Discordコミュニティを作りました! 参加する

フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
SlackでのSWELLワークスペース...
 
通知
すべてクリア

[解決済] SlackでのSWELLワークスペース参加方法について

16 投稿
4 ユーザー
3 Likes
532 表示
momo
 momo
(@chipn)
投稿: 118
メンバー
Topic starter
 

SWELL自体での質問ではなく、SlackのSWELLワークスペースにログイン出来ず

IMG 0047
IMG 0048

質問させて頂きました。

以前はログイン出来ていたのですが、iPhone機種変更してから添付写真のようなエラーでログイン出来ずです。
写真に表示している要素認証コードがわからず、認証アプリボタンを押すと、このアカウントに確認コードが追加できませんとのエラーになってしまいます。

Slackにユーザーとしてログインする手順や認証コードの取得方法をフォーラムやグーグルで探しても見当たらず、こちらに質問させて頂きました。

確認項目
利用規約に同意します*, ガイドラインを読み、内容を把握しています*, よくある質問を先にチェック済みです*, 過去に同じようなトピックがないか検索済みです*, WordPress更新後、SWELLは最新版にしましたか?, Googleなどでも検索してみました, プラグインを停止しても同じことが起こることを確認しました, デフォルトテーマ等、他のテーマでも同じことが起こることを確認しました, 自分で追加したコードに問題がないかチェック済みです
問題が確認できるページのURL
利用中のSWELL本体のバージョン
2.6.8.4
利用中のPHPバージョン
8.1.6
OS
iPhone
利用中のWordPressバージョン
6.0.2
利用中のサーバー会社
Xサーバー
ブラウザ
Chrome
利用中のプラグイン一覧

All-in-One WP Migration (v.7.65)
All-in-One WP Migration Unlimited Extension (v.2.46)
Better Search Replace (v.1.4.1)
Broken Link Checker (v.1.11.18)
Clean Unused Medias (v.1.10)
Custom Block Patterns (v.1.4.0)
Enable Media Replace (v.4.0.0)
EWWW Image Optimizer (v.6.8.0)
Jetpack (v.11.3.1)
Optimize Database after Deleting Revisions (v.5.0.110)
Pochipp (v.1.8.2)
Post Type Switcher (v.3.2.1)
PS Auto Sitemap (v.1.1.9)
Search Regex (v.3.0.6)
SEO SIMPLE PACK (v.2.5.1)
TablePress (v.1.14)
WordPress Importer (v.0.7)
WPForms Lite (v.1.7.6)
Yoast Duplicate Post (v.4.5)

 
投稿済 : 20/09/2022 6:17 am
トピックタグ
momo
 momo
(@chipn)
投稿: 118
メンバー
Topic starter
 

追記します。

もしかすると、ここで表示された認証アプリとは、Google Authenticatorだったでしょうか?

だとすると、先日、iPhoneの機種変更時にGoogle Authenticatorは引き継ぎに失敗し使えなくなってしまいました。

Google Authenticatorの2段階認証はバックアップから復活させることが出来ず、利用出来ていた当時にプリントアウトしていたバックアップコードも実際には全滅(エラー)だったので、Slackの利用は断念したいと思います。

 

 
投稿済 : 21/09/2022 3:55 pm
momo
 momo
(@chipn)
投稿: 118
メンバー
Topic starter
 

思ったのですが、新規でswell購入した時のように新しいslackのアカウントを作れば、swellワークスペースへ改めて参加する手順を踏ませて頂く手順は可能でしょうか

 
投稿済 : 21/09/2022 8:49 pm
了
 
(@loos_ryo)
投稿: 1248
メンバー Admin
 

ご自身のSlackアカウント管理の話になるかと思いますので、私がどうこうできる問題ではない気がします。

Slackはアカウント管理がちょっと独特で難しかった気もします。僕もPC買い替えた時とかいつも再ログインに苦労しています...笑

SWELL開発者です。

 
投稿済 : 22/09/2022 11:25 am
momo
 momo
(@chipn)
投稿: 118
メンバー
Topic starter
 

了さん、結論は断念するしかないということですね。

自業自得なので結論は諦めで了解なのですが、同じSLACKでもSnow monkeyやVWSの方には今も入れているに、SWELLだけが入れないので、もしかしたら了さんにSWELLのURLへのログイン許可を再発行して頂いたら入れる様になるのかと思っていた投稿でした。

一応、最後の実験で、新規にSLACKアカウントを作成しましたが、その新規アカウントでもSWELLにだけは入れずでした。
新規SLACKアカウントからSWELLに入れないのは、SWELL購入者特典としてのログインだとすれば、その新規アカウント(メールアドレス)は購入時のアカウントでは無いのでログインする権限が無い為なのかな?と思ったのですが、特にそういった話では無いのでしょうか?

とりあえず、今でもこちらのフォーラムなら利用できますが、唯一、SLACKの「お知らせ」に、新しいバージョンに関するお知らせが飛んで来ると思うので、それが見られないのが残念です。

フォーラムにも「お知らせ」が追加されたらと思いました。

This post was modified 2年前 by momo
 
投稿済 : 22/09/2022 11:43 am
skillsharejp
(@skillsharejp)
投稿: 976
SWELL高速化顧問
 
投稿者:: @chipn

フォーラムにも「お知らせ」が追加されたらと思いました。

サイドバーのアップデート情報と同じです。

(Slackだとベータ案内はありますが・・・)

SWELLフォーラムはユーザーフォーラムのため、開発者以外の回答は全て任意です。当アカウントによる回答もボランティアのため、ヒントの提供に留まる場合があります。

ご依頼のご相談・お問い合わせ窓口
https://skillshare.biz/inquiry/

 
投稿済 : 23/09/2022 1:22 am
momo reacted
momo
 momo
(@chipn)
投稿: 118
メンバー
Topic starter
 

@skillsharejp さん、ベータ版案内だけの違いでしたか。

私は自分が欲する機能追加で無ければベータ版は無関係なので大丈夫かも知れません。

情報ありがとうございました。

 
投稿済 : 23/09/2022 3:53 am
しらこ reacted
しらこ
(@96ssbike)
投稿: 834
メンバー
 

@chipn さん、あえてSlackを肯定すると、Slackだと「未読」機能があると言えばあるので、そういうの欲しさだったりすると、それは他の機能では賄えない部分かもしれませんね(未読を消化していく運用の場合)。

ちなみに、SWELLを有効化しているWordPressサイトのダッシュボード内でも確認することができます。

SnapCrab NoName 2022 9 23 23 50 7 No 00

SWELLカスタマイズ向けの非公式サイトを作りました。何か見つかるかも?→ https://tecchan.jp/swell-tips/
上記以外のWordPress全般向けのナレッジはこちら→ https://tecchan.jp/
疲れたら癒やされてくださいにゃーん (ΦωΦ)

 
投稿済 : 23/09/2022 11:51 pm
momo
 momo
(@chipn)
投稿: 118
メンバー
Topic starter
 

しらこさん、未読を読む、確かにslackはそんな読み方してました。

今はフォーラムだけなので、自分がどこまで遡れば知らない話題なのか?な感じで全く話題について行けない感覚はありました。

解答側ではないので、そこまで積極的な把握はしませんが。

それにしても、Snow MonkeyやVWSは今でも入れるのに、今現在メインとなったswellだけが入れないもどかしさです。

 
投稿済 : 23/09/2022 11:57 pm
momo
 momo
(@chipn)
投稿: 118
メンバー
Topic starter
 

具体的は、こんな感じでswellだけ保護されてます。

38CAF625 F67F 4992 A0AD CE5B9853C7C9
 
投稿済 : 24/09/2022 8:12 am
しらこ
(@96ssbike)
投稿: 834
メンバー
 

@chipn さん、おそらくですが、SWELLERS'のSlackの二段階認証を設定していて、その二段階認証を行うアプリが、スマホの機種変更の影響で正しく設定されていないのではないでしょうか。
エラーメッセージをGoogle検索したところ、おそらくその可能性が高そうですが、手前の環境で同じ現象が確認できたわけではないので、あくまで推定でしかありません。

SWELLカスタマイズ向けの非公式サイトを作りました。何か見つかるかも?→ https://tecchan.jp/swell-tips/
上記以外のWordPress全般向けのナレッジはこちら→ https://tecchan.jp/
疲れたら癒やされてくださいにゃーん (ΦωΦ)

 
投稿済 : 24/09/2022 7:45 pm
momo
 momo
(@chipn)
投稿: 118
メンバー
Topic starter
 

しらこさん、恐らくその通りだと思います。

第三者に勝手にログインされる事を防ぐ2段階認証だから機種変更に伴うトラブルとは言え、簡単にリセット出来ないのかも知れませんが、こうなってみると、第三者による成りすましのリスクより、自分の管理不足によるリスクの方が高そうです。

とても痛い勉強になりました。

SWELLが2番手、、3番手のテーマなら良かったのですが、自分の甘さを思い知る事となりました。

とりあえず、了さんにも手の打ちようが無いと回答を頂いてますので、そして、当フォーラムの立つ人お二人のご様子からも断念せざる終えないと感じました。

これにて解決済みと状態遷移します。

皆様ありがとうございました。

今後ともフォーラムにて宜しくお願い致します。

 

 
投稿済 : 24/09/2022 8:25 pm
akuseru reacted
しらこ
(@96ssbike)
投稿: 834
メンバー
 

@chipn さん、その2段階認証がうまくいかなくなったときのための、「2要素認証のバックアップコード」は保管していませんでしょうか?それが保管されていれば、それを使って上手くログインできると思います。もしくは、手立てがないかどうかSlackであれこれお試しいただければ幸いです。

 

SWELLカスタマイズ向けの非公式サイトを作りました。何か見つかるかも?→ https://tecchan.jp/swell-tips/
上記以外のWordPress全般向けのナレッジはこちら→ https://tecchan.jp/
疲れたら癒やされてくださいにゃーん (ΦωΦ)

 
投稿済 : 24/09/2022 9:23 pm
momo
 momo
(@chipn)
投稿: 118
メンバー
Topic starter
 

しらこさん、バックアップコードは保管してあり、今回初めて利用したのですが(既に記載した通り)、残念ながらエラーでうけいれられずでした。

そのエラー原因は不明です。

私も歳なので、私自身が手違いでバックアップコードを過去無意味に再発行した。

更に保管してあったバックアップコードは古い世代の物だったのか?と思うしか無い状況です。

もうGoogleさんの2段階認証を同じアカウントで使う事は叶わないと思われます。

そこで、slackでも従来のアカウントは捨て去り、新しいアカウントを取得したのですが、そこで次の課題はswellにログインする事は出来ない様でした。

swell購入アカウントでは無いメールアドレスである為だろうと推測しました。

私の機種変時のミスによる問題にお付き合いありがとうございました。

もうslackからのswellへのログインは諦めます。

 

 
投稿済 : 24/09/2022 10:31 pm
しらこ
(@96ssbike)
投稿: 834
メンバー
 

@chipn さん、なるほど!バックアップコードの件は、おっしゃるように事前に書いていただいてましたね(見落としていました、すみません)。
お力になれず、すみません。

有効期限切れは、了さんに修正してもらわないと難しいですね💦
気づいていただけて、Slackが新規登録できるようになったら別アカウントで再チャレンジしてみていただければと思います。

SWELLカスタマイズ向けの非公式サイトを作りました。何か見つかるかも?→ https://tecchan.jp/swell-tips/
上記以外のWordPress全般向けのナレッジはこちら→ https://tecchan.jp/
疲れたら癒やされてくださいにゃーん (ΦωΦ)

 
投稿済 : 27/09/2022 12:11 pm
momo
 momo
(@chipn)
投稿: 118
メンバー
Topic starter
 

しらこさん、すっかり諦めてSLACK側とGoogleの2段階認証だけに依存すると思っていたのですが、有効期限切れの表示に関しては了さんの対応で何か進められそうなら嬉しいです。

こんな表示が出るのですが、何とかなりそうでしょうか?

swell slack

このリンク切れの表示が出るのはこちらのボタンを押した場合です。

スクリーンショット 2022 09 27 12.15.54

 

This post was modified 2年前 by momo
 
投稿済 : 27/09/2022 12:15 pm
共有: