Discordコミュニティを作りました! 参加する

フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
スマホで見た時に記事の中の画像の縦横比...
 
通知
すべてクリア

スマホで見た時に記事の中の画像の縦横比を崩さずに表示するためのサイト全体でのデフォルトの設定方法について

8 投稿
4 ユーザー
4 Likes
810 表示
brown123
(@brown123)
投稿: 4
メンバー
Topic starter
 

お世話になっております。

記事の中に画像を入れる際に【「伸縮」という項目が表示されないようにデフォルト設定する方法】があるかが知りたくてご連絡しました。

というのも、記事の中の画像がスマートフォンで確認すると縦横比が崩れてしまい、辿っていくと、画像が入っているブロックの右端の青いラインを誤ってクリックしてしまうことで、サイドバーに「伸縮」という項目が増えていることに気づきました。

スクリーンショット 0005 08 10 15.52.00

 

スクリーンショット 0005 08 10 15.36.23

通常画像を普通に入れてクリックしなければ問題ないようなのですが、外注さんを使用しているゆえなるべくデフォルトで縦横比が変わらない設定ができないかと模索しています。

IMG 1316
IMG 1317
IMG 1319
IMG 1318

 

そもそもそのやり方があるのかというのをお伺いしたくてご連絡しました。

お忙しいところ大変申し訳ございませんが、「できるか・できないか」もしできるとしたらやり方をご教授いただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

確認項目
利用規約に同意します*, ガイドラインを読み、内容を把握しています*, よくある質問を先にチェック済みです*, 過去に同じようなトピックがないか検索済みです*, WordPress更新後、SWELLは最新版にしましたか?, Googleなどでも検索してみました, プラグインを停止しても同じことが起こることを確認しました, デフォルトテーマ等、他のテーマでも同じことが起こることを確認しました, 自分で追加したコードに問題がないかチェック済みです, サポート範囲外だということを理解しているが助けが欲しい(有料サポートしてくれる方を探したい)
問題が確認できるページのURL
利用中のSWELL本体のバージョン
2.7.8.1
利用中のPHPバージョン
7.4.33
OS
MacOS
利用中のWordPressバージョン
6.3
ブラウザ
Chrome
利用中のプラグイン一覧

Export media with selected content
SEO SIMPLE PACK
Simple Post Notes

This topic was modified 9か月前 by brown123
 
投稿済 : 10/08/2023 4:09 pm
トピックタグ
skillsharejp
(@skillsharejp)
投稿: 983
SWELL高速化顧問
 

WPの機能なので、同じご質問を下記で相談してみてください。WPに関しては圧倒的に回答者が多いです。

https://ja.wordpress.org/support/forum/how-to-and-troubleshooting/

SWELLフォーラムはユーザーフォーラムのため、開発者以外の回答は全て任意です。当アカウントによる回答もボランティアのため、ヒントの提供に留まる場合があります。

ご依頼のご相談・お問い合わせ窓口
https://skillshare.biz/inquiry/

 
投稿済 : 10/08/2023 11:22 pm
brown123 reacted
しらこ
(@96ssbike)
投稿: 834
メンバー
 

WordPress 6.3から追加された機能のようです。

今後も、もしかしたらWordPress本体などのアップデートで何かしらの仕様変更はあるかもしれませんが(ないかもしれませんが)、その場合はどのようにご対応されるのでしょうか。

SWELLカスタマイズ向けの非公式サイトを作りました。何か見つかるかも?→ https://tecchan.jp/swell-tips/
上記以外のWordPress全般向けのナレッジはこちら→ https://tecchan.jp/
疲れたら癒やされてくださいにゃーん (ΦωΦ)

 
投稿済 : 11/08/2023 1:08 am
brown123 reacted
brown123
(@brown123)
投稿: 4
メンバー
Topic starter
 

@skillsharejp 

ご返答ありがとうございます。

ワードプレスの機能だったのですね!

そうとは知らずにswellの機能かと思い込みその視点でしか調査しておらずこちらのフォーラムでお伺いしてしまいました。

とても助かりました、ありがとうございました!ワードプレスのフォーラムの方で確認してみます。

 
投稿済 : 11/08/2023 2:03 am
brown123
(@brown123)
投稿: 4
メンバー
Topic starter
 

@96ssbike 

ご返答ありがとうございます!

ワードプレスの仕様変更とは知らず、教えていただきとても助かりました、ありがとうございました!

ワードプレスのフォーラムの方で確認してみます。

 
投稿済 : 11/08/2023 2:04 am
了
 
(@loos_ryo)
投稿: 1248
メンバー Admin
 

@brown123

個人的にこの仕様変更は大きな問題があると感じたので、issueで報告しておきました!

SWELL 2.7.8.2で、一応比率がバグらないような対処コードも追加してみました!

SWELL開発者です。

 
投稿済 : 11/08/2023 3:51 pm
brown123 reacted
しらこ
(@96ssbike)
投稿: 834
メンバー
 

結構大きな問題だったのに、「仕様変更かな~」程度にしか認識せず軽視していて大変失礼いたしました。

先程、起きている問題に対して、X(Twitter)でも簡単にまとめましたが、何が問題になって、どういった対処を行うと良いのか、自分なりに調べてみました。

参考: https://twitter.com/96ssbike/status/1689902295490969600

今はSWELL 2.7.8.2ではstyle="aspect-ratioの部分に対処コードを入れてくださって、基本的には問題がないように対処していただいているようです。

SWELLカスタマイズ向けの非公式サイトを作りました。何か見つかるかも?→ https://tecchan.jp/swell-tips/
上記以外のWordPress全般向けのナレッジはこちら→ https://tecchan.jp/
疲れたら癒やされてくださいにゃーん (ΦωΦ)

 
投稿済 : 11/08/2023 6:10 pm
かんた reacted
brown123
(@brown123)
投稿: 4
メンバー
Topic starter
 

@loos_ryo 

ご対応のメッセージいただいていたのに確認遅くなり申し訳ございません!

ただいまテーマのバージョンを「SWELL 2.7.8.2」に更新をしてみたところ、上記に挙げた4つのどの設定でもスマホで縦横比が変わらずに画像が表示されるようになりました。

地味ですが本当めんどくさい作業が増えてしまっていたのでとても助かりました、、!

素早い対処本当に感謝致します。

ありがとうございました!

This post was modified 9か月前 3回 by brown123
 
投稿済 : 12/08/2023 7:29 pm
共有: