Discordコミュニティを作りました! 参加する

フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
投稿リストのブロックから「Pickup...
 
通知
すべてクリア

投稿リストのブロックから「Pickup」を押下すると「このブロックでエラーが発生したためプレビューできません。」と表示される

16 投稿
5 ユーザー
14 Likes
879 表示
toni_toni_kroos8
(@toni_toni_kroos8)
投稿: 2
メンバー
Topic starter
 

表題の件にて確認させてください。

事象や試したこと、プラグインなどはこちらの本文および、基本質問事項に記載している通りです。

 

お手数ですが、ご確認よろしくお願いいたします。

 

■事象

SWELLブロックの投稿リストを押下し、設定のPickupを押下すると「このブロックでエラーが発生したためプレビューできません。」と表示される。

 

■手順

① WP管理画面から、固定ページ>新規固定ページを追加

② SWELLブロック>投稿リストを選択

③ ②で作成した投稿リストを選択し、設定から「Pickup」を押下

④ 以下添付画像の事象が発生する

 

■発生画面

添付画像参照

スクリーンショット 2022 11 15 12.24.47

 

■試したこと

1 SWELL設定>リセットからのキャッシュクリア

2 Safariのキャッシュクリア

3 「Really Simple SSL」以外のプラグイン停止

 

確認項目
利用規約に同意します*, ガイドラインを読み、内容を把握しています*, よくある質問を先にチェック済みです*, 過去に同じようなトピックがないか検索済みです*, WordPress更新後、SWELLは最新版にしましたか?, Googleなどでも検索してみました, プラグインを停止しても同じことが起こることを確認しました, デフォルトテーマ等、他のテーマでも同じことが起こることを確認しました, 自分で追加したコードに問題がないかチェック済みです, サポート範囲外だということを理解しているが助けが欲しい(有料サポートしてくれる方を探したい)
問題が確認できるページのURL
利用中のSWELL本体のバージョン
2.7.0.3
利用中のPHPバージョン
7.4.33
OS
MacOS
利用中のWordPressバージョン
6.1
利用中のサーバー会社
mix host
ブラウザ
Chrome,Safari
利用中のプラグイン一覧

BackWPup (v.3.10.0)
EWWW Image Optimizer (v.6.9.2)
Google XML Sitemaps (v.4.1.5)
Invisible reCaptcha (v.1.2.3)
Really Simple SSL (v.6.0.9)
Redirection (v.5.3.5)
SEO SIMPLE PACK (v.3.0.0)
Show Article Map (v.0.8)
WebSub (FKA. PubSubHubbub) (v.3.1.2)
Wordfence Security (v.7.7.1)
WPForms Lite (v.1.7.8)
WP Last Modified Info (v.1.8.4)
WP Multibyte Patch (v.2.9)
WP Revisions Control (v.1.4.3)
Yoast Duplicate Post (v.4.5)

 
投稿済 : 15/11/2022 12:29 pm
tosiyuki
(@tosiyuki)
投稿: 6
メンバー
 

私も同じ事象に遭遇しています。

動作環境など:
SWELLのバージョン等もtoni_toni_kroos8様の記述とほぼ同じです。
サーバホストはAWSのLightsailとなります。

導入プラグインについて:
Akismet Anti-Spam バージョン 5.0.1
IndexNow バージョン 1.0.1
Japanese Proofreading Preview バージョン 2.0.6
Microsoft Clarity バージョン 0.7.5
Postie バージョン 1.9.62
PS Auto Sitemap バージョン 1.1.9
Really Simple SSL バージョン 6.0.9
SEO SIMPLE PACK バージョン 3.0.0
Simple Custom CSS and JS バージョン 3.41 |
TaxoPress バージョン 3.6.4
UpdraftPlus バージョン 1.22.23
Useful Blocks バージョン 1.6.2
Useful Blocks Pro-Addon バージョン 1.1.1
WP Mail SMTP バージョン 3.6.1
WP Multibyte Patch バージョン 2.9
WP Revisions Control バージョン 1.4.3
WPForms Lite バージョン 1.7.8
XML Sitemap & Google News バージョン 5.3.3

お忙しいとは存じますが、調査のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

This post was modified 1年前 by tosiyuki
 
投稿済 : 15/11/2022 6:48 pm
了
 
(@loos_ryo)
投稿: 1248
メンバー Admin
 

私の環境だと再現できませんでした。コンソールのエラー文を見せていただけますか?

This post was modified 1年前 by

SWELL開発者です。

 
投稿済 : 16/11/2022 8:56 am
了
 
(@loos_ryo)
投稿: 1248
メンバー Admin
 

サーバー側でキャッシュ機能を何か使ってる場合は、そちらのキャッシュもクリアしてみてください。

SWELL開発者です。

 
投稿済 : 16/11/2022 8:58 am
toni_toni_kroos8
(@toni_toni_kroos8)
投稿: 2
メンバー
Topic starter
 

ご確認ありがとうございます。

 

私の環境だと再現できませんでした。コンソールのエラー文を見せていただけますか?

こちら添付画像となります。

pickupを押下すると、以下のエラーが出力されます。

今朝方、WPの更新があったので、6.1から6.1.1に更新しましたが、事象は変わりません。

 

TypeError: null is not an object (evaluating 'l.forEach')
D — index.js:759
ct — react-dom.min.js:9:43432
os — react-dom.min.js:9:111139
Ur — react-dom.min.js:9:77646
Ir — react-dom.min.js:9:77574
Dr — react-dom.min.js:9:77437
Pr — react-dom.min.js:9:74432
Pr
(anonymous関数) — react-dom.min.js:9:30175
unstable_runWithPriority — react.min.js:9:7433
Nn — react-dom.min.js:9:30121
_n — react-dom.min.js:9:30056
ua — react-dom.min.js:9:115722
pe — react-dom.min.js:9:15420
pe
スクリーンショット 2022 11 16 10.36.36

 

>サーバー側でキャッシュ機能を何か使ってる場合は、そちらのキャッシュもクリアしてみてください。

こちらは利用していないはずですので、safariのキャッシュクリアのみを行いました。

 

お手数ですが、ご確認よろしくお願いいたします。

This post was modified 1年前 by toni_toni_kroos8
 
投稿済 : 16/11/2022 10:35 am
tosiyuki reacted
tosiyuki
(@tosiyuki)
投稿: 6
メンバー
 

 

スクリーンショット 2022 11 16 15.43.41

横から申し訳ありません、私のコンソールのキャプチャも共有いたします。
Pickupの編集を行う前に、Pickup登録していた投稿を削除しています。
遠因の可能性があるかと思いましたので合わせてご報告致します。
お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 
投稿済 : 16/11/2022 4:07 pm
Unicus
(@unicus)
投稿: 1
メンバー
 

お世話になります。

11月9日に購入させていただき、JINからサイトリニューアルを行っております。

しかし同様の現象が出てサイト構築が進みません。

上記にあるブラウザ、サーバー等のキャッシュクリアなど一向に改善されません。

何とかならないのでしょうか?

 
投稿済 : 21/11/2022 3:59 pm
山本大介
(@b4rskbe5)
投稿: 125
メンバー
 

エラーを見ると、WP REST API の /wp/v2/users が拒否されているように見えます。
PickUp にはユーザで絞り込むオプションがあるので、ユーザデータが取得できずエラーが発生していると考えられます。

何かしらのプラグインや追加コードで REST API のユーザに関するエンドポイントを無効化していませんか?
試しに、/users を無効化するようにコードを追加するとご質問と同じように PickUp をクリックしたタイミングでエラーが発生します。

XO Security というプラグインでは、REST API の /users を無効化してもログイン状態であれば有効化されるのでブロックエディタからの呼び出しは可能です。

これらの設定を今一度ご確認ください。

@loos_ryo
セキュリテの懸念からこうした設定をしてしまう事例もあると思います。
そのため、apiFetch などで取得する際に失敗する可能性を考慮しておくと良いかもしれません。

お仕事のご依頼は https://web.analogstd.com/request/contact からお願いします。
WordPress プラグインも開発しています。
Image Quality Control ・・・ 画像最適化のプラグイン
Combine Social Photos ・・・ Instagram 埋め込みブロックのプラグイン

 
投稿済 : 22/11/2022 10:22 am
tosiyuki, weiser and reacted
了
 
(@loos_ryo)
投稿: 1248
メンバー Admin
 

@b4rskbe5 おー、なるほどです、ありがとうございます!

SWELL開発者です。

 
投稿済 : 22/11/2022 10:43 am
tosiyuki
(@tosiyuki)
投稿: 6
メンバー
 

色々とアドバイスありがとうございます。

Really Simple SSL プラグインにて、ユーザセキュリティの推奨設定があった事を思い出し確認しました。
Really Simple SSL プラグイン>設定>堅牢化>ユーザー列挙を無効化をON→OFFにて当該事象が解決する事を確認できました。
カテゴリーが出てこないのですが、こちらについて先ずは設定を見直してみることにします。
私の場合のトラブルシュートではございますが、参考になれば幸いです。
Wordpressは始めたばかりですがSWELLを知って何倍にも生産性が上がって助かっています。
今後ともよろしくお願いいたします。

This post was modified 1年前 by tosiyuki
 
投稿済 : 22/11/2022 4:38 pm
山本大介 reacted
山本大介
(@b4rskbe5)
投稿: 125
メンバー
 

@tosiyuki
ご確認とご検証ありがとうございます!

Really Simple SSL にそんな機能が存在したのですね。要注意かもしれません。

カテゴリーについても、同様の問題が他のプラグインによって引き起こされているかもしれません。セキュリティ強化系のプラグインを一時的に停止してみて改善すれば、そのプラグインが原因と分かります。

 

ちなみにですが、トピックを立てる前にプラグイン停止を確認していただくチェック項目があると思います。
今後はこのチェックを事前に行って、どのプラグインが原因になりそうかを事前に書いていただけるともっとスムーズに解決する可能性があります。

お仕事のご依頼は https://web.analogstd.com/request/contact からお願いします。
WordPress プラグインも開発しています。
Image Quality Control ・・・ 画像最適化のプラグイン
Combine Social Photos ・・・ Instagram 埋め込みブロックのプラグイン

 
投稿済 : 22/11/2022 5:04 pm
tosiyuki reacted
tosiyuki
(@tosiyuki)
投稿: 6
メンバー
 

承知いたしました。
Really Simple SSLの機能は11月頭くらいに追加された機能な気がします。
セキュリティ絡みなので何気にオンにしたのは失敗でした。
API絡みを理解していないと、やっぱり地雷を踏み抜いちゃいますね。迂闊だったと反省しています。

プラットフォーム境界が複雑なので、切り分けは本当に大変かと思います。
少しでもお役に立てたのであれば幸いに存じます。
プラグイン関係は鬼門だと改めて痛感しましたので、今後一層の注意を払う事にします。

トラブルシュートの切り分けについて、すごく参考になりました。
引き続き勉強して良い情報共有ができればと思っています。
今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。

 
投稿済 : 22/11/2022 5:23 pm
山本大介 reacted
tosiyuki
(@tosiyuki)
投稿: 6
メンバー
 

カテゴリが選択できない件についてのご報告です。
こちらは確認のために入れたプラグインが悪さしていました。

プラグイン:WP REST API Controller

適切に設定し直して全て正常に機能している事を確認しました。
お騒がせしました、申し訳ございません。

 
投稿済 : 22/11/2022 5:59 pm
and 山本大介 reacted
山本大介
(@b4rskbe5)
投稿: 125
メンバー
 

@tosiyuki
追加情報等々ありがとうございます!
詳細に検証いただけたことで、今後同様の問題が発生した方の参考になると思います。

こういった情報こそがフォーラムでは非常に大切ですね。
今後とも楽しんでサイト運営をしていって下さい!

お仕事のご依頼は https://web.analogstd.com/request/contact からお願いします。
WordPress プラグインも開発しています。
Image Quality Control ・・・ 画像最適化のプラグイン
Combine Social Photos ・・・ Instagram 埋め込みブロックのプラグイン

 
投稿済 : 22/11/2022 6:23 pm
and tosiyuki reacted
了
 
(@loos_ryo)
投稿: 1248
メンバー Admin
 

2.7.1で修正しました!

SWELL開発者です。

 
投稿済 : 24/11/2022 10:38 am
tosiyuki reacted
tosiyuki
(@tosiyuki)
投稿: 6
メンバー
 

@loos_ryo 

問題が生じた設定を行なっても、Pickupが正しく動作する事を確認できました。
お忙しい中ご対応ありがとうございます、非常に助かりました。
これからも開発頑張ってください。

私も非常に勉強になりました。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

This post was modified 1年前 by tosiyuki
 
投稿済 : 24/11/2022 11:15 am
共有: