Discordコミュニティを作りました! 参加する

フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
最新版 2.5.8.5更新後に一部プラ...
 
通知
すべてクリア

[解決済] 最新版 2.5.8.5更新後に一部プラグインが利用できなくなった。contact-form7

4 投稿
2 ユーザー
1 Likes
1,113 表示
weiser
(@weiser)
投稿: 62
メンバー
Topic starter
 

不適切かも知れませんがトピックを作りました。
※若し規約違反であれば削除をお願いします。※

問い合わせプラグイン Contact-form7 を静的サイトに使っており、テーマVer.2.5.5.3では利用できておりましたが、昨日最新版を入れて読み込みしたところ送信エラーになりました。2/7日の月曜日まではメールも実際届いておりました。当日は特に現認せず2/11午前9時ごろにテーマの更新して送信が出来ないエラーを確認しました。

SwellのVerを元にダウングレードしてもエラーが解消できず何かしらのヒントが頂ければと思い質問させていただきます。

  1. メールもConohaのものを利用しておりSMTP設定せずとも届く仕様でした。
  2. functions.php

    functions.php
    
    /**
     * SWELL start!
     */
    new SWELL_Theme();
    

     の上側に独自の記述をしておりVer.2.5.5.3と似たり寄ったりの内容です。

  3. 本体と他プラグインの更新は基本的に停止しておりました。
  4. Contact-form7上は(クライアント側)は送信失敗してるようには見えますが、実際には送信内容は送れている時もあります。良く分かりません。 😴 スパム判定ではなく送信エラーの内容らしいのですが。特にエラーログもなさそうなので。。。
  5. Prefetch機能はSwell 旧バージョンでON、最新バージョンでOFF。一部キャッシュ機能だけON
  6. Ajaxと競合するような処理が入ってしまったのか、JQueryのタイミングや競合エラーなのかが良く分かっていません。
  7. 自分で追加してあるJQueryのエラーログは定期的な情報なので特に問題ありません。
  8. ホントに触ったと言えばテーマ更新だけです。

お忙しいところ恐縮ですが何かしらヒントを教えていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

   

確認項目
利用規約に同意します*, ガイドラインを読み、内容を把握しています*, よくある質問を先にチェック済みです*, 過去に同じようなトピックがないか検索済みです*, WordPress更新後、SWELLは最新版にしましたか?, Googleなどでも検索してみました, プラグインを停止しても同じことが起こることを確認しました, デフォルトテーマ等、他のテーマでも同じことが起こることを確認しました, 自分で追加したコードに問題がないかチェック済みです, サポート範囲外だということを理解しているが助けが欲しい(有料サポートしてくれる方を探したい)
問題が確認できるページのURL
利用中のSWELL本体のバージョン
2.5.8.5
利用中のPHPバージョン
7.4.25
OS
Windows
利用中のWordPressバージョン
5.6
利用中のサーバー会社
Conohawing
ブラウザ
全て
利用中のプラグイン一覧

Advanced noCaptcha & invisible Captcha 6.1.5

Broken Link Checker

Check Copy Contents(CCC)

Compress JPEG & PNG images

Contact Form 7  5.3.1

Contact Form CFDB7 1.2.5.8

Flamingo 2.2.1

Honeypot for Contact Form 7 1.14.1

PS Auto Sitemap

WP Meta SEO

WP Rollback

自作プラグイン(Contact-form7の改行コードを削除するだけの機能)

 
投稿済 : 12/02/2022 11:22 am
了
 
(@loos_ryo)
投稿: 1248
メンバー Admin
 

その他にプラグインも自動アップデート等されていないでしょうか。WordPressが5.6と古すぎるのも気になります。

SWELL開発者です。

 
投稿済 : 12/02/2022 11:42 am
了
 
(@loos_ryo)
投稿: 1248
メンバー Admin
 

Contact Form 7とSWELLだけで同じ問題が起こるのかどうかの検証をお願いします。

SWELL開発者です。

 
投稿済 : 12/02/2022 11:42 am
weiser reacted
weiser
(@weiser)
投稿: 62
メンバー
Topic starter
 

@loos_ryo

ご連絡ありがとうございます。
というか変なトピックを作って申し訳ありません。管理者の判断でトピックは削除して頂いて結構です。 😀 

Contact-form7にはrecaptchaV3を組み込んでおり送信失敗していた件なのですが。。。

結論として、Swellテーマは無関係でした。

当然swell最新Ver2.5.8.5とContact-form7、recaptchaV3だけだと動きました。


  1. 本体のアップダウン
  2. テーマのアップダウン
  3. プラグインのロールバックと有効/無効の切り分け → 関係あり

 (質問前に切り分けできなくてご迷惑をお掛けしました)

厳密に言えば、Ver.2.5.5.3 と最新Ver2.5.8.5 では若干header.phpの挙動が自分の環境だと違う様子で、

外部スクリプトを読み込む処理をしておりましたが、JQuery読み込みが出来ずに、それに伴いrecaptchaV3は正常に働く一方でContact-form7のメール送信が機能せず失敗しておりました。wp_header(); で素直に読み込ませていない自分も悪いのですが。。。

しかしながら自作プラグインも書き方が宜しくなかったので、正常にJQueryを読み込んだところで、こちらの処理がコケておりContact-form7に大きく影響を与えていた様子でした。故にテーマとしては全然問題ありません。大変失礼いたしました。本体が古いのは他プラグインをどうしても使いたいからであって、他アプリケーションとの兼ね合いでEOLギリギリまでPHP言語も下げておく必要がある為でした。今年か。だるい。 😣 

お陰様で久しぶりにワードプレスとテーマを触る機会を持つことが出来ほんの少しだけ理解が深まりました。。。 🤣 

吹き出し管理ページはガラッと変わりましたね。何でここだけモダン? ☕ って思いましたけど慣れたら楽になると思います。

管理者の判断でトピック削除して頂いて結構です。 😀 

因みに質問が複数個ある時はそれぞれ別トピック立てる方が良い訳ですよね。。。

This post was modified 2年前 by weiser
 
投稿済 : 15/02/2022 2:30 pm
共有: