Discordコミュニティを作りました! 参加する

フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
移行作業中、見出しが表示されくなった
 
通知
すべてクリア

移行作業中、見出しが表示されくなった

8 投稿
4 ユーザー
3 Likes
516 表示
saako
(@saako)
投稿: 4
メンバー
Topic starter
 

Cocoonから乗り換えて、リライト中です。

"cocoon-blocks/micro-text" ブロックはサイトでサポートされていません。そのまま残すか、カスタム HTML ブロックへ変換、または完全に削除してください。

というメッセージ部分を変更してプレビューしたら、その後の見出しが見出しではなく太字で表示されるだけになり、目次にも表示されません。

見出し以外も空白がなく、おかしいです。

同じ現象が起こったのが今回が2回目です。1回目も同じ状態のまま解決できていません。

リライトするのが怖いです。移行作業をなるべく早く終わらせたいと思っています。

どうかよろしくお願いします。

投稿
プレビュー画面

 1枚目が投稿画面で2枚目がプレビュー画面です。

実際のサイトもプレビュー画面と同じ表示です。

問題が確認できるページのURL
利用中のSWELL本体のバージョン
2.7.4
利用中のPHPバージョン
8.1
OS
Windows
利用中のWordPressバージョン
6.2
利用中のサーバー会社
ConoHa
ブラウザ
Chrome
利用中のプラグイン一覧

BackWPup
Broken Link Checker
ConoHa WING コントロールパネルプラグイン
ConoHa WING 自動キャッシュクリア
Contact Form 7
reCaptcha by BestWebSoft
Rinker
SEO SIMPLE PACK
SIMPLE BLOG DESIGN
WebSub (FKA. PubSubHubbub)
WP Multibyte Patch
WP Revisions Control
Wp-Insert
XML Sitemap & Google News
【SWELL】乗り換えサポート from Cocoon

 
投稿済 : 04/04/2023 5:18 pm
saako
(@saako)
投稿: 4
メンバー
Topic starter
 

先ほど投稿

確認事項は確認済みです。

チェックをし忘れました。

よろしくお願いします。

 
投稿済 : 04/04/2023 5:35 pm
しらこ
(@96ssbike)
投稿: 834
メンバー
 

他テーマからの乗り換えというのはそういうものなので(正常な範囲内で、これ以上何かやりようはない)、諦めずにリライトがんばってください!

SWELLカスタマイズ向けの非公式サイトを作りました。何か見つかるかも?→ https://tecchan.jp/swell-tips/
上記以外のWordPress全般向けのナレッジはこちら→ https://tecchan.jp/
疲れたら癒やされてくださいにゃーん (ΦωΦ)

 
投稿済 : 05/04/2023 4:23 am
saako and skillsharejp reacted
skillsharejp
(@skillsharejp)
投稿: 968
SWELL高速化顧問
 

SWELLの不具合として報告されてますが、現状だと不具合と断定できる状況ではない気がします。

あくまでユーザー操作によるものなので、まずはサイト上のHTMLから確認するか、必要に応じて有料の代行業者やサポートを見つけて対処されるのが良いと思います。

ただ今後のサイト運営を楽にするためにもHTMLの基本知識(トラブルシューティングに便利)や、ブロックエディタの使い方なども学ばれると、今回みたいな状況に陥っても冷静に対処できるはずです。またその方がより正確に不具合報告もできるようになります。

SWELLフォーラムはユーザーフォーラムのため、開発者以外の回答は全て任意です。当アカウントによる回答もボランティアのため、ヒントの提供に留まる場合があります。

ご依頼のご相談・お問い合わせ窓口
https://skillshare.biz/inquiry/

 
投稿済 : 05/04/2023 1:41 pm
saako reacted
了
 
(@loos_ryo)
投稿: 1248
メンバー Admin
 

実際にページを見るとそこまで崩れているようには見えないので、プレビュー上でだけバグってるだけかもしれないですね。もしくは既に解決済みでしょうか。

テーマ乗り換え時に全てを崩さず移行するのは基本的に不可能なので、ご自身での対応が必要になることは出てきます。

例えば今回ですと、まだ.micro-topのmargin-bottomのマイナスマージンなどが適用されてしまっていたりするので、その辺を打ち消したりしたほうがいいかもしれません。

SWELL開発者です。

 
投稿済 : 05/04/2023 2:49 pm
saako
(@saako)
投稿: 4
メンバー
Topic starter
 

@loos_ryo 

返信ありがとうございます。

現在はリライトする前の状態にもどしています。

実際のサイトでもプレビューと同じ状態でした。

移行でおかしくなったのではなく、移行で崩れた個所をリライトした結果、見出しが表示されなくなりました。

投稿画面は見出しになってます。

 
投稿済 : 05/04/2023 10:20 pm
了
 
(@loos_ryo)
投稿: 1248
メンバー Admin
 
投稿者:: @saako

移行で崩れた個所をリライトした結果、見出しが表示されなくなりました。

ブロックがうまく見えていない状態での編集になるため、HTML構造が崩れてしまっているのかなと思います。

崩れているCocoonブロックを「HTMLブロックに変換」はせず、単純に別ブロックで再構築後、Cocoonブロックを削除する手順でリライトしてみてください。

 

SWELL開発者です。

 
投稿済 : 05/04/2023 11:46 pm
saako
(@saako)
投稿: 4
メンバー
Topic starter
 

@loos_ryo 

ありがとうございます。

HTMLに変換してました。せずにやってみます。

 
投稿済 : 06/04/2023 5:12 am
共有: