- 「フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
- バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。 - フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
フォーラム
該当URLが記載されないと回答に困ると言うアナウンスをよく見かけます。
私は基本的に書いてますが、匿名で運営する趣味のブログに何かあれば、書きにくいとは感じてました。
普段の会社サイトと趣味のブログの紐付けになるので。
しかし、ご相談するならば必要とされるURLは記載したいので困ります。
そこで、URL記載欄には、その横にチェックボックスを設けて、そこにチェック入れた場合は、URLは公開されず管理者のみ見える方式はいかがでしょうか?
回答する皆様も現物を見て回答可能で質問者もプライバシーに不安なく相談も出来ますし。
既にその機能はあって、非公開トピックを投稿時に選択すれば了さんにしか見れません。
ただ了さんのみ・・・という事は皆が了さんだけにしか見れないようにすると普段の開発に加えてサポート対応も忙しくなってしまう事がユーザーとしては唯一の懸念です。
SWELLフォーラムはユーザーフォーラムのため、開発者以外の回答は全て任意です。当アカウントによる回答もボランティアのため、ヒントの提供に留まる場合があります。
ご依頼のご相談・お問い合わせ窓口
https://kanripress.ne.jp/contact/
WordPress保守管理・セキュリティ対策
https://kanripress.ne.jp/wordpress-maintenance/
スキルシェアさん、おはようございます。
非公開トピックにすると、予想としては、URL以外も全てが非公開になるのだと思うのですが、それだと誰も参考に出来ないのに、了さんの手間だけ増えるので、プライベートサポート的として有料サポートになるレベルな気がしました。
URLだけ非公開の選択肢があったら、トピックとしては全員の役に立つかと。
ただ、URLを了さんしか見れないのは確かに問題ですね。
了さんが公式に認定する回答者さんが数名いたら、その方々だけはURLを参照可能だと良いですね。
@chipn さん
公式に認定すると言っても、最低でも守秘義務契約は必要になるのかな、とは思います(そうでもしないと、この部分、おいそれと外部の人には出せない話になりそうですね)。
現状でも、非公開にしなくても、「問題が確認できるページのURL」につきましては、ログインしたユーザーしか閲覧することはできません(SWELLユーザーさんはログインすれば閲覧可能です)。Googleには拾われません。
ただし、本文に投稿していただいた内容は全世界に公開されます。
もし、仮になんですが、それ以上のものを求められるのでしたら、私は…個人的にはですね。
ユーザーさんもユーザーさんで落とし所として、たとえばですがAの目的用・Bの目的用と2アカウントを持つために異なるメールアドレスで複数回購入していただくなど、さすがにそれはユーザーさんが費用を負担していただくのも考えていただいたらどうかな?とは思います。
もしくは、momoさんがおっしゃるように、有償サポートプランです。
費用をかけたくないのであれば、ご自身でもっとしっかりWordPressのことを勉強していただいて、ご自身で現象を再現できるテスト環境を作れるようになるとかですね(そこまでしていただくと、もう質問する必要もなくなっちゃうかもしれませんが、それはそれで良いことだとは思います)。そもそもなんですが、ユーザーさんがそのような選択をしなければ、公式側としてもそうする必要はない話になりますので、そういった歩み寄りもあって良いのではないかと思います。
あくまで1ユーザーとしての意見になります。(了さん会社としての判断ではありません)
momoさんではないのですが、最近他の方でも匿名で2つ目のブログを作られる方は見受けました。
しかし、了さんがそういったお声のユーザーさんにまで踏み込んで対応をするという判断をされる場合は、上記の「もし、仮に~」以後の私の話はご放念ください。
SWELLカスタマイズ向けの非公式サイトを作りました。何か見つかるかも?→ https://tecchan.jp/swell-tips/
上記以外のWordPress全般向けのナレッジはこちら→ https://tecchan.jp/
しらこさん、こんにちは
確かに守秘義務の話になりますね。会社として責任も考えたら公式認定するのもされる側も色々有りますね。
私程度の思い付きで、フォーラム運営が上手く行く話なら、了さんが既に手を打っているはずでした。
しらこさん案のアカウント2つ購入も確かに有りますね。
私の場合は、もし、匿名のブログで本気で困ったら、その時点でアカウント追加をそのブログ専用に購入するか?
あるいは、WordPress環境のコピーを準備してフォーラム質問用に準備するか考えます。
とりあえず、しらこさんのお陰でサポート体制(人員)の話は出来ない事は理解できました。
本件、リクエストは、これにて終了(解決済み)にしますね。
スキルシェアさん、しらこさん、了さん、いつも回答ありがとうございます。
横から安易な話を出してしまって失礼致しました。
URLのとこだけ非公開(開発者の僕にだけ公開)というのは、ありだとは思うのですが実装コストがかかってくるので、少し落ち着いた頃に検討してみます!
SWELL開発者です。
了さん、ご検討の気持ちありがとうございます。