Discordコミュニティを作りました! 参加する

フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
子テーマの自動更新機能について
 
通知
すべてクリア

子テーマの自動更新機能について

8 投稿
4 ユーザー
2 Likes
1,743 表示
sasa
 sasa
(@sasa)
投稿: 17
メンバー
Topic starter
 

初めてSWELLで作成しようとしています。
子テーマで作成しようと思っているのですが、
「自動更新機能」がない事が気になっています。
親テーマが更新された際、手動で更新する必要があるのでしょうか?

それとも、SWELLの場合は、親テーマで作成した方がオススメですか?

確認項目
利用規約に同意します*, ガイドラインを読み、内容を把握しています*, よくある質問を先にチェック済みです*, 過去に同じようなトピックがないか検索済みです*, Googleなどでも検索してみました, プラグインを停止しても同じことが起こることを確認しました, デフォルトテーマ等、他のテーマでも同じことが起こることを確認しました, 自分で追加したコードに問題がないかチェック済みです
問題が確認できるページのURL
利用中のSWELL本体のバージョン
2.5.6.4
利用中のWordPressバージョン
5.8.2
利用中のプラグイン一覧

SEO SIMPLE PACK
UpdraftPlus
Wordfence Security
WP Multibyte Patch
WP Revisions Control

 
投稿済 : 18/12/2021 3:36 pm
nanase
(@nanase)
投稿: 6
メンバー
 

子テーマは更新そのものがなかったと思います。カスタマイズされる方用のものなので。

SWELLに限らず、WordPressにテーマを適応する場合は親テーマが必要です。

一般ユーザー

 
投稿済 : 18/12/2021 4:14 pm
sasa
 sasa
(@sasa)
投稿: 17
メンバー
Topic starter
 

ご返信ありがとうございます。

カスタマイズ、という言葉の意味を勘違いしていたみたいで、コードも弄るのがカスタマイズ、という事ですね…?

ならば親テーマで作った方が良さそうですね。

 
投稿済 : 18/12/2021 4:43 pm
了
 
(@loos_ryo)
投稿: 1248
メンバー Admin
 
投稿者:: @sasa

ならば親テーマで作った方が良さそうですね。

「親テーマで作る」というのがどういう意味か分かりませんが、おそらく何か勘違いしているように思います。

まずはWordPressにおけるテーマに関しての基本的な仕組みについて書籍等で調べることをおすすめします。

SWELL開発者です。

 
投稿済 : 18/12/2021 5:13 pm
了
 
(@loos_ryo)
投稿: 1248
メンバー Admin
 

テーマの「自動更新」機能はSWELLにはありません。(そもそも公式ディレクトリに掲載しないと機能自体使えなかったかと思いますが、使えたとしてもSWELLでオンにできるようにはしないと思います。)

ただ、SWELLのバージョン更新があれば管理画面に通知が出て更新できるようになります。

親テーマ(SWELL本体)に改変を加えていても、そのバージョン更新時に全て追加したコードは消えます。(そういうものです)

なので、有料テーマなどをベースに制作する場合に「親テーマ」をいじることは基本的にはNGです。

SWELL開発者です。

 
投稿済 : 18/12/2021 5:16 pm
sasa
 sasa
(@sasa)
投稿: 17
メンバー
Topic starter
 

ご返信ありがとうございます。

多分、自分の中でカスタマイズという用語が上手く定義できてないためこんな質問になってしまったと思います。

「子テーマはカスタマイズする人向けのもの」と教えて貰ったのですが、それは「SWELL内でできるサイトデザインであれば親テーマでサイトを作ればよく、子テーマを使う必要はない」という事でいいですか?

自分でも調べたのですが、「親テーマがバージョンアップするとカスタマイズした場所が崩れる/最悪表示されなくなる」という事が書いてあったので、このような質問になりました。

SWELL内のテーマカスタマイザーで行う範囲のカスタマイズであれば、親テーマのバージョンアップがあってもそうそうサイトが崩れることはない、という認識でいいでしょうか?

テーマカスタマイザーで作成できる、通常の範囲内でサイトを作るのであれば、親テーマを利用するのが普通、という認識で合ってますか?

 
投稿済 : 18/12/2021 5:31 pm
しらこ
(@96ssbike)
投稿: 841
メンバー
 

ざっくり、

外観 > テーマエディター

を使用される見込みのある方は子テーマ必要。(それでも、必ず子テーマが必要と言われるとそうではない場合もあります)

上記以外の方には必要ありません。

それ以上の深堀りは、正確にお伝えしようとすると長くなりますので、ひとまずここまでにさせていただきます。

SWELLカスタマイズ向けの非公式サイトを作りました。何か見つかるかも?→ https://tecchan.jp/swell-tips/
上記以外のWordPress全般向けのナレッジはこちら→ https://tecchan.jp/
疲れたら癒やされてくださいにゃーん (ΦωΦ)

 
投稿済 : 18/12/2021 7:46 pm
momo reacted
sasa
 sasa
(@sasa)
投稿: 17
メンバー
Topic starter
 

ご返信ありがとうございます。

テーマエディター、調べてみましたが、自分が必要とする物ではなかったです。

ありがとうございます、無駄に子テーマを使って作り始めてしまうところでした。

お二方、ご教授ありがとうございました。

 
投稿済 : 18/12/2021 8:19 pm
しらこ reacted
共有: