Discordコミュニティを作りました! 参加する

フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
プラグイン「Event Organis...
 
通知
すべてクリア

[解決済] プラグイン「Event Organiser」でイベントカレンダーを表示したい。

9 投稿
5 ユーザー
4 Likes
2,713 表示
emi.s
(@emi-s)
投稿: 9
メンバー
Topic starter
 

ショートコードなどいろいろ検索し試してみましたが、年月日の順番が崩れたり、文字が白くなり見えないなどうまく作動しない状態です。

相性がわるいのでしょうか?

使用を試してみた方や、解消方法をご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

知識乏しく、PHPに手を加えるのは経験不足で心配です。

かみ砕いて教えていただけますと嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

確認項目
利用規約に同意します*, ガイドラインを読み、内容を把握しています*, よくある質問を先にチェック済みです*, 過去に同じようなトピックがないか検索済みです*, WordPress更新後、SWELLは最新版にしましたか?, Googleなどでも検索してみました, プラグインを停止しても同じことが起こることを確認しました, 自分で追加したコードに問題がないかチェック済みです
問題が確認できるページのURL
利用中のSWELL本体のバージョン
2.7.2.1
利用中のPHPバージョン
7.4.3
利用中のWordPressバージョン
6.1.1
利用中のサーバー会社
ローカル環境
利用中のプラグイン一覧

All-in-One WP Migration
Event Organiser
Smash Balloon Instagram Feed
WPForms Lite

 
投稿済 : 22/12/2022 11:23 pm
了
 
(@loos_ryo)
投稿: 1248
メンバー Admin
 

後ほどちょっと確認してみます。

SWELL開発者です。

 
投稿済 : 23/12/2022 12:00 pm
skillsharejp
(@skillsharejp)
投稿: 968
SWELL高速化顧問
 
投稿者:: @emi-s

ショートコードなどいろいろ検索し試してみましたが、年月日の順番が崩れたり、文字が白くなり見えないなどうまく作動しない状態です。

プラグイン設定から試しに日付表示順序を年月日に変更しても適用されませんでした。これはこちらでご相談されるのではなく、プラグイン開発元に問い合わせが必要です。

文字が見えなくなる部分については、同じくプラグイン設定でCSSをどう読み込むか?を設定できます。ただそれでもSWELLのCSSと競合してしまう部分があるので同じくプラグイン開発元に適切な設定を問い合わせてください。

おそらく、ご自身でCSSの微調整を実施していただく必要があります。

投稿者:: @emi-s

知識乏しく、PHPに手を加えるのは経験不足で心配です。

デザインに関してはCSSなのでPHPはむしろ触れない方がよろしいかと。

投稿者:: @emi-s

かみ砕いて教えていただけますと嬉しいです。

外部プラグインなのでSWELLフォーラムのルール上ここで詳細に触れるのは限度があると思います。

海外系プラグインは日本のテーマでテストする機会がほとんどないので、あまり編集したくなければ他のプラグインをご活用されるのも良いかもしれません。

 

 

 

SWELLフォーラムはユーザーフォーラムのため、開発者以外の回答は全て任意です。当アカウントによる回答もボランティアのため、ヒントの提供に留まる場合があります。

ご依頼のご相談・お問い合わせ窓口
https://skillshare.biz/inquiry/

 
投稿済 : 23/12/2022 2:57 pm
しらこ
(@96ssbike)
投稿: 834
メンバー
 

特にプラグインの指定がなければ、和製のXO Event Calendarプラグインはいかがでしょうか?
参考: https://xakuro.com/wordpress/xo-event-calendar/

使い方をわかりやすく解説したページもあります!
参考: https://mikimikan.com/xo-eventcalendar/

ただ、ブロックエディターになってしまうので、イベントの開始~終了日時などは、編集画面の最下部に表示されること、あとカテゴリーの設定は必須(右側に出ます)という点に注意していただければ、手軽なイベントカレンダープラグインとして使えるのかな、と思います。

CSSの問題もなくて、文字が見えにくくなることもありません。

SWELLカスタマイズ向けの非公式サイトを作りました。何か見つかるかも?→ https://tecchan.jp/swell-tips/
上記以外のWordPress全般向けのナレッジはこちら→ https://tecchan.jp/
疲れたら癒やされてくださいにゃーん (ΦωΦ)

 
投稿済 : 23/12/2022 4:21 pm
and skillsharejp reacted
Tetsuaki Hamano
(@tetsuaki-hamano)
投稿: 19
メンバー
 

こんにちは。

文字が白くなって見えない(もしくは見えにくい)という状況は確認出来ました。

capture

これは、テーマのスタイルがこのプラグインに当たっている事が原因ですが、CSSの干渉というのはよく起こります。

テーマが全てのプラグインをサポート・検証する事は現実的に不可能であり、テーマの問題とは言えませんので、こういった場合は状況にあわせて対処していく必要があります。

一例として、文字を見えるようにするコードを示しますので、カスタマイザーの追加CSS等に書いてみて下さい。

.eo-fullcalendar h2 {
  color: inherit;
}
.eo-fullcalendar table {
  color: var(--color_text);
}
.eo-fullcalendar table th,
.eo-fullcalendar table td{
  color: inherit;
}

ここから、ご自身の状況や希望するスタイルにあわせて調整してみて下さい。ご自身での作業が難しい場合は、有償で専門業者にご依頼されるのも良いと思います。

「年月日の順番が崩れる」というのはどういう状況かは分かりませんが、まずはTwenty Twenty One/Two/Three等のデフォルトテーマに変えてみて症状が再現するかどうか確認してみて下さい。

症状が改善しない場合は、SWELLテーマの問題では無く、

  • サイトの設定の問題
  • プラグインそのものの問題
  • 他のプラグインの影響

などが考えられます。

This post was modified 1年前 by Tetsuaki Hamano
 
投稿済 : 23/12/2022 6:53 pm
and skillsharejp reacted
emi.s
(@emi-s)
投稿: 9
メンバー
Topic starter
 

@loos_ryo 

ありがとうございます!

swell初心者で勉強中です。よろしくお願いいたします。

 
投稿済 : 23/12/2022 11:33 pm
emi.s
(@emi-s)
投稿: 9
メンバー
Topic starter
 

@skillsharejp 

すみません💦そうですね。ここでの解決はできないですよね!

難しい用語でなくレベル落とした説明が助かるとの意味でしたが、伝わりにくく申し訳ありませんでした。

室面へのご返答ありがとうございます!

cssでの変更になりますよね。影響が出ないように気を付けるかほかの方法も検討したいと思います。

 
投稿済 : 23/12/2022 11:38 pm
emi.s
(@emi-s)
投稿: 9
メンバー
Topic starter
 

@96ssbike 

ご回答、ご教示ありがとうございます!

さっそく調べてみたいと思います!

 
投稿済 : 23/12/2022 11:40 pm
emi.s
(@emi-s)
投稿: 9
メンバー
Topic starter
 

@tetsuaki-hamano 

ご回答、コードまで添えていただきありがとうございます!

cssでの修正は挑戦してみたいと思いますが、このプラグインを使用するなら、それ以外は専門業者への依頼も検討したいと思います。(レスポンシブ対応の修正もしなければならないことも判明しました…)

年月日などが崩れるという件は、カレンダー上の年月が逆になったり、スマホサイズでは月日が逆になったりしてしまうということが見受けられ、ショートコードで調整試みましたが治らずといった状態のことでした。

他テーマでも検証したりしてみたいと思います!

 
投稿済 : 24/12/2022 12:03 am
共有: