Discordコミュニティを作りました! 参加する

フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
固定ページにアイキャッチ画像が表示され...
 
通知
すべてクリア

[解決済] 固定ページにアイキャッチ画像が表示されなくなった

4 投稿
3 ユーザー
1 Likes
570 表示
SACHIHA
(@sachiha)
投稿: 4
メンバー
Topic starter
 

SWELLを使い始めてすぐに、Mixhost→コノハウィングにサーバーを切り替えました。
しばらくはトップページである固定ページにアイキャッチ画像が表示されていたのですが、数日後見てみると、ランダムな写真が出てくるようになってしまいました。

サーバー移行する前に、Googleで検索して、固定ページ(HOME-フロントページ)を作成し、
設定⇒表示設定⇒ホームページの表示⇒ホームページ⇒HOMEを選択しました。

投稿ページのアイキャッチ画像はちゃんと表示されています。

デフォルトテーマのTwenty Twentyで試したら、ちゃんと表示されていました。
SWELLをアップロードし直した後(親子とも)有効化したら、またランダムな写真に戻ってしまいました。(SWELLは子テーマを使っています。)

設定で確認したことは、
・記事内 ⇒ アイキャッチ設定済を確認
・外観⇒カスタマイズ ⇒ 投稿固定ページ⇒ アイキャッチ画像⇒本文の始めにアイキャッチ画像を表示にチェック済
・固定ページ ⇒アイキャッチ画像を設定
・設定⇒パネル⇒アイキャッチ画像⇒オン
・画像の張り直し、「更新」、「公開」してみても変化なし。
・コノハさんへは問い合わせしましたが、移管時の不具合やサーバー側の問題ではないようでした。

色々検索しましたが、初心者でよく分からないため、ご教授いただけると幸いです。

お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

確認項目
利用規約に同意します*, ガイドラインを読み、内容を把握しています*, よくある質問を先にチェック済みです*, 過去に同じようなトピックがないか検索済みです*, WordPress更新後、SWELLは最新版にしましたか?, Googleなどでも検索してみました, プラグインを停止しても同じことが起こることを確認しました
問題が確認できるページのURL
利用中のSWELL本体のバージョン
2.6.8.2
利用中のPHPバージョン
7.4.29
OS
Windows
利用中のWordPressバージョン
6.0.1
利用中のサーバー会社
ConoHa
ブラウザ
Chorme
利用中のプラグイン一覧

・BackWPup
・BBQ Firewall
・Broken Link Checke
・EWWW Image Optimizer
・Flying Scripts
・Pochipp
・Pochipp Assist
・SEO SIMPLE PACK
・Site Kit by Google
・Useful Blocks
・WP Revisions Control
・WPForms Lite
・WP Multibyte Patch(本日削除)
・XML Sitemaps& Google News
・XO Security

 
投稿済 : 19/08/2022 4:53 pm
skillsharejp
(@skillsharejp)
投稿: 943
SWELL高速化顧問
 

WPの仕組み上記事に設定したアイキャッチ画像がランダム画像になる事はありません。

具体的な箇所がご質問では不明でしたので、該当箇所のスクショはありませんか?

SWELLフォーラムはユーザーフォーラムのため、開発者以外の回答は全て任意です。当アカウントによる回答もボランティアのため、ヒントの提供に留まる場合があります。

ご依頼のご相談・お問い合わせ窓口
https://skillshare.biz/inquiry/

 
投稿済 : 19/08/2022 5:51 pm
しらこ
(@96ssbike)
投稿: 826
メンバー
 

トップページに出てくるランダムの画像は、アイキャッチ画像ではなく「メインビジュアル」です。

まずマニュアルを読んで進めてみることをおすすめします(一通りSWELLの機能に慣れる意味合いも含んでいます)。メインビジュアルの内容も解説に含まれています。

参考:公式マニュアル  https://swell-theme.com/manual/

SWELLカスタマイズ向けの非公式サイトを作りました。何か見つかるかも?→ https://tecchan.jp/swell-tips/
上記以外のWordPress全般向けのナレッジはこちら→ https://tecchan.jp/
疲れたら癒やされてくださいにゃーん (ΦωΦ)

 
投稿済 : 19/08/2022 6:01 pm
reacted
SACHIHA
(@sachiha)
投稿: 4
メンバー
Topic starter
 

早速のご返信、ありがとうございました!

マニュアルを読み、ご指摘の通り「アイキャッチ画像」ではなく「メインビジュアル」を設定することで表示できました。

知識不足で申し訳ありませんでした。

アイキャッチ画像の設定だと思い込み、ずっと同じところをグルグル回っていたので本当に助かりました。

今からSWELLのマニュアルをしっかり読み込みます。

分からないことがある時は、まずマニュアルを読んでみますね。

 
投稿済 : 20/08/2022 11:48 am
共有: