Discordコミュニティを作りました! 参加する

フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
段落のスタイル[吹き出し]を段落移動さ...
 
通知
すべてクリア

段落のスタイル[吹き出し]を段落移動させると、 [吹き出し]位置が左にズレて、画面から見切れてしまう。

8 投稿
3 ユーザー
2 Likes
989 表示
piyosuke
(@piyosuke)
投稿: 5
メンバー
Topic starter
 

【事象】段落のスタイル[吹き出し]を段落移動させると、[吹き出し]位置が左にズレて、画面から見切れてしまう。

【直接原因】段落のスタイル[吹き出し]にスタイル[付箋]が挿入された状態になる
【ソース抜粋】
<div>
<p class = “is-style-balloon_box ”>==$0
::before
</p>
<p class = “is-style-sticky_box”></p>
</div>

見切れ画像1
見切れ画像2
image 2023 2 10
image 2023 2 10 (1)

 

確認項目
利用規約に同意します*, ガイドラインを読み、内容を把握しています*, よくある質問を先にチェック済みです*, 過去に同じようなトピックがないか検索済みです*, WordPress更新後、SWELLは最新版にしましたか?, Googleなどでも検索してみました, プラグインを停止しても同じことが起こることを確認しました
問題が確認できるページのURL
利用中のSWELL本体のバージョン
2.7.3.2
利用中のPHPバージョン
7.4.33
OS
windows
利用中のWordPressバージョン
6.1.1
利用中のサーバー会社
ConoHa
ブラウザ
CHome
利用中のプラグイン一覧

Akismet Anti-Spam (v.5.0.2)
BackWPup (v.4.0.0)
ConoHa WING コントロールパネルプラグイン (v.1.1)
ConoHa WING 自動キャッシュクリア (v.1.0.0)
Contact Form 7 (v.5.7.3)
Converter for Media (v.5.7.1)
EWWW Image Optimizer (v.6.9.3)
Invisible reCaptcha (v.1.2.3)
Pochipp (v.1.9.1)
PS Auto Sitemap (v.1.1.9)
SEO SIMPLE PACK (v.3.2.0)
Site Kit by Google (v.1.93.0)
WebSub (FKA. PubSubHubbub) (v.3.1.2)
WP Multibyte Patch (v.2.9)
XML Sitemap & Google News (v.5.3.3)

 
投稿済 : 14/02/2023 5:58 am
skillsharejp
(@skillsharejp)
投稿: 978
SWELL高速化顧問
 
  1. 吹き出しの段落移動→再現しました。要修正です。
  2. 付箋スタイルが付与される→吹き出しを移動してもスタイルは吹き出しのままでした。

2.7.3.2での検証結果です。

SWELLフォーラムはユーザーフォーラムのため、開発者以外の回答は全て任意です。当アカウントによる回答もボランティアのため、ヒントの提供に留まる場合があります。

ご依頼のご相談・お問い合わせ窓口
https://skillshare.biz/inquiry/

 
投稿済 : 15/02/2023 2:07 am
了
 
(@loos_ryo)
投稿: 1248
メンバー Admin
 

吹き出しスタイルが付箋スタイルに変わることはないと思うのですが...。(実際この現象は確認できませんでした)

ただ、吹き出しスタイルを移動するとずれる問題はたしかに出てきますね....。

調べてみるとブロック移動時にコアが適用してくる以下のインラインスタイルが要因のようです。(以前はなかったはずなので最近の仕様変更によるものかとは思います)

transform: translate3d(0px, 1px, 0px);

ちょっとコア側の問題でもあるので、issue投げてみます。

.

また、width: fit-content なスタイルと現在のエディターDOMの相性が悪いことが根本的な要因としてあるのでそもそもこの類のスタイルを段落ブロックに持たせるべきではないのですが、ブロックエディター初期の頃は段落ブロックもdivで囲まれていたので最初はなんの問題もなかったんですよね...。あとからスタイル削除するわけにもいかず...。

SWELL開発者です。

 
投稿済 : 15/02/2023 10:33 am
skillsharejp reacted
piyosuke
(@piyosuke)
投稿: 5
メンバー
Topic starter
 

@skillsharejp
@loos_ryo
ご回答ありがとうございます!
吹き出しスタイルが付箋スタイルに変わる事象→ソースの読み間違えで勘違いしていました。すみません…
吹き出しが段落移動でずれる事象→こちらの問題を解決したいです。
お手数をおかけしますが、吹き出しの段落移動の修正をお願いします。

 
投稿済 : 16/02/2023 2:14 pm
skillsharejp
(@skillsharejp)
投稿: 978
SWELL高速化顧問
 
投稿者:: @piyosuke

吹き出しが段落移動でずれる事象→こちらの問題を解決したいです。
お手数をおかけしますが、吹き出しの段落移動の修正をお願いします。

コア側の問題とあるので、SWELLでの対処は可能であれば・・・です。第三者でコア部分の一時的な上書き対応ができない場合、修正されるのは次回以降のWPリリースです。

とりあえずの対処ですが、段落移動でずれた吹き出しのスタイルを削除して再適用という方法はいかがでしょう?

SWELLフォーラムはユーザーフォーラムのため、開発者以外の回答は全て任意です。当アカウントによる回答もボランティアのため、ヒントの提供に留まる場合があります。

ご依頼のご相談・お問い合わせ窓口
https://skillshare.biz/inquiry/

 
投稿済 : 16/02/2023 3:12 pm
了
 
(@loos_ryo)
投稿: 1248
メンバー Admin
 

これエディター上で発生するだけなので、フロントには無関係、かつ、画面更新すれば治る事象かと思います。

なので、問題レベルとしては「ちょっと気になる」というだけだと思うので、ちょっとコアの様子を見てからテーマ側で強制的な調整を加えるか判断しようと思います。

次回アプデでまたエディターの仕様が根本から変わるレベルのことが起きそうなので...。

SWELL開発者です。

 
投稿済 : 16/02/2023 3:52 pm
skillsharejp reacted
piyosuke
(@piyosuke)
投稿: 5
メンバー
Topic starter
 

@skillsharejp

早々のお返事ありがとうございます。

わかりました。ご提案いただいた対処で様子を見たいと思います。

 
投稿済 : 16/02/2023 4:12 pm
piyosuke
(@piyosuke)
投稿: 5
メンバー
Topic starter
 

@loos_ryo

お返事ありがとうございます。

投稿者:: @loos_ryo

次回アプデでまたエディターの仕様が根本から変わるレベルのことが起きそう

そうなんですね…。では当面、様子を見ながら使っていきます。

遅くなりましたが、いつも便利な操作環境のご提供をありがとうございます。

今後もよろしくお願いします。

 
投稿済 : 16/02/2023 4:27 pm
共有: