Discordコミュニティを作りました! 参加する

フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
リスト型レイアウト「アイキャッチ画像無...
 
通知
すべてクリア

[解決済] リスト型レイアウト「アイキャッチ画像無し」の記事でサムネイル非表示にしたい

2 投稿
1 ユーザー
0 Likes
675 表示
sanmarie
(@sanmarie)
投稿: 6
メンバー
Topic starter
 

「記事一覧リスト」→「リスト型」(PC・SPとも)で、「アイキャッチ画像 無し」の記事の場合、抜粋表示(テキストのみ)だけに出来ないでしょうか?
理想型は、テーマ「Lightning」です。
アイキャッチ画像があれば表示、無ければ、サムネイル無しで、抜粋が左詰めになる仕様です。

 

18 53
27 53

現行だと「No Image画像」を指定することになりますが、「アイキャッチ画像 無し」が多いカテゴリーの場合、同じ画像がずらずら表示されて、とても見苦しいですし、指定しなくても、灰色の枠が表示されて、どちらにしても見映えが悪いです。

40 26

テキスト主体のコンテンツ(日記やコラム)では、アイキャッチ画像を使わないのが主流になりつつありますし、SNSでシェアされた時の画像はSEO系プラグインで設定できるので、アイキャッチ画像を設定しなくても、Lightningみたいに自然に表示されるのが理想なんですね。

CSSをカスタマイズすれば、出来そうな気がするのですが、やり方が分かりません。

もし良い方法があれば、ご教示頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

※ テストサイトでトライしてる最中です。

確認項目
利用規約に同意します*, ガイドラインを読み、内容を把握しています*, よくある質問を先にチェック済みです*, 過去に同じようなトピックがないか検索済みです*, WordPress更新後、SWELLは最新版にしましたか?, Googleなどでも検索してみました, プラグインを停止しても同じことが起こることを確認しました, デフォルトテーマ等、他のテーマでも同じことが起こることを確認しました, 自分で追加したコードに問題がないかチェック済みです, サポート範囲外だということを理解しているが助けが欲しい(有料サポートしてくれる方を探したい)
問題が確認できるページのURL
利用中のSWELL本体のバージョン
2.8.1
利用中のPHPバージョン
8.1
OS
Windows10
利用中のWordPressバージョン
6.4.1
利用中のサーバー会社
mixhost
ブラウザ
Brave
利用中のプラグイン一覧

プラグインなし (テストサイト)

 
投稿済 : 23/11/2023 12:06 am
sanmarie
(@sanmarie)
投稿: 6
メンバー
Topic starter
 

記事一覧リストを「ブログ型」にすれば、サムネイル無しでも綺麗にレイアウトされるんですね。

リスト型にこだわってたので、気付きませんでした。

自己解決しましたので、OKです。

 
投稿済 : 07/12/2023 3:59 am
共有: