稿済 : 31/08/2022 3:44 am
あずさ reacted
あずさ
(@azusa-y)
投稿: 2
メンバー
Topic starter
 

レスが遅れて申し訳ありません。サンプルコードまで頂き、助かりました。

さっそく試してみたのですが、ページ区切りを入れているせいで、うまく動きませんでした……。

区切りを入れなければ、期待通りの挙動でしたので、現状では運用を工夫するしかなさそうです。

小説はどうしても長文になるため、できれば適宜に分割したいのですが、なかなか難しいですね。

ありがとうございました。

スクリーンショット 2022 10 12 1.12.15
 
投稿済 : 12/10/2022 1:17 am
共有: