Discordコミュニティを作りました! 参加する

フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
テキスト色やマーカーを一括で色付けでき...
 
通知
すべてクリア

テキスト色やマーカーを一括で色付けできるようにしてほしい

4 投稿
4 ユーザー
1 Likes
632 表示
ken9699
(@ken9699)
投稿: 1
メンバー
Topic starter
 

いつもSWELLを使わせていただいております。

 

例えば、私は先に文章全体を完成させてから、最後に文字の色装飾をまとめて行うのですが、

その際に一つ一つの文字にしか色装飾できないのがすごく時間がもったいないと感じています。

 

なので、できた文章から『指定文字』を検索で指定し、その文字を一括で好きな色装飾にできるようにしてほしいです。

 

例えば人物名とか固有名詞ですね。そうすれば、一気に記事執筆のスピードが簡単になります。

 

クラシックエディタであれば、コードのコピペでなんとか好きな文字の色を囲めましたが、

ブロックエディタのビジュアルではそれは難しいですし、テキストエディタでもちょっとやりづらいです。

 

ブロックエディタのビジュアルでも簡単に色装飾を一括指定して変換できるようにしてほしいです。

 

 
投稿済 : 07/10/2022 5:10 pm
了
 
(@loos_ryo)
投稿: 1248
メンバー Admin
 

そういうのはかなり難しいというか、おそらくブロックエディター自体の仕様上ほぼ不可能なんじゃないかなと思います。

「コードエディター」に切り替えるとブロックも全てテキスト情報として扱えるので、それらを何か他のテキストエディターに貼り付けてから一括置換させて、またコードエディターにペーストし直す、という操作をしていただくとよいかなと思います。

SWELL開発者です。

 
投稿済 : 07/10/2022 5:17 pm
skillsharejp
(@skillsharejp)
投稿: 978
SWELL高速化顧問
 

アイディアとしては面白いと思います。ただテーマレベルの話では無くなって来るのかな?とも思います。

データベース内容の置換系プラグインや自動リンク系のプラグインを駆使して特定キーワードに装飾する事はできると思いますので、お時間がある時に色々と試してみてください。

SWELLフォーラムはユーザーフォーラムのため、開発者以外の回答は全て任意です。当アカウントによる回答もボランティアのため、ヒントの提供に留まる場合があります。

ご依頼のご相談・お問い合わせ窓口
https://skillshare.biz/inquiry/

 
投稿済 : 07/10/2022 5:20 pm
soyosoyo
(@soyosoyo)
投稿: 3
メンバー
 

ken9699さん、こんにちは。

 

私は、SublimeText を使って、コードを一括置換とか良くしてます。

WordPress 内で解決する方法ではないのでご期待とは違うと思いますが、手順はこんな感じです。

(テキスト置換ができるなら、どんなエディタでも良いと思います)

 

※前提条件)

基本のHTMLとCSSがわかること。(クラシックエディタを使用していたということですので、おそらく問題ないと思って書いてます)

 

## まず最初に変換元と変換後のHTMLをコピペしておきます。

1.段落ブロックの文章に指定の文字に色装飾をする

2.段落ブロックのオプション(︙)をクリックしてHTMLとして編集するを選択する

 

※例)小太鼓を赤文字にしてみた

<p>水も足のおねがい工合たちが<mark style="background-color:rgba(0, 0, 0, 0)" class="has-inline-color has-swl-deep-01-color">小太鼓</mark>をすわり窓たで。ではすこし上手だないとかいう手たまし。</p>

 

3.小太鼓の前後にタグが入っているので、ここを終了タグ</mark>までコピーして、テキストエディタに貼り付けておく

<mark style="background-color:rgba(0, 0, 0, 0)" class="has-inline-color has-swl-deep-01-color">小太鼓</mark>

 

4.編集画面右上のオプション(︙)をクリックして、コードエディタを選択

5.左側に表示されたHTML(本文部分)をコピーして、SublimeTextに貼り付ける

6.SublimeText の編集→置換を選択する

7.置換前に、「小太鼓」、置換後に「<mark style="background-color:rgba(0, 0, 0, 0)" class="has-inline-color has-swl-deep-01-color">小太鼓</mark>」を入れて、一括置換する

8.置換後の全テキストをコピーして、先程の編集画面のHTML(本文部分)へ貼り付ける

9.右上の「コードエディタを終了」をクリックする

 

と、書いていることが了さんと丸かぶりでした。

失礼しました。

 
投稿済 : 07/10/2022 5:30 pm
skillsharejp reacted
共有: