Discordコミュニティを作りました! 参加する

フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
ヘッダー内部ウイジェットにSVG画像を...
 
通知
すべてクリア

[解決済] ヘッダー内部ウイジェットにSVG画像を入れたいです

12 投稿
3 ユーザー
0 Likes
787 表示
momo
 momo
(@chipn)
投稿: 118
メンバー
Topic starter
 

現状、SWELLでヘッダーロゴにSVG画像を使う方法が示されていて、早速私も愛用させて頂きました。

画像の文字がクッキリしてとても満足しております。

今回のリクエストはヘッダー内部ウイジェットに画像を入れる際にSVGを使って見たいのです。
https://momo-express.com/

をPC表示した際に右上に連絡先情報を画像で表示しているので、ここをくっきり度合と画像サイズのせめぎ合いで調整していたのですがSVGにしたらどんな感じに見えるのかな?と興味があります。

svg
 
投稿済 : 13/12/2022 8:35 am
momo
 momo
(@chipn)
投稿: 118
メンバー
Topic starter
 

やってみたいというレベルなので、現在の仕様で困ると言うことではないので面倒な変更が生じるなら対応不要です。

ヘッダーロゴに準じて可能なのだろうか?と思っての質問です。

 
投稿済 : 13/12/2022 12:03 pm
了
 
(@loos_ryo)
投稿: 1248
メンバー Admin
 

「Safe SVG」など、SVGを普通にメディアにアップロードできるプラグインがありますのでそれ使っていただくと良いかなと思います!

 

This post was modified 1年前 by

SWELL開発者です。

 
投稿済 : 13/12/2022 10:09 pm
しらこ
(@96ssbike)
投稿: 834
メンバー
 

自分は、とても軽量な国産のMime Types Plusプラグインを使用して、SVGファイルをアップロード・使用可能にしています。
https://wordpress.org/plugins/mime-types-plus/

Extension:svg
Mime Type:image/svg+xml
ファイルタイプ:image

を追加して設定しています。

SWELLカスタマイズ向けの非公式サイトを作りました。何か見つかるかも?→ https://tecchan.jp/swell-tips/
上記以外のWordPress全般向けのナレッジはこちら→ https://tecchan.jp/
疲れたら癒やされてくださいにゃーん (ΦωΦ)

 
投稿済 : 13/12/2022 10:34 pm
momo
 momo
(@chipn)
投稿: 118
メンバー
Topic starter
 

@loos_ryo さん、おはようございます。svgアップロード可能にするプラグインの存在は知っておりましたが、表示にはテーム側の何かが必要と思ってリクエストしてました。(思い込み)

プラグインで可能であれば試してみます。

 
投稿済 : 14/12/2022 4:48 am
momo
 momo
(@chipn)
投稿: 118
メンバー
Topic starter
 

@96ssbike さん、具体的なご提示ありがとうございます。アップロードと表示の両方が可能になるなら望みが叶います。

ありがとうございます。

 
投稿済 : 14/12/2022 4:50 am
momo
 momo
(@chipn)
投稿: 118
メンバー
Topic starter
 

@96ssbike さん、このプラグインを使い始める時は、既に導入してる以下の対策は削除した方が良いでしょうか?

機能的に重複する気がするので。

https://swell-theme.com/customize/4369/

 

 
投稿済 : 14/12/2022 4:55 am
momo
 momo
(@chipn)
投稿: 118
メンバー
Topic starter
 

しらこさん、とりあえず、元々のsvg対策は機能停止せず、Mime Types Plusを有効化してみました。

ヘッダーロゴはsvgですが、元のsvg対策との機能の衝突のような異常もなく動いているみたいなので、ここはこのままとして、ヘッダーウィジェット用の画像を今度作ってみようと思います。

ご紹介ありがとうございました。

 

 
投稿済 : 14/12/2022 2:18 pm
momo
 momo
(@chipn)
投稿: 118
メンバー
Topic starter
 

@loos_ryo さん、このプラグインでアップロードのみならず表示も可能であることも確認できました。ありがとうございました。

 
投稿済 : 14/12/2022 2:41 pm
しらこ
(@96ssbike)
投稿: 834
メンバー
 

遅くなりまして、すみません。

後からで恐縮ですが、Mime Types PlusプラグインでSVG画像の使用を有効化したすることもできますが、了さんが解説されたSafe SVGプラグインだと、SVGファイルのサニタイズ(脆弱性阻止)も同時に行われるようなので、そちらのほうがより良いプラグインのような気がします。

また、SWELL公式のカスタマイズ記事で行った内容は、そのままでも良いですし、もしくはそっちは削除して、すべての画像をSafe SVGプラグインもしくはMime Types Plusプラグインを使う方法でやるというのもどちらでも良いと思います。どっちでも良いと思ったので、今回特にそれ以上は回答しませんでした。個人的には、消しちゃうほうを選びますが。

問題が予見されれば、少なくとも私の場合は注意事項として事前に共有するようには努めたいとは思います。

あと、今回のような軽微な内容であれば(復旧系の重めの内容であれば、状況は変わってきますが)、万一問題があれば説明書きに書いてある通りに後戻りすれば良いだけですから、実際に手を動かしていただいてから、疑問に思ったことを改めて聞いていただいても良いと思います。今回のように、早めの回答が難しい場合もありますので…(すみません)。

SWELLカスタマイズ向けの非公式サイトを作りました。何か見つかるかも?→ https://tecchan.jp/swell-tips/
上記以外のWordPress全般向けのナレッジはこちら→ https://tecchan.jp/
疲れたら癒やされてくださいにゃーん (ΦωΦ)

 
投稿済 : 15/12/2022 1:45 am
momo
 momo
(@chipn)
投稿: 118
メンバー
Topic starter
 

しらこさん、解決済みとなった後でも安心感のあるアドバイスありがとうございました。

>了さんが解説されたSafe SVGプラグインだと、SVGファイルのサニタイズ(脆弱性阻止)も同時に行われる

私も迷った末に、このメリットを考えて、Safe SVGを残しました。

 

カスタマイズは基本やらない方針(力不足)なので、今回の件が危険なのか?安全領域なのか?それすら判断付かなくて、手を動かす前に聞いてみたくなってしまいました。

しかし回答して下さる方の負担を考えたら、そして、しらこさんの普段の丁寧なご対応を見ていれば、多分とりあえずやって見るで大丈夫だと推測も出来たはずなので、配慮に欠ける質問の追加だったなと反省しております。失礼致しました。

今後は気をつけたいと言っても、質問が適切なのか?余計なのか?そこが分からない場合は聞いてみる事となるので、その際は今後とも宜しくお願い致します。

最後に、元の対策(SWELL公式のカスタマイズ記事)の有無はどちらでも良いと言う事で、安心しましたので、

少しこのまま重複状態で様子を見て、このプラグインで私のサイトでまったく不具合が無いと安心できた頃に元対策は削除しようと思っております。

 

This post was modified 1年前 2回 by momo
 
投稿済 : 15/12/2022 11:20 am
momo
 momo
(@chipn)
投稿: 118
メンバー
Topic starter
 

最後に今日現在の報告ですが、ヘッダーロゴもヘッダー内部ウィジェットの画像も両方ともSVGファイルで文字が綺麗になって大満足してます。

悩んだり、お手数かけたり、ありましたが良い結果が得られました事をご報告させて頂いてスレッド終了とさせて頂きます。

 
投稿済 : 15/12/2022 11:23 am
共有: