Discordコミュニティを作りました! 参加する

フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
ひらがなの「う」だけが小さく表示されて...
 
通知
すべてクリア

[解決済] ひらがなの「う」だけが小さく表示されてしまいます。

6 投稿
3 ユーザー
1 Likes
224 表示
Masa
 Masa
(@shiyo440)
投稿: 6
メンバー
Topic starter
 

ひらがなの「う」だけが小さく表示されてしまいます。標準設定の「游ゴシック」の場合のみの現象です。

ほかの方のトピック欄になりますが、同じ現象が確認できます。(添付ファイルをご参照くださいませ)

原因、対応方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。

どうぞよろしくお願いいたします。

ひらがなの「う」が小さく表示されます

(一昨日ご要望欄へ投稿いたしましたが、SWELLに関する質問のほうに改めて投稿させていただきました。)

確認項目
利用規約に同意します*, ガイドラインを読み、内容を把握しています*, よくある質問を先にチェック済みです*, 過去に同じようなトピックがないか検索済みです*, WordPress更新後、SWELLは最新版にしましたか?, Googleなどでも検索してみました
問題が確認できるページのURL
利用中のSWELL本体のバージョン
2.7.6.2
利用中のWordPressバージョン
6.2.2
利用中のプラグイン一覧

BackWPup (v.4.0.0)
BBQ Firewall (v.20230303)
ConoHa WING コントロールパネルプラグイン (v.1.1)
ConoHa WING 自動キャッシュクリア (v.1.0.0)
EWWW Image Optimizer (v.7.1.0)
LightStart - Maintenance Mode, Coming Soon and Landing Page Builder (v.2.6.8)
SEO SIMPLE PACK (v.3.2.0)
WebSub (FKA. PubSubHubbub) (v.3.1.3)
WPForms Lite (v.1.8.2.2)
WP Multibyte Patch (v.2.9)
WP Revisions Control (v.1.4.3)
XML Sitemap Generator for Google (v.4.1.11)
XO Security (v.3.6.2)

 
投稿済 : 11/07/2023 10:52 am
しらこ
(@96ssbike)
投稿: 834
メンバー
 

私は何も問題ないように思いますが、

SnapCrab NoName 2023 7 11 12 57 13 No 00

これは、どういった環境で閲覧をしているときに発生しますか?(OSとそのバージョン、ブラウザとそのバージョンを記載してください)

また、SWELL以外のサイトで游ゴシックを使用しているサイトでも同じ事象が発生しますか?(であれば、SWELLに原因があると思えません)

また、いただいた画面は私の示した画像とやや異なりますが、これはどうしたら同じものを出力することができますか?(できれば、同じものを見て確認したいのですが、どうしたら確認できるかわかりません)

SWELLカスタマイズ向けの非公式サイトを作りました。何か見つかるかも?→ https://tecchan.jp/swell-tips/
上記以外のWordPress全般向けのナレッジはこちら→ https://tecchan.jp/
疲れたら癒やされてくださいにゃーん (ΦωΦ)

 
投稿済 : 11/07/2023 1:09 pm
Masa
 Masa
(@shiyo440)
投稿: 6
メンバー
Topic starter
 

しらこ様
ご協力に感謝いたします!ありがとうございます。

環境についてはこちらになります。
Windows11  バージョン22H2
Chrome : 114.0.5735.199

インラインで回答させていただきます。

SWELL以外のサイトで游ゴシックを使用しているサイトでも同じ事象が発生しますか?

>発生しません。自分のサイトの投稿欄で文字を入力しているときに、「う」だけが添付のように小さく表示されることに気づき、また実際に公開してみても(Chrome)、やはり「う」だけが小さく表示されます。

そのため、昨日SWELLのフォーラムでご質問させていただこうと思ったときに、そのフォーラム内で添付のように、「う」だけが小さくなっている箇所をたまたま目にしたため、スクショをとり、添付させていただいたものになります。
昨日と同じものを出力しようと試みましたが、ご指摘のように、私もいま同じものを画面に出すことができません。
初めてフォーラムに入ったもので、操作に不慣れで申し訳ございません。

解決法をご教示いただけますと、大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

 
投稿済 : 11/07/2023 2:08 pm
山本大介
(@b4rskbe5)
投稿: 127
メンバー
 

私の環境でもそう見えることがあるので動画を添付します。(font-weight を 500 と 400 で切り替えている動画です)

おそらく、文字のレンダリング (画面に表示するために表示用の画面を計算する処理) で微妙に高さが切り捨てられる文字なんだと思います。
試しに画面をブラウザの拡大機能で拡大すると他と大きさが揃うのでそういうものだと思ってあきらめて下さい。Windows はフォントがキレイに表示されないと言われ続けていますが改善されません……。

どうしても気になるなら游ゴシックをやめるか --swl-font_weight を 400 (もしくは normal) に変更してみてください。文字が若干細くなり場合によってはかすれて見えるかもしれませんが、見え方はマシになるかもしれません。(すべての環境で同じ見え方になる保証はありません)

※ Mac では --swl-font_weight を400 や normal にしても現状と同じ見え方のはずです。Windows の場合だけ細く見えます。

もしくは文字サイズを気にならなくなるまで大きくしても効果があると思います。

This post was modified 10か月前 by 山本大介

お仕事のご依頼は https://web.analogstd.com/request/contact からお願いします。
WordPress プラグインも開発しています。
Image Quality Control ・・・ 画像最適化のプラグイン
Combine Social Photos ・・・ Instagram 埋め込みブロックのプラグイン

 
投稿済 : 11/07/2023 3:41 pm
Masa
 Masa
(@shiyo440)
投稿: 6
メンバー
Topic starter
 

山本大介様

ご回答くださりありがとうございます。

ブラウザの拡大環境によるとは思いもしませんでした。
Windowsはフォントがキレイに表示されないと言われていることさえ、初めて知りました。

気になるところではありますが、気づかないふりをするしかなさそうですね(笑)

たいへんわかりやすくご説明くださり、こころから感謝いたします。
ありがとうございました!

 
投稿済 : 11/07/2023 4:11 pm
山本大介 reacted
山本大介
(@b4rskbe5)
投稿: 127
メンバー
 

拡大機能の影響ではなく文字サイズとフォントの組み合わせでうまく見えないこともある、という感じですね。
ディスプレイの画素ピッチの影響を無視できるくらいまで拡大するときれいに見えるようになることがありますね。

あまり気にしないしていただければと思います!

お仕事のご依頼は https://web.analogstd.com/request/contact からお願いします。
WordPress プラグインも開発しています。
Image Quality Control ・・・ 画像最適化のプラグイン
Combine Social Photos ・・・ Instagram 埋め込みブロックのプラグイン

 
投稿済 : 12/07/2023 11:25 am
共有: