Discordコミュニティを作りました! 参加する

フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
ふきだし 「ここにテキストを入力」
 
通知
すべてクリア

[解決済] ふきだし 「ここにテキストを入力」

13 投稿
7 ユーザー
21 Likes
614 表示
yurina
(@yurina)
投稿: 2
メンバー
Topic starter
 

ふきだしをよく使うのですが、

「ここにテキストを入力」というはじめから入ってるテキストを毎回消すことになり

煩雑に感じております。

最初から消しておく設定は可能でしょうか?

宜しくお願いいたします。

確認項目
利用規約に同意します*, ガイドラインを読み、内容を把握しています*, よくある質問を先にチェック済みです*, 過去に同じようなトピックがないか検索済みです*, Googleなどでも検索してみました
問題が確認できるページのURL
利用中のSWELL本体のバージョン
バージョン: 2.5.5.3
利用中のWordPressバージョン
WordPress 5.8.2
利用中のプラグイン一覧

SEO SIMPLE PACK

 
投稿済 : 04/12/2021 5:13 pm
しらこ
(@96ssbike)
投稿: 834
メンバー
 

これは消せる機能が現状ないので、よく使われるふきだしはブログパーツを使用して、用途をブロックパターンに指定して、ブロックパターンとして登録しておくのはいかがでしょうか?

そうすれば、「ここにテキストを入力」なしのふきだしを呼び出すことはできます。

それか、たくさんふきだしを作る場合は、予めテキストを入力していないふきだしブロックを1個多めに作るなどしておいて、「複製」して使うとかでしょうか。

SWELLカスタマイズ向けの非公式サイトを作りました。何か見つかるかも?→ https://tecchan.jp/swell-tips/
上記以外のWordPress全般向けのナレッジはこちら→ https://tecchan.jp/
疲れたら癒やされてくださいにゃーん (ΦωΦ)

 
投稿済 : 05/12/2021 9:46 am
momo reacted
かんた
(@swell_mania)
投稿: 598
Https://webrent.xsrv.jp/
 

しらこさんが説明してくださっている通り、管理画面から設定することはできません。

僕も煩わしいと思い、独自カスタマイズで解決しました。

最新バージョンでは試していませんが、SWELLのsrc/gutenberg/blocks/balloon/block.jsonで吹き出しテキストの初期値を定義しています。単純にブランクにするだけでテキストは出力されなくなります。

作業ミスでふきだしブロックが出力されなくなるリスクがある独自カスタマイズなのでコードが苦手でない場合のみお試しください。

一般ユーザー
SWELL初心者のために、ブロックパターンライブラリーを運営しています。

 
投稿済 : 05/12/2021 10:31 am
しらこ reacted
momo
 momo
(@chipn)
投稿: 118
メンバー
 

@96ssbike さん、便乗ですが、私も吹き出しの中味は初期設定で無い選択がある方が使いやすいといつも作業時に思ってました。現状はしらこさん方式で凌ごうと思います。ありがとうございます。

 
投稿済 : 05/12/2021 11:27 am
suya reacted
skillsharejp
(@skillsharejp)
投稿: 976
SWELL高速化顧問
 

@loos_ryo これ今後の更新で対応は可能でしょうか?検討する価値はありそうです。

SWELLフォーラムはユーザーフォーラムのため、開発者以外の回答は全て任意です。当アカウントによる回答もボランティアのため、ヒントの提供に留まる場合があります。

ご依頼のご相談・お問い合わせ窓口
https://skillshare.biz/inquiry/

 
投稿済 : 05/12/2021 12:01 pm
momo and suya reacted
了
 
(@loos_ryo)
投稿: 1248
メンバー Admin
 

あ、そうですね、修正しておきます!(昔プレースホルダーの設定が効かないバグがあって仕方なくテキスト挿入してたんですが、改善されてからもそのままにしちゃってましたね...)

SWELL開発者です。

 
投稿済 : 05/12/2021 2:37 pm
momo
 momo
(@chipn)
投稿: 118
メンバー
 

なんと、これで手間無しになりますね!

 
投稿済 : 05/12/2021 3:44 pm
しらこ reacted
しらこ
(@96ssbike)
投稿: 834
メンバー
 
投稿者:: @tatsu

キャプションボックスの「キャプション」もプレースホルダーになったら嬉しいです!

まったく別のご要望は、新規で「要望」からトピックを立ててください。

https://users.swell-theme.com/forum/swell-request/

SWELLカスタマイズ向けの非公式サイトを作りました。何か見つかるかも?→ https://tecchan.jp/swell-tips/
上記以外のWordPress全般向けのナレッジはこちら→ https://tecchan.jp/
疲れたら癒やされてくださいにゃーん (ΦωΦ)

 
投稿済 : 06/12/2021 5:03 pm
くぼたつ reacted
くぼたつ
(@tatsu)
投稿: 7
メンバー
 

@96ssbike

失礼しました。削除しました。
ただ、この「吹き出し」のプレースホルダーを機に「キャプションボックス」などのプレースホルダー周りを横串で確認いただけたらな!と思いました。

今後のアップデートを注視した上で、依然として要望が強かったら自身で申請します。

 
投稿済 : 06/12/2021 5:14 pm
しらこ
(@96ssbike)
投稿: 834
メンバー
 

@tatsu ご要望がある際には、改めてお書きいただければと思います。

一応、了さんの目に留まりやすいようには、引用で多少はご協力させていただいたつもりです。(そういう意味で引用しています)

また、お時間のあるときに、フォーラムのガイドラインをお読みください。
https://users.swell-theme.com/guideline/
「1つのトピック内には複数の質問を混ぜない」という形にはなっています。ユーザー同士の会話として解決できるレベルのものであれば多少混ざっても融通きかせるようにしてはいますが、少なくとも開発者である了さんに対しては(たぶん、了さんからしたら見にくいので)、きちんとそのルールを守った上でお伝えできればと思います。

SWELLカスタマイズ向けの非公式サイトを作りました。何か見つかるかも?→ https://tecchan.jp/swell-tips/
上記以外のWordPress全般向けのナレッジはこちら→ https://tecchan.jp/
疲れたら癒やされてくださいにゃーん (ΦωΦ)

 
投稿済 : 06/12/2021 5:30 pm
, momo, かんた and 1 people reacted
momo
 momo
(@chipn)
投稿: 118
メンバー
 

@96ssbike しらこさん

ガイドラインを守りなさいと言うだけでなく、ガイドラインが意味する所が理解できる補足説明が素晴らしいと思いました。

私も質問する側の者として、質問や要望を書く際にはガイドライン違反以外にも、厚かましい話になってないか?、自分のミスはないのか?以前頂いた指摘を繰り返してるのではないのか?

などドキドキしながら投稿することがあります。結果的に質問や要望を投稿せず飲み込むことも多々あります。

このような真意の伝わりやすいご指摘なら同じミスの繰り返しも避けられますし、応用も効くと思います。

大変参考になりました。

 
投稿済 : 07/12/2021 8:43 am
了
 
(@loos_ryo)
投稿: 1248
メンバー Admin
 

2.5.6.2で調整入れてみました!

SWELL開発者です。

 
投稿済 : 08/12/2021 5:54 pm
yurina
(@yurina)
投稿: 2
メンバー
Topic starter
 

@loos_ryo  さん
ふきだしについて、ご調整いただきありがとうございます!

さっそくダウンロードしてアップデートしてみました。

JINからの乗り換えなのですが、このようにすぐ対応してくださるとは、驚くと同時に大変ありがたいです。

 
投稿済 : 09/12/2021 9:29 am
reacted
共有: