Discordコミュニティを作りました! 参加する

フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
カテゴリーに表示された記事数の位置がず...
 
通知
すべてクリア

カテゴリーに表示された記事数の位置がずれる

9 投稿
4 ユーザー
4 Likes
1,144 表示
みさにゃん
(@misanyan)
投稿: 8
メンバー
Topic starter
 

カテゴリーの親の記事カウントだけ位置がズレます。

関係あるかわかりませんが、

管理画面から見えるカウント数とブログ上のカウント数が異なります。

ソースを見るとaタグから外れてしまっているみたいです。

<a href="https://3d-arts.misanyan.com/category/mmd_model" data-wpel-link="internal">MMDモデル</a> (1,556)

カテゴリーの表示をいじるようなことはしていないと思うのですが、記憶が定かではありません。

なおす方法があればご教授いただければ助かります。

画像を複数添付する方法がわからなかったのでツイッターに上げました

https://twitter.com/misanyan_notes/status/1497861308179353601

確認項目
利用規約に同意します*, ガイドラインを読み、内容を把握しています*, よくある質問を先にチェック済みです*, 過去に同じようなトピックがないか検索済みです*, WordPress更新後、SWELLは最新版にしましたか?, Googleなどでも検索してみました, プラグインを停止しても同じことが起こることを確認しました
問題が確認できるページのURL
利用中のSWELL本体のバージョン
2.5.8.5
利用中のPHPバージョン
8.0.8
OS
windows11
利用中のWordPressバージョン
5.9.1
利用中のサーバー会社
CORESERVER
ブラウザ
Firefox
利用中のプラグイン一覧

Categories to Tags Converter Importer (v.0.5)
Category Order and Taxonomy Terms Order (v.1.5.9)
Cloudflare (v.4.7.0)
Google XML Sitemaps (v.4.1.1)
LiteSpeed Cache (v.4.5.0.1)
Plugins Garbage Collector (Database Cleanup) (v.0.12)
Search Regex (v.3.0-beta-1)
SEO SIMPLE PACK (v.2.3.0)
SIMPLE BLOG DESIGN (v.1.1.4)
UpdraftPlus - Backup/Restore (v.1.22.6)
Useful Blocks (v.1.6.2)
Useful Blocks Pro-Addon (v.1.1.1)
WP-Optimize - Clean, Compress, Cache (v.3.2.2)
WP Dashboard Notes (v.1.0.10)
WP External Links (v.2.51)
WP Multibyte Patch (v.2.9)
XO Security (v.3.1.7)

 
投稿済 : 27/02/2022 6:19 pm
skillsharejp
(@skillsharejp)
投稿: 978
SWELL高速化顧問
 

PHPが7系の最新版でも動作は同じでしたか?

SWELLフォーラムはユーザーフォーラムのため、開発者以外の回答は全て任意です。当アカウントによる回答もボランティアのため、ヒントの提供に留まる場合があります。

ご依頼のご相談・お問い合わせ窓口
https://skillshare.biz/inquiry/

 
投稿済 : 28/02/2022 9:22 am
了
 
(@loos_ryo)
投稿: 1248
メンバー Admin
 

wp_list_categoriesフックで何か独自処理を加えてはいませんか?

data-wpel-link属性というのは通常は付かないものかと思います。

This post was modified 2年前 by

SWELL開発者です。

 
投稿済 : 28/02/2022 10:45 am
skillsharejp
(@skillsharejp)
投稿: 978
SWELL高速化顧問
 
投稿者:: @loos_ryo

data-wpel-link属性というのは通常は付かないものかと思います。

WP External Linksが追加する属性みたいです。

SWELLフォーラムはユーザーフォーラムのため、開発者以外の回答は全て任意です。当アカウントによる回答もボランティアのため、ヒントの提供に留まる場合があります。

ご依頼のご相談・お問い合わせ窓口
https://skillshare.biz/inquiry/

 
投稿済 : 28/02/2022 10:52 am
了
 
(@loos_ryo)
投稿: 1248
メンバー Admin
 
投稿者:: @skillsharejp

WP External Linksが追加する属性みたいです。

ちょうど今調べていたのですが、WP External Links入れただけではdata-wpel-linkは付与されるものの、崩れはしなかったですね...。

ちょっとまだこちらでは再現できずにいます。

SWELL開発者です。

 
投稿済 : 28/02/2022 10:56 am
了
 
(@loos_ryo)
投稿: 1248
メンバー Admin
 

あ、原因わかったかもです。

投稿数が四桁を超えてカンマが入ってることでSWELL側のコードがうまく動いていない気がします...。

@misanyan 次回修正してみますので少々お待ちください...

SWELL開発者です。

 
投稿済 : 28/02/2022 10:58 am
しらこ
(@96ssbike)
投稿: 834
メンバー
 

こちら、私も数が合っていないことに気付いて(表の画面はWEB知識カテゴリーは39個、でも管理画面上は24個)

SnapCrab NoName 2022 2 28 10 47 8 No 00
SnapCrab NoName 2022 2 28 10 46 59 No 00

実際のWEB知識の記事カテゴリーは、以下のpage4のスラッグを見る限り、実際には39個
https://tecchan.jp/entry/category/web-tech/page/4/

おそらくWordPress自体がこういう仕様なんじゃないかと思います。

細かくはカウントしていませんが、おそらく

  • 管理画面のカテゴリー設定画面の記事数→親カテゴリー自体に設定した個数(子カテゴリーを含まない)
  • 表の画面のカテゴリー記事数→記事のカテゴリーに、親カテゴリーを設定せず、子カテゴリーのみ設定されている記事も含む記事総数。

たとえば、さっきのpage4については、
https://tecchan.jp/entry/191217-eccube/
の記事が親カテゴリーを設定していませんが、WEB知識の一覧には出てきます。

ちなみに、親カテゴリーだけ表示がズレる原因については不明です💦

→(追記)表示がズレる原因が後でわかったんですね!了さん、お手数をおかけしますが修正をお願いできれば幸いですmm
たぶん、これで諸々の原因がすべてわかったのかな、と思います。

SWELLカスタマイズ向けの非公式サイトを作りました。何か見つかるかも?→ https://tecchan.jp/swell-tips/
上記以外のWordPress全般向けのナレッジはこちら→ https://tecchan.jp/
疲れたら癒やされてくださいにゃーん (ΦωΦ)

 
投稿済 : 28/02/2022 11:06 am
weiser reacted
了
 
(@loos_ryo)
投稿: 1248
メンバー Admin
 

数のずれに関しては、しらこさんのおっしゃるようにWordPress側の仕様の問題かと思います。

考えられるのは

  • 下書き状態のもののカウントの仕方が管理画面とフロントで違う
  • 子カテゴリーだけ選択している時のカウントの仕方が管理画面とフロントで違う

とかかなと思います

SWELL開発者です。

 
投稿済 : 28/02/2022 11:10 am
しらこ reacted
みさにゃん
(@misanyan)
投稿: 8
メンバー
Topic starter
 

skillsharejpさん、了さん、しらこさん、ありがとうございます。

お手数ですが、了さん修正よろしくお願いします。

 
投稿済 : 01/03/2022 11:25 am
共有: