Discordコミュニティを作りました! 参加する

フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
スマホでのブックマーク表示について
 
通知
すべてクリア

スマホでのブックマーク表示について

5 投稿
3 ユーザー
0 Likes
648 表示
nekojiro7
(@nekojiro7)
投稿: 6
メンバー
Topic starter
 

度々すいません。

スマホ(Android11)で、今回作成したブログををブックマークした際、サイトのアイコンが正しく表示されません。サーバーをエックスサーバーで契約した際に選んだWordpressテーマのアイコンが何故か表示され、新しく指定したアイコンが表示されません。

GoogleとChromeのキャッシュを削除しましたが変わりませんでした。

また、エックスサーバーのキャッシュは削除しました。

解決方法を教えていただければと思います。

Screenshot 20221223 183554
確認項目
利用規約に同意します*, ガイドラインを読み、内容を把握しています*, よくある質問を先にチェック済みです*, 過去に同じようなトピックがないか検索済みです*, WordPress更新後、SWELLは最新版にしましたか?, Googleなどでも検索してみました, プラグインを停止しても同じことが起こることを確認しました
問題が確認できるページのURL
利用中のSWELL本体のバージョン
2.7.2.1
利用中のPHPバージョン
7.4.33
OS
スマホ(Android11)
利用中のWordPressバージョン
6.1.1
利用中のサーバー会社
エックスサーバー
ブラウザ
Google Chrome バージョン108.0.5359.128
利用中のプラグイン一覧

BBQ Firewall
Category Order and Taxonomy Terms Order
Classic Widgets
EWWW Image Optimizer
Google XML Sitemaps
MW WP Form
SEO SIMPLE PACK
WP Sitemap Page
WP User Avatars
WP-Optimize
XO Security

 
投稿済 : 24/12/2022 9:28 am
しらこ
(@96ssbike)
投稿: 834
メンバー
 
IMG 0974

私のChromeでは問題なかったです。
HTMLコードを見ても、特に問題はなさそうです。
安心していただいて良いと思います。

しかし、これはご自身で試すこともできます。
Androidで別のブラウザをインストールして試すことです。
試してサイトアイコンが正しく表示されれば問題ありません。

たぶん、今のChromeが何らかバグって表示され続けているんだと思います。なので、どうしてもご自身のChromeで表示されなければいけない、ということであれば、しばらくほっとくか(数日かかるか数週間かかるかもわかりません)、もしくはChrome自体を削除して再インストールするしかないと思います(再インストールした後に、ブックマークが消えたとかの保証はできません。自己責任でお願いします)。

SWELLカスタマイズ向けの非公式サイトを作りました。何か見つかるかも?→ https://tecchan.jp/swell-tips/
上記以外のWordPress全般向けのナレッジはこちら→ https://tecchan.jp/
疲れたら癒やされてくださいにゃーん (ΦωΦ)

 
投稿済 : 24/12/2022 10:55 am
skillsharejp
(@skillsharejp)
投稿: 968
SWELL高速化顧問
 

特にSWELLの不具合コーナーとは関係なさそうですね・・・

ファビコンの設定状況を知りたいのならしらこさんがご指摘の通りソースコードからも確認できます。もしそういった事がわからない、慣れていないという事であればファビコンを確認するツールはウェブ上に沢山あります。

例えば下記は割と使いやすいです。

https://seositecheckup.com/tools/favicon-test

上記のツールでは客観的な確認ができますので、もし万が一複数の手段でファビコンが意図した物ではない時はサーバーやテーマ、その他キャッシュプラグイン等のキャッシュ削除をして、更にブラウザのキャッシュ削除もするか、シークレットモードで確認するという事が求められます。

検索エンジンがサイトをcrawlするタイミングはご自身がサイトを更新されたタイミングと同時という事は必ずしもないです。

後はGoogle関係のことは各プロダクトのサポートを参照すると類似例を見つけやすいです。例えば下記みたいに。(こちらはGoogle関係者若しくは詳しいエキスパートから回答されるので、同社に関わる質問なら正しい情報にたどり着きやすいです。

https://support.google.com/webmasters/thread/13881069/favicon-not-updating?hl=en

SWELLフォーラムはユーザーフォーラムのため、開発者以外の回答は全て任意です。当アカウントによる回答もボランティアのため、ヒントの提供に留まる場合があります。

ご依頼のご相談・お問い合わせ窓口
https://skillshare.biz/inquiry/

 
投稿済 : 24/12/2022 1:49 pm
nekojiro7
(@nekojiro7)
投稿: 6
メンバー
Topic starter
 

@96ssbike 

遅くなりました。回答ありがとうございました。

 
投稿済 : 29/12/2022 4:06 pm
nekojiro7
(@nekojiro7)
投稿: 6
メンバー
Topic starter
 

@skillsharejp 

遅くなりました。回答ありがとうございました。

 
投稿済 : 29/12/2022 4:06 pm
共有: