Discordコミュニティを作りました! 参加する

フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
ブロックエディターを使っていたら記事内...
 
通知
すべてクリア

[解決済] ブロックエディターを使っていたら記事内容に冗長的なクラス名が付与されていた。ふきだし部分についての確認

3 投稿
2 ユーザー
1 Likes
816 表示
weiser
(@weiser)
投稿: 62
メンバー
Topic starter
 

おはようございます
ブロックエディターを使っていたら、知らない間に、吹き出し部分に冗長的な長いクラス名が付与されていました。 😣 

正常な記事のファイルサイズが50-100KBですが12MBになっていました。

<!-- wp:loos/balloon {"className":"u-mb-ctrl u-mb-0 u-mb-ctrl u-mb-0 u-mb-ctrl u-mb-0 u-mb-ctrl u-mb-0 u-mb-ctrl u-mb-0 u-mb-ctrl u-mb-0 u-mb-ctrl u-mb-0...............延々と続く................. u-mb-0 u-mb-ctrl u-mb-0","balloonID":"872","balloonTitle":"B-Left-2"} -->



<p class="u-mb-ctrl u-mb-0 .........................延々と続く..........................u-mb-ctrl u-mb-0 u-mb-ctrl u-mb-0">なんか言ってる。</p>

<!-- /wp:loos/balloon -->

問題として投稿記事1サイズが肥大になり、呼び出しに時間がかかってしまい、JQueryなどが10秒経たないと機能しないこととユーザー(管理者含む)の操作を止めることです。正常な記事のファイルサイズが50-100KBですが12MBになっていました。

直前にWordfence Login Security という2段階認証プラグインを入れたあたりから調子が悪くなったことに気付きました。そのあと本体とテーマの上げ下げとプラグインの切り分け作業をしていたので定かではありません。。。 🤣 

時系列で云えば

  1. 2022/02/22 Wordfence Login Security インストール
  2. URI分岐条件で recaptcha-js 無効化させていたことを忘れていたので管理者画面にログインできなくなった。
  3. データベース直操作でプラグイン無効化してログイン。そのあと数回PI入れなおして2段階認証を解除したことを確認してプラグインは削除。
  4. トップページは記事一覧を表示させており、記事の一部(<div class="p-postList__excerpt">)が見える筈だが問題のあった記事では、記事一部は見えない。代わりにwp-includes 内のファイルで配列エラーのメッセージがブラウザ上で確認できた。エラーメッセージは個別記事ページやカテゴリページでも同様に確認できた。問題のない記事では記事の一部(<div class="p-postList__excerpt">)が確認できる。
  5. 記事の編集は出来るが読み込みに時間がかかるようになる。更新もできる。
  6. 描画遅延は調べてみるとsns_cta.php 内のFacebookのいいねボタンが10秒くらいかかって重たかった。記事呼び出しが遅いのでスクリプト系が正常に働かず遅延読み込みも意味をなさなくなっていた。
  7. 記事の更新はできるが、wp-includes 内のファイルで配列エラーのメッセージがブラウザ上で確認できたので2ファイルを修正(formatting.php、shortcodes.php)
  8. 今度はエラーは出ないが記事の更新が出来なくなる。普段使わない別端末からログインしても更新できないのでWP特有のキャッシュの問題ではなさそう。
  9. 2022/02/23 wp-includesの修正したファイルを元に差し替えて問題のなかった 2022/02/21 のDBにリストア
  10. 冗長的なクラス名を外して、コードエディターで差し替えて正常に戻った様子です。
  11. よくよくDBを確認すると、冗長なクラス名の付与は Wordfence Login Security を入れる前から有ったので不思議な気持ちです。

再現性がないので、どうやってこんなものを作ったのか自分でも覚えていません。 😎 クラシックエディターで作ったものを意味も分からないまま、ブロックに戻して再利用ブロックを無理矢理作った気はします。ただそれは吹き出し部分ではなかったと記憶しております。

ブロックエディターを使う際の注意点などがあれば是非教えて下さい。しんどかったらコードエディター一択にしようかなと考えています。  😋 やっぱり更新時の通信の不安定やプラグインが悪そうですかね?

確認項目
利用規約に同意します*, ガイドラインを読み、内容を把握しています*, よくある質問を先にチェック済みです*, 過去に同じようなトピックがないか検索済みです*, WordPress更新後、SWELLは最新版にしましたか?, Googleなどでも検索してみました, プラグインを停止しても同じことが起こることを確認しました, デフォルトテーマ等、他のテーマでも同じことが起こることを確認しました, 自分で追加したコードに問題がないかチェック済みです, サポート範囲外だということを理解しているが助けが欲しい(有料サポートしてくれる方を探したい)
問題が確認できるページのURL
利用中のSWELL本体のバージョン
2.5.8.5
利用中のPHPバージョン
7.4.25
OS
Win10
利用中のWordPressバージョン
5.6
利用中のサーバー会社
ConohaWing
ブラウザ
Chrome
利用中のプラグイン一覧

Advanced noCaptcha & invisible Captcha (v.6.1.5)

Broken Link Checker (v.1.11.16)

Check Copy Contents(CCC) (v.1.4.1)

Contact Form 7 (v.5.4.2)

Contact Form CFDB7 (v.1.2.6.3)

Flamingo (v.2.2.3)

Honeypot for Contact Form 7 (v.2.1)

PS Auto Sitemap (v.1.1.9)

TinyPNG - JPEG, PNG & WebP image compression (v.3.3)

WP Rollback (v.1.7.1)

XML Sitemaps (v.4.1.1)

Wordfence Login Security(直前まで利用後に削除)

WP META SEO(直前まで利用後に削除)

 
投稿済 : 23/02/2022 12:14 pm
了
 
(@loos_ryo)
投稿: 1248
メンバー Admin
 

けっこう前に更新するとマージンコントロールのクラスが重複して増えていってしまうバグがあり、すでに修正はしているのですがそれに似ていますね...。(最新版ではこのバグは出ていないことを改めて先ほど確認しました)

クラスを削除したり、ブロックを再設置してみるとどうなりますか?

SWELL開発者です。

 
投稿済 : 23/02/2022 12:23 pm
weiser reacted
weiser
(@weiser)
投稿: 62
メンバー
Topic starter
 

@loos_ryo

ご連絡ありがとうございます。
元々、Ver.2.5.5.3版を使っていて購入時のテーマDLリンク先が丁度更新の数日前だったので。。。
吹き出しも旧版にて作成しました。本体も古いのが理由かもしれません。 😏 

その後更新してVer.2.5.8.5最新版を利用するようになり、マージンのスペーサーなど含め再利用ブロックは最新版で初めて登録しました。前版のものから既登録の再利用ブロックは1件あり、URIをコピーする内容でした。

管理画面から編集できる程度に、ファイルサイズを小さめに問題のあった記事の一部を投稿したところ、特にエラーもなく表示できましたが第3者コード云々のasyncとかは効いていない感じでした。

PHPのメモリ上限などはサイトヘルス情報を見る限り余裕をもって設定されてあります。


クラスを削除する  → 正常表示

ブロックを再設置する → 正常表示

こんな感じですね。。。

追記です。

WordfenceとWpmetaseoは今回特に関係なしでした。エラー解消後に入れ込みました。
WordfenceはrecaptchaV3との共存が相性が悪いようで℣3設定からログインフォームを外すとログイン成功しました。

取り敢えず解決したのでクローズします。ありがとうございます。 😊 

 
投稿済 : 23/02/2022 7:29 pm
共有: