Discordコミュニティを作りました! 参加する

フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
他のテーマでは動くプラグインがswel...
 
通知
すべてクリア

[解決済] 他のテーマでは動くプラグインがswellでは動かない(ボタンが押下できない、押下しても反応しない)

5 投稿
3 ユーザー
3 Likes
1,043 表示
akihiro082
(@akihiro082)
投稿: 2
メンバー
Topic starter
 

「WPForms Lite」というプラグインを使い、問い合わせフォームを設置しています。設置当初は問題なく動いていたのですが、ある時から「送信」ボタンを押しても「sending...」の表示から切り替わらず、問い合わせが届かなくなってしまいました。

他のテーマで起こるかどうかを確認するため、swellから「Twenty-Twenty-One」に切り替えてテストしてみたところ、問題なく「送信」ボタンを押下でき、問い合わせを行うことができました。

swellのインストール時やアップデート時に何か不具合があったのかもと思い、一度swellのテーマを削除し、再インストールしてみましたが状況は変わりませんでした。

同様の現象が、投票プラグイン「WP-polls」「YOP poll」などでも起こっています(「投票」ボタンを押下できない)。手掛かりになるかわかりませんが、「WP-polls」で「結果を見る」的なボタンを押した時に「JavaScript is disabled in your browser.」という表示が出ました。

プラグインの挙動に関する質問なので、対象範囲外かもしれませんが、「他のテーマでは動く」「似たような複数のプラグインで同様の現象が起きている」ということで、問い合わせさせていただきました。

※なお、当方ではswellテーマ内に何かコードを書いてカスタマイズ等は行っていません。
※本事象には関係なさそうですが、不具合の前後でSSL化を行ったりしています。

フォーム画面

 

確認項目
利用規約に同意します*, ガイドラインを読み、内容を把握しています*, よくある質問を先にチェック済みです*, 過去に同じようなトピックがないか検索済みです*, Googleなどでも検索してみました, 自分で追加したコードに問題がないかチェック済みです
問題が確認できるページのURL
利用中のSWELL本体のバージョン
2.5.5.3
利用中のPHPバージョン
7.4.24
OS
windows10
利用中のWordPressバージョン
5.8.2
利用中のサーバー会社
さくらインターネット
ブラウザ
chrome
利用中のプラグイン一覧

Akismet Anti-Spam (アンチスパム)
All In One WP Security
All-in-One WP Migration
All-in-One WP Migration Unlimited Extension
AMP
BackWPup
Google Authenticator
Pochipp
Pochipp Assist
Protect Uploads
PS Auto Sitemap
Site Kit by Google
SNS Count Cache
WP Multibyte Patch
WP Revisions Control
WPForms Lite
XML Sitemaps

 
投稿済 : 21/11/2021 10:45 pm
skillsharejp
(@skillsharejp)
投稿: 968
SWELL高速化顧問
 

試しに送信してみたら(実際は送信されていないと思います)、AMPプラグインが邪魔をしている感じのエラーが出ます。停止して確認してみましたか?

SWELLフォーラムはユーザーフォーラムのため、開発者以外の回答は全て任意です。当アカウントによる回答もボランティアのため、ヒントの提供に留まる場合があります。

ご依頼のご相談・お問い合わせ窓口
https://skillshare.biz/inquiry/

 
投稿済 : 21/11/2021 11:48 pm
akihiro082 reacted
しらこ
(@96ssbike)
投稿: 834
メンバー
 

とりあえず手元のローカル環境でテストしてみましたが、特に動作は問題なさそうでした。

元々SWELLはAMP非対応で、かつプラグインを併用したところで特別に最適化されているわけではないので(むしろ、相性が悪いと思ったほうが良いです)、少なくともこの中のプラグインで、最低でもAMPプラグインはOFFにして試してほしいな、と思いました。

SWELLカスタマイズ向けの非公式サイトを作りました。何か見つかるかも?→ https://tecchan.jp/swell-tips/
上記以外のWordPress全般向けのナレッジはこちら→ https://tecchan.jp/
疲れたら癒やされてくださいにゃーん (ΦωΦ)

 
投稿済 : 22/11/2021 3:10 am
akihiro082 reacted
akihiro082
(@akihiro082)
投稿: 2
メンバー
Topic starter
 

ご指摘いただいた通り、AMPプラグインを停止したところ、問題は解決をいたしました!

副次効果として、AMP導入以降、表示がなくなり困り果てていたAdsense広告も復活いたしました。

ご対応いただきありがとうございます。大変感謝しております。

swellがAMP非対応というのは常識なのですね。失礼いたしました。私のような初心者ユーザーのために、以下ページにAutoptimizeに加えて、AMPについても一言添えていただけると、今後同様の投稿がなくなるかと思います。ご検討ください。

https://swell-theme.com/basic-setting/4688/

This post was modified 2年前 by akihiro082
 
投稿済 : 22/11/2021 8:43 pm
しらこ
(@96ssbike)
投稿: 834
メンバー
 

AMPについての記述ですが、今回はこのようなことが発生しましたが、前回の投稿で確認したのが同年の1月3日 https://u.swell-theme.com/community/postid/2920/ でした。その間の期間としては約11ヶ月ありますので、これが公式として必要性があるものかどうかというのは微妙な気がします。ただし、このあたりの判断は了さんがされるとは思います。
もし強いご希望があるのであれば、お手数ですが改めて「ご要望」にお書きいただければ幸いです。

また、今回 @akihiro082 さんは https://swell-theme.com/basic-setting/4688/ のページを見ていただけましたが、他の方はそうとは限らない場合もあります。その理由についてですが、過去のフォーラムを見ていただければわかりますが、公式で説明されているにもかかわらず、非推奨や注意の必要なプラグインが原因で対処してきた回答というのが、やはり時々は存在するからです(特にEWWWとか)。なので、書いたところで質問はなくなりません。ですが、ご質問いただければ回答はしています。

参考までに、TwitterがAMPサポート終了予定で、かの有名な海外SEOブログさんもAMP対応を終了されたとのことで、これから追加したとしても現在の方向性(トレンド)と逆方向なのかな?という気もします。SWELLは多機能と高速化 https://swell-theme.com/news/8321/ を両立しようとしているテーマだと思いますので、特別なものは何か用意しなくても、最低限の必要なものは揃っているのかなと思います。
もしお時間があれば、過去のフォーラム https://u.swell-theme.com/community/ もかなり知見が貯まっていますので、こちらも併せてご覧いただければ幸いです。

SWELLカスタマイズ向けの非公式サイトを作りました。何か見つかるかも?→ https://tecchan.jp/swell-tips/
上記以外のWordPress全般向けのナレッジはこちら→ https://tecchan.jp/
疲れたら癒やされてくださいにゃーん (ΦωΦ)

 
投稿済 : 22/11/2021 9:24 pm
skillsharejp reacted
共有: