Discordコミュニティを作りました! 参加する

フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
SWELLボタンに「ボタンID」は設定...
 
通知
すべてクリア

SWELLボタンに「ボタンID」は設定できますか?

13 投稿
4 ユーザー
1 Likes
976 表示
RICK
 RICK
(@rick)
投稿: 8
メンバー
Topic starter
 

Googleアナリティクスで、ページのどこのボタンをクリックするか計測するために

SWELLボタンに「ボタンID」を設定したいと思っています。

 

以前は、「ボタンの計測設定」をONにすると「ボタンID」の設定ができたので、

それを使って、どのボタンをクリックされたかを収集していました。

 

現状は以下のような表示で、「ボタンID」蘭がなくなってしまいました。

swellボタン

 

もうSWELLボタンに「ボタンID」を設定することはできないのでしょうか?

初心者で申し訳ございませんが、教えていただけますと嬉しいです。

確認項目
利用規約に同意します*, ガイドラインを読み、内容を把握しています*, よくある質問を先にチェック済みです*, 過去に同じようなトピックがないか検索済みです*, WordPress更新後、SWELLは最新版にしましたか?, Googleなどでも検索してみました, プラグインを停止しても同じことが起こることを確認しました, デフォルトテーマ等、他のテーマでも同じことが起こることを確認しました, 自分で追加したコードに問題がないかチェック済みです, サポート範囲外だということを理解しているが助けが欲しい(有料サポートしてくれる方を探したい)
問題が確認できるページのURL
利用中のSWELL本体のバージョン
2.7.3.2
利用中のWordPressバージョン
6.1.1
利用中のプラグイン一覧

Accept Stripe Payments
Contact Form 7
Gmail SMTP
SEO SIMPLE PACK
Simple Custom CSS and JS
Useful Blocks
Wordfence Security
XML Sitemap & Google News
Yoast Duplicate Post

 
投稿済 : 20/03/2023 7:58 pm
了
 
(@loos_ryo)
投稿: 1248
メンバー Admin
 

ブロックコピー時に同じdata-idでコピーされてしまうので編集可能にしてたのですが、自動で重複チェック→再生成するプログラムを組んだので編集フィールドは非表示にしました。

高度な設定→「HTMLアンカー」で設定するHTMLのid属性で代用できないでしょうか?

This post was modified 1年前 by

SWELL開発者です。

 
投稿済 : 21/03/2023 12:09 pm
RICK
 RICK
(@rick)
投稿: 8
メンバー
Topic starter
 

@loos_ryo さま

お返事ありがとうございます。

 

初心者のため、アンカー設定=id属性とは知らず、HTMLアンカーの設定を使っておりました。

教えていただきありがとうございます。

 

代用できるか試してみます。

ありがとうございました。

 

 
投稿済 : 21/03/2023 12:55 pm
RICK
 RICK
(@rick)
投稿: 8
メンバー
Topic starter
 

@loos_ryo さま

 

早速、高度な設定>HTMLアンカー を設定して確認したのですが

id属性が拾えませんでした。(赤枠)

id属性

Element のところには設定した文字列があったので(青線)

拾う場所が違うという感じなのだと思います。

 

もう少し、方法を考えてみます。

 
投稿済 : 21/03/2023 1:29 pm
RICK
 RICK
(@rick)
投稿: 8
メンバー
Topic starter
 

何度もすみません。

 

swellボタンのブロックで、「HTML編集」を行い

以下の①の赤枠のところに、id属性を追加しました。

すると、無効なコンテンツが含まれていると表示されてしまいました。(②)

そのため、②の赤枠から解決を行い、「ブロック変換」を選択(③)したのですが、

④のように、SWELLボタンには変換されず、

カスタムHTMLのブロックに変換されてしまいました。

 

html

kaiketsu

henkan

custom html

 

HTML編集をすると、もうSWELLボタンでの設定はできなくなりますか?

HTML編集は使わない方が良いのでしょうか?

 

 

教えていただけますと幸いです。

 

 
投稿済 : 21/03/2023 7:19 pm
しらこ
(@96ssbike)
投稿: 834
メンバー
 

@rick さん、どうなると壊れるかはブロックによっても異なると思いますが、HTML編集は自己責任でやってください。
失敗したら記事のリビジョン(WordPressの汎用的な機能で、ググればリビジョン機能の使い方は出てくると思います)で元に戻してはいかがでしょうか?

SWELLカスタマイズ向けの非公式サイトを作りました。何か見つかるかも?→ https://tecchan.jp/swell-tips/
上記以外のWordPress全般向けのナレッジはこちら→ https://tecchan.jp/
疲れたら癒やされてくださいにゃーん (ΦωΦ)

 
投稿済 : 22/03/2023 2:07 am
RICK
 RICK
(@rick)
投稿: 8
メンバー
Topic starter
 

@96ssbike さま

 

お返事ありがとうございます。

 

HTML編集を使ったときにどうなるかが正常かわからず

聞いてしまいました。

教えていただきありがとうございます。

 

リビジョン機能についても、検索してみます。

 

ありがとうございました。

 

 
投稿済 : 22/03/2023 7:10 am
了
 
(@loos_ryo)
投稿: 1248
メンバー Admin
 

"Click ID"のところでどの属性値を抽出するかは、ご自身で設定してる感じですか?それとも決められているんですかね?

クリック計測のIDは`data-id`属性で出力してるのですが、data-idをなにか決めた形式で出力しておくとここでデータが拾えた感じでしょうか。

SWELL開発者です。

 
投稿済 : 22/03/2023 10:45 pm
RICK
 RICK
(@rick)
投稿: 8
メンバー
Topic starter
 

@loos_ryo さま

 

ご連絡ありがとうございます。

 

>"Click ID"のところでどの属性値を抽出するかは、ご自身で設定してる感じですか?それとも決められているんですかね?

これは、決められています。

Googleアナリティクス(もしくはGoogleタグマネージャー)でカスタムイベントを設定した際に、パラメータをいくつか設定できるようになっているのですが、Google側で用意されたパラメータの中から選択しています。

 

>クリック計測のIDは`data-id`属性で出力してるのですが、data-idをなにか決めた形式で出力しておくとここでデータが拾えた感じでしょうか。

大変申し訳ございません。`data-id`属性が何かが分からず、これに対しては明確な答えが出せないのですが・・・

(調べたのですが、私の知識不足で理解できずでした・・・すみません。)

今回の件で、私が調べたり検証した結果は次のとおりです。

 

(1)

SWELLのHTMLアンカーを設定すると、HTMLのid属性を設定できると教えていただいたので、

HTMLアンカーを設定して、"Click ID"が拾えるかを検証。

→結果は、拾えなかった。

(2)

SWELLボタンの中身を「HTML編集」で確認したところ、

HTMLアンカーで設定したidは、divタグに設定されることを確認。

いろいろ調べた結果、HTML編集を使って、

SWELLボタンのaダグにidを設定して、"Click ID"が拾えるかを検証。

→結果は、拾えた。

 

Googleアナリティクスのカスタムイベントで設定できるパラメーターの中で

リンクをクリックした際に拾えるパラメーターには以下のようなものがあります。

Click Classes

Click ID

Click Text

Click URL

 

(私が検証した結果なので、おそらくですが)

これらはaタグに設定している値を拾っているように思います。

 

このような説明で回答になっているか分かりませんが、ご確認いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

 
投稿済 : 23/03/2023 8:20 am
了
 
(@loos_ryo)
投稿: 1248
メンバー Admin
 

分かりやすくまとめていただきありがとうございます。

なるほどですね。aタグ似直接idが必要な感じでしたら、以前編集できていた計測用のボタンIDも関係ないはずなので、以前はアナリティクス側でidが反映されていたのが不思議ですね。

ただ、ふつうにaタグ側にid属性を付けれる設定はあると便利そうなので、機能追加検討してみます。

SWELL開発者です。

 
投稿済 : 23/03/2023 11:34 am
RICK
 RICK
(@rick)
投稿: 8
メンバー
Topic starter
 

@loos_ryo さま

 

お返事ありがとうございます。

 

>なるほどですね。aタグ似直接idが必要な感じでしたら、以前編集できていた計測用のボタンIDも関係ないはずなので、以前はアナリティクス側でidが反映されていたのが不思議ですね。

やはりそうですよね。私も、ボタンIDはプログラムで組むようにされただけと伺ったので、

ボタンIDが拾えてもよさそうなのに・・・と不思議に思ってました。

前回設定したのが結構前で、どうやったのかなども覚えておらず、、、

もしかしたら何か私が勘違いしている部分があるかもしれません。すみません!

 

>ただ、ふつうにaタグ側にid属性を付けれる設定はあると便利そうなので、機能追加検討してみます。

ありがとうございます!

SWELLの使いやすさはそのままに、アナリティクスで取れるデータが増えたら

かなり使い勝手よくなると思います!のでぜひ、ご検討お願いいたします。

 

 
投稿済 : 23/03/2023 1:49 pm
かんた
(@swell_mania)
投稿: 590
Https://webrent.xsrv.jp/
 

コードを少し書く必要がありますがWordPress6.2~に限り、WP_HTML_Tag_Processorクラスでswell-block-button aに任意のidを設定できます。

一般ユーザー
SWELL初心者のために、ブロックパターンライブラリーを運営しています。

 
投稿済 : 08/04/2023 8:25 am
weiser reacted
RICK
 RICK
(@rick)
投稿: 8
メンバー
Topic starter
 

@swell_mania さま

ご連絡ありがとうございます。

WP_HTML_Tag_Processorクラス を把握しきれておりませんので

一度調べて確認してみます。

ありがとうございました。

 
投稿済 : 08/04/2023 8:55 pm
共有: