Discordコミュニティを作りました! 参加する

フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
windows ChromeやEdge...
 
通知
すべてクリア

windows ChromeやEdgeで閲覧すると、アイコンが文字化けしてしまいます。

6 投稿
2 ユーザー
3 Likes
393 表示
ua20727
(@ua20727)
投稿: 4
メンバー
Topic starter
 

さくらの設置場所では正常表示 bunkyou233.sakura.ne.jp/wpbun/

ドメインへ転送した途端に文字化けしてしまいます。 bunkyo-unsou.co.jp

iphoneでは、bunkyo-unsou.co.jpでもアイコンは表示されます。

さくらインターネットさんへ問い合わせましたが、サポート外との回答で、「閲覧ブラウザの問題ではなくプログラム側の可能性が高いのではないかと存じます。」と言われました。

どこを直せばwindowsでも文字化けなく、アイコンが表示されますでしょうか?

お手数ですがご回答いただけますと幸いです。

確認項目
利用規約に同意します*, ガイドラインを読み、内容を把握しています*, よくある質問を先にチェック済みです*, 過去に同じようなトピックがないか検索済みです*, WordPress更新後、SWELLは最新版にしましたか?, Googleなどでも検索してみました, プラグインを停止しても同じことが起こることを確認しました, デフォルトテーマ等、他のテーマでも同じことが起こることを確認しました, 自分で追加したコードに問題がないかチェック済みです, サポート範囲外だということを理解しているが助けが欲しい(有料サポートしてくれる方を探したい)
問題が確認できるページのURL
利用中のSWELL本体のバージョン
2.7.2.1
利用中のPHPバージョン
8.0.25
OS
windows10、windows11
利用中のWordPressバージョン
6.1.1
利用中のサーバー会社
さくらインターネット
利用中のプラグイン一覧

Contact Form 7 (v.5.7.2)
SEO SIMPLE PACK (v.3.1.2)
WP Multibyte Patch (v.2.9)
XML Sitemap & Google News (v.5.3.3)

 
投稿済 : 05/01/2023 12:26 pm
かんた
(@swell_mania)
投稿: 602
Https://webrent.xsrv.jp/
 

CORSが原因です。

いくつか解決方法ありますが、サイト運営開始直後やコンテンツがそれほどない今の状態であれば、ドメインの公開ディレクトリー配下にWordPressをインストールし直すのが無難な方法かと思います。

一般ユーザー
SWELL初心者のために、ブロックパターンライブラリーを運営しています。

 
投稿済 : 05/01/2023 1:12 pm
ua20727 and reacted
ua20727
(@ua20727)
投稿: 4
メンバー
Topic starter
 

@swell_mania すみません。ドメインの公開ディレクトリーは以下とは下記で間違いないでしょうか?

設置先 https://bunkyo-unsou.co.jp/wb/
管理画面URL https://bunkyo-unsou.co.jp/wb/wp-admin/

さくらインターネットで公開フォルダを指定するのは「www/」が固定でそのあとにwbと入れても、ページがNOTFOUNDになってしまいます。

 

さくらは上記urlを指定する方法を問合せたところ

例ではございますが、独自ドメインで最初に『参照先フォルダを設定し、違うウェブページ』を運営している状態で、クイックインストールからフォルダを指定してWordPressをインストールした場合、既に参照先として設定しているフォルダ直下に、WordPressをインストールしてしまっている可能性がございます。

と、返信があり、よく分からなかった。

 

他に直す方法があるのであれば、そちらも教えていだたく事は出来ないでしょうか?

 
投稿済 : 11/01/2023 8:04 am
かんた
(@swell_mania)
投稿: 602
Https://webrent.xsrv.jp/
 
投稿者:: @ua20727

@swell_mania すみません。ドメインの公開ディレクトリーは以下とは下記で間違いないでしょうか?

設置先 https://bunkyo-unsou.co.jp/wb/
管理画面URL https://bunkyo-unsou.co.jp/wb/wp-admin/

さくらインターネットで公開フォルダを指定するのは「www/」が固定でそのあとにwbと入れても、ページがNOTFOUNDになってしまいます。

 

 

ドメインの公開ディレクトリーはレンタルサーバーの設定画面で指定するものなので、外部からは分かりません。

 

物理的に公開ディレクトリー直下にWordPressをインストールしてみてはどうかという話です。example.comを例にすると、以下のようなインストールです↓

example.com/wp-admin

example.com/wp-contents

example.com/wp-includes

一般ユーザー
SWELL初心者のために、ブロックパターンライブラリーを運営しています。

 
投稿済 : 11/01/2023 12:35 pm
ua20727 reacted
ua20727
(@ua20727)
投稿: 4
メンバー
Topic starter
 

早速試してみましたが、まずクイックインストールは「直下にインストールできません」とエラーが帰ってきてしまい、FFFTPにてアップロードしてみましたが、●●のファイルはアップロードできない旨を告げるエラーが次々出てしまい、公開ディレクトリーへはインストールできないようです。

大変、恐れ入りますが他の方法を教えていただけないでしょうか?

 
投稿済 : 12/01/2023 12:30 pm
ua20727
(@ua20727)
投稿: 4
メンバー
Topic starter
 

アイコンが表示されました。

さくらインターネットの方にも問い合わせていたのですが、下記の方法でアイコン問題は解決しました。

 

①マルチドメインを削除

②2時間以上放置してからマルチドメインを再設定

③SSL再設定

example.com/(現在サーバーに無いフォルダ名)で転送を設定

新規にWordPressのインストール(その際、インストールURLは「独自ドメイン名」を選択)

※インストール先ディレクトリには④が表示されているのでインストール。

 

これで、アイコンは無事に表示されました。

あとは、編集画面に右側の設定が出てこないのですが、新しく立てようと思います。

※右側の設定が出てこないのは、3つくらい修正方法を見つけたのですが、どれもダメでした。

これも転送しなければ出てくるんですが、転送した途端に消えるんですよね…。今回のインストール方法では転送しないを選べないので直せない…。

 

何度も回答を下さりありがとうございます。

お世話になりました。

 
投稿済 : 13/01/2023 6:59 am
共有: