Discordコミュニティを作りました! 参加する

フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
文字が打てなくなる現象について
 
通知
すべてクリア

文字が打てなくなる現象について

10 投稿
5 ユーザー
4 Likes
1,385 表示
a24
 a24
(@a24)
投稿: 20
メンバー
Topic starter
 

いつもお世話になっております。

「SWELLに関する質問」だけがなぜか「トピックを追加」を押しても反応しなかったためこちらに書かせていただきました。

画面の編集をしていると、定期的にカーソルをあわせても文字が打てなくなってしまいます。

ブラウザを更新することで解消するのですが、その頻度が高くちょいちょい手が止まってしまうため質問させていただきました。

添付の写真でもわかりづらいかもしれませんが、ブロックを選択している状態でも文字が打てません。

カーソルを何度合わせてみても、カーソルが点滅どころか表示もされない状態です。

カーソルを合わせようとすると写真のようにブロック全体が選択されてしまいます。

こちらのPCや設定の問題なのでしょうか?

よろしくお願いします。

スクリーンショット 2021 12 14 15.28.38
スクリーンショット 2021 12 14 15.28.17
 
投稿済 : 14/12/2021 3:47 pm
かんた
(@swell_mania)
投稿: 603
Https://webrent.xsrv.jp/
 

「編集」が「選択」切り替わっているんじゃないですかね?

僕はよくやってしまうんですが、キーボード左奥にある「半角/全角キー」をタッチしたつもりで、その奥にあるEscキーをタッチすると「選択」に切り替わってしまい文字を入力できなくなります。

Enterキーを押すと「編集」に戻すことができます。

select

一般ユーザー
SWELL初心者のために、ブロックパターンライブラリーを運営しています。

 
投稿済 : 14/12/2021 4:26 pm
a24
 a24
(@a24)
投稿: 20
メンバー
Topic starter
 

かんた様

ありがとうございます。

試しに左上のところで選択にしてみたところ同じような状態になりました。

次にその状態になった時には編集を押して対応しようかと思います。

しかしMacなのでESCを間違って押すようなミスは考えられないのです。Macの「ESC」の下にある「!」も今の記事では使わないため押し間違いによる現象では無いかと思われます。

なる時の傾向としては、ブロックをまとめて選択した時や、1ブロックの1文を選択した時に、カット、コピー、削除などした時になる傾向があるのですがそれも関連するのでしょうか?

どんな時になるという明確な事が言えずにすいません。

この返信までにもう一度なるようならどんな時になったか明確にしようと見ながらやっていたのですが、昨日までは頻発していたのですが。こんな時に限って全くならず曖昧な表現になってしまいすいません。

もう少しやってみたいと思います。

 
投稿済 : 15/12/2021 1:22 pm
a24
 a24
(@a24)
投稿: 20
メンバー
Topic starter
 

何度も恐れ入ります。

今編集中に、また固まってしまったのですが、左上の鉛筆マークをみたところそこは編集となっていて、そこでは変える事が出来ませんでした。

直前の動きとしては、添付写真のように2つのブロックの文章を選択して、バックスペースキーで削除したら次の動作から選択しかできなくなりました。

スクリーンショット 2021 12 15 14.49.53

 何かわかる事がありましたら教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

 
投稿済 : 15/12/2021 2:52 pm
みさき@セブ島
(@misaki_cebu)
投稿: 57
メンバー
 

私も特定の方のサイトでなりますね。突然カーソルが入らなくなって文字が打てなくなったり、自動保存が終わらなくてショートカットで無理矢理保存しなきゃだったり…

サーバーの容量や重いプラグインがたくさん入ってたりするのが原因かなと思ってます。そこまでは依頼されてないので詳しく調べてませんが…

自分の持ってるサイトや新規制作しているクライアントさんにはそのような現象が起こらないので、テーマ側と言うよりは、サイト自体が重くなっててブロックエディターがカクカクしてしてる可能性があることも視野に入れてみると良いのではないでしょうか😊

SWELLを中心としたCSSカスタマイズのメモブログをゆるゆると運営しています
https://misaki-web.com

 
投稿済 : 15/12/2021 8:57 pm
しらこ
(@96ssbike)
投稿: 834
メンバー
 

私の場合は、再現できたことがないので、直接の原因や対処法などは今のところ不明です。

  • WordPress本体(不完全なインストール状態の場合、もしくは本当にWordPressの不具合の場合など)
  • テーマファイル(不完全なインストール状態の場合など)
  • プラグイン
  • その他カスタマイズ箇所
  • ブラウザのアドオン
  • サーバー環境
  • 通信環境
  • PC側(ブラウザを含め)の他要因

など、ケースによって様々かと思います。

SWELLカスタマイズ向けの非公式サイトを作りました。何か見つかるかも?→ https://tecchan.jp/swell-tips/
上記以外のWordPress全般向けのナレッジはこちら→ https://tecchan.jp/
疲れたら癒やされてくださいにゃーん (ΦωΦ)

 
投稿済 : 15/12/2021 9:31 pm
suya
 suya
(@suyasite)
投稿: 115
メンバー
 

WordPressの原因不明のバグですね。

文字が打てなくなった場合は、[Shift+クリック]などで複数ブロックを選択すると元に戻ることがあります。

SWELLファンです。
SWELL初心者のためのお役立ちリンク集(おすすめプラグイン)
SWELLサイト・ブログ事例集(WP-Search)
無料のプロフィール&プレスリリースサイト「ブロググ」

 
投稿済 : 15/12/2021 10:37 pm
endotimJP reacted
a24
 a24
(@a24)
投稿: 20
メンバー
Topic starter
 

@misaki_cebu 

テーマとは関係ない部分を視野には入れておりませんでした。

その見方で今後見てみたいと思います。

ご教授いただきありがとうございます。

 
投稿済 : 15/12/2021 10:42 pm
a24
 a24
(@a24)
投稿: 20
メンバー
Topic starter
 

@96ssbike 

複数のご指摘ありがとうございます。

今後はその辺も気にしながらやってみたいと思います。

ご教授いただきありがとうございました。

 
投稿済 : 15/12/2021 10:44 pm
a24
 a24
(@a24)
投稿: 20
メンバー
Topic starter
 

@suyasite 

具体的な方法を教えてくださりありがとうございます。

次に試してみたいと思います。

ご教授いただきありがとうございます。

 
投稿済 : 15/12/2021 10:46 pm
共有: