Discordコミュニティを作りました! 参加する

フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
テーブルのセル結合が出来ず、正しい手順...
 
通知
すべてクリア

テーブルのセル結合が出来ず、正しい手順を知りたいです

10 投稿
5 ユーザー
0 Likes
612 表示
tadanie
(@tadanie)
投稿: 8
メンバー
Topic starter
 

こんにちは、ご教示ください。

テーブルブロックのセル結合が正常にできず、正常に出来る方法を知りたいです。

 

(結合前)

結合前

 

gggとhhhのセルを結合すると、下の結合後の画像の様になり、プレビュー等してもそのまま表示されてしまいます。

 

(結合後)

結合後

 

また、画面右側のセルの結合・分割のUIが以下の動画にあるもの違うのですが、何か設定等が必要でしたでしょうか?

 

https://swell-theme.com/update/10691/

 

お手数をお掛け致します、どうか助けて頂ければ有難いです。

確認項目
利用規約に同意します*, ガイドラインを読み、内容を把握しています*, よくある質問を先にチェック済みです*, 過去に同じようなトピックがないか検索済みです*, WordPress更新後、SWELLは最新版にしましたか?, Googleなどでも検索してみました, プラグインを停止しても同じことが起こることを確認しました, デフォルトテーマ等、他のテーマでも同じことが起こることを確認しました, 自分で追加したコードに問題がないかチェック済みです, サポート範囲外だということを理解しているが助けが欲しい(有料サポートしてくれる方を探したい)
問題が確認できるページのURL
利用中のSWELL本体のバージョン
2.7.8.3
OS
windows11
利用中のWordPressバージョン
6.3
利用中のサーバー会社
conoha
ブラウザ
chrome
利用中のプラグイン一覧

Converter for Media
SEO SIMPLE PACK
Site Kit by Google
TinyPNG - JPEG, PNG & WebP image compression
Wordfence Security
WP Content Copy Protection & No Right Click
WP External Links
WP Revisions Control
XML Sitemap & Google News

 
投稿済 : 28/08/2023 3:32 pm
tadanie
(@tadanie)
投稿: 8
メンバー
Topic starter
 

追記です。

ブラウザを変えて試してみましたが、挙動は変わりませんでした。

 

【試したブラウザ】

・FireFox

・CravingExplorer

 
投稿済 : 29/08/2023 8:17 am
かんた
(@swell_mania)
投稿: 602
Https://webrent.xsrv.jp/
 

僕の場合はこんな感じです↓

 

一般ユーザー
SWELL初心者のために、ブロックパターンライブラリーを運営しています。

 
投稿済 : 30/08/2023 7:01 pm
tadanie
(@tadanie)
投稿: 8
メンバー
Topic starter
 

かんたさん、ご返信を下さり有難うございます。

 

自分の環境ではやはり、gggとhhhのセル結合をしても結合せず、gggの右隣にiiiが来て、右下のセル(本来はiii)は空白セルとなってしまいます。

その謎の空白セルは入力も塗りつぶしも何もできない謎の空白地帯となります。

 
投稿済 : 30/08/2023 7:41 pm
かんた
(@swell_mania)
投稿: 602
Https://webrent.xsrv.jp/
 

@tadanie 

 

以下の対象をされてはどうでしょうか?

 

  • 作業内容を動画でキャプチャして共有する
  • 対象ページのURLを共有する

回答が付きやすくなるかもしれません。

 

一般ユーザー
SWELL初心者のために、ブロックパターンライブラリーを運営しています。

 
投稿済 : 31/08/2023 6:37 am
しらこ
(@96ssbike)
投稿: 834
メンバー
 

プラグインをすべて外した状態でしょうか?ではなければ、回答を求めるようであれば、プラグインを停止した上でサイトURLをお見せいただくなどしてください。

かんたさんの回答も参考にしてください。

SWELLカスタマイズ向けの非公式サイトを作りました。何か見つかるかも?→ https://tecchan.jp/swell-tips/
上記以外のWordPress全般向けのナレッジはこちら→ https://tecchan.jp/
疲れたら癒やされてくださいにゃーん (ΦωΦ)

 
投稿済 : 31/08/2023 9:47 pm
tadanie
(@tadanie)
投稿: 8
メンバー
Topic starter
 

@swell_mania,@96ssbike

かんたさん、しらこさん、ご返信を有難うございます。

プラグインは全て無効化した状態で動画を撮ってみました。

ページ公開してもテーブルが崩れた状態で表示されます。

プラグイン無効化のままサイト公開をするのは恐ろしいので、URL貼付はご容赦頂けたらと思います。

 

 
投稿済 : 01/09/2023 12:49 am
了
 
(@loos_ryo)
投稿: 1248
メンバー Admin
 

UI表示がそもそもおかしいので、そこの機能自体が何故か正常に動いていないっぽいですね...。

ブラウザのバージョンが古すぎたり、なにか拡張機能いれてたりしませんかね。

SWELL開発者です。

 
投稿済 : 02/09/2023 8:48 pm
tadanie
(@tadanie)
投稿: 8
メンバー
Topic starter
 

@loos_ryo

了さん、ご返信を下さり有難うございます。

ブラウザはchrome(最新状態に更新済)で、拡張機能は全てオフにしてもUIも変わらずです…

 

PCもごく一般的なWindows(surface)で、特別な使い方は何もしていないです。

こちらで何か試せることがありましたら、ご指示頂けたら有難いです。

 
投稿済 : 03/09/2023 10:37 am
kenchiko80
(@kenchiko80)
投稿: 1
メンバー
 

ちなみに私も同じ症状になっています。

windows10でchromeを使っています。

 
投稿済 : 20/10/2023 5:54 am
共有: