Discordコミュニティを作りました! 参加する

フォーラム

トピックを立てる前にチェック
  1. フォーラムガイドライン」に必ず目を通してください。
  2. バージョンアップデート後に表示がおかしくなった場合は、
    「SWELL設定」>「リセット」からキャッシュクリアを先にお試しください。
  3. フォーラム内検索で過去に同じようなトピックがないか検索してみてください。
プラグイン「Yoast SEO 」の各...
 
通知
すべてクリア

[解決済] プラグイン「Yoast SEO 」の各記事のメタディスクリプション設定を引き継いで「SEO SIMPLE PACK」へ乗り換える方法

9 投稿
4 ユーザー
14 Likes
1,273 表示
eme2022
(@eme2022)
投稿: 5
メンバー
Topic starter
 

いつもSWELLを利用させていただいておりますよろしくお願いいたします。

SEO系プラグインで、「All in One SEO Pack」の各記事の設定を引き継いで「SEO SIMPLE PACK」へ乗り換える方法 は、  https://swell-theme.com/customize/3640/  にて掲載されておりますが、プラグイン「Yoast SEO 」の各記事の設定を引き継いで「SEO SIMPLE PACK」へ乗り換える方法を知りたいのです。

と言いますのも、現在、Yoast SEOで、メタディスクリプションを100記事以上記入しており、それをSEO SIMPLE PACKで、0から記入するのが非常に大変でして。。 やりたい事としましては、 https://swell-theme.com/customize/3640/  のようなイメージで、Yoast SEO→SEO SIMPLE PACK にディスクリプションを全て引っ越したいのです。どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

確認項目
利用規約に同意します*, ガイドラインを読み、内容を把握しています*, よくある質問を先にチェック済みです*, 過去に同じようなトピックがないか検索済みです*, WordPress更新後、SWELLは最新版にしましたか?, Googleなどでも検索してみました, 自分で追加したコードに問題がないかチェック済みです
問題が確認できるページのURL
利用中のSWELL本体のバージョン
2.6.6.1
利用中のPHPバージョン
7.4.0
OS
WINDOWS10
利用中のWordPressバージョン
6.0.1
利用中のサーバー会社
ConoHa
ブラウザ
Chrome
利用中のプラグイン一覧

Contact Form 7
Yoast SEO
SiteGuard WP Plugin

 
投稿済 : 22/07/2022 5:35 pm
かんた
(@swell_mania)
投稿: 590
Https://webrent.xsrv.jp/
 

パッと調べてみた限りYoast SEOプラグインで設定したMetaデスクリプションは_yoast_wpseo_metadescに保存されるようです。

phpMyAdminもしくはMy Database Adminプラグインなどが使える環境でしたら、SQLで処理する方法があります。

試してみた限りMetaデスクリプションだけなら次の一行でSEO SIMPLE PACKのデータに変換可能です。

update wp_postmeta set meta_key = 'ssp_meta_description' where meta_key = '_yoast_wpseo_metadesc'

Yoast SEOプラグインの詳しい挙動はわかりませんので、本番環境以外でテストしてみて問題なければ実施してみてください。

<作業の流れ>

  1. バックアップを取得
  2. テスト環境を構築
  3. テスト環境での検証作業
  4. 本番サイトで実施

一般ユーザー
SWELL初心者のために、ブロックパターンライブラリーを運営しています。

 
投稿済 : 22/07/2022 8:11 pm
, es:エス, 山本大介 and 2 people reacted
eme2022
(@eme2022)
投稿: 5
メンバー
Topic starter
 

@swell_mania 

お返事ありがとうございます。おっしゃる通り、Yoast SEO→SEO SIMPLE PACKへメタディスクリプションデータのみの移行だけしたいのです。プログラムもありがとうございます。

こちら移行の流れなのですが、下記の流れであっていますでしょうか?

1. Yoast SEOは有効化の状態で、下記の引き継ぎ用コードをmySQLに書き込む

update wp_postmeta set meta_key = 'ssp_meta_description' where meta_key = '_yoast_wpseo_metadesc'

mysQLのサーバ "localhost" 上でクエリを実行する コマンドで上記プログラムを書き込む

※こちらYoast SEO→SEO SIMPLE PACKへメタディスクリプションデータのみの移行だけしたい場合、functionに書く方法は存在しますか?mysQLに書くのは多少不慣れで、functionに書くほうが慣れておりまして。

2. Yoast SEOは無効化した状態で、SEO SIMPLE PACKをインストール

3. SEO SIMPLE PACKを有効化

の流れであっていますでしょうか?

また、こちらはAll in One SEO Pack→SEO SIMPLE PACKに引っ越しの場合は、乗り換え後も、functionに記述を残したままにしないといけないですが、

こちらのmysqlに書く場合は、もともとのYoast SEOは削除してもよろしいのでしょうか。

初めてのことで、申し訳ございませんが、教えていただけると助かります。。

 
投稿済 : 22/07/2022 10:23 pm
しらこ
(@96ssbike)
投稿: 833
メンバー
 

かんたさんの回答に追記しますね。概ねこんな手順かな、と思います。

レンタルサーバーに付いているphpMyAdminからアクセスしましょう。

<大前提>

1. データベースを触るので、必ずデータベースのバックアップを取りましょう。以下の手順です。
https://pochipp.com/539/
※何かあったときの復元手順も詳しく書かれています。

2. データベースを触るので、手順をよく確認することと、あと自己責任でお願いいたします。
何かあっても、回答者では責任を負えません。

<実際の手順>

1. Yoast SEOとSEO SIMPLE PACKを両方インストールして有効化しておく。
Yoast SEOのメタディスクリプションにデータが格納されていることを確認する。

SnapCrab NoName 2022 7 23 1 47 30 No 00

2. <大前提>の1で示したとおり、データベースのバックアップをとっておく。万が一ミスしても復元できるように。
3. かんたさんが示したクエリ(コード)をコピペして実行する。

SnapCrab NoName 2022 7 23 1 47 39 No 00

↓無事に終わると、こんな表示に。

SnapCrab NoName 2022 7 23 1 47 49 No 00

4. Yoast SEOのメタディスクリプションからデータが消え、SEO SIMPLE PACKのメタディスクリプションにデータが格納されていることを確認する。

SnapCrab NoName 2022 7 23 1 48 10 No 00

確認できればphpMyAdminの画面は閉じてOK。そして、Yoast SEOを無効にして差し支えないです(しばらく様子見て削除してもOK)

これでできると思います。

SWELLカスタマイズ向けの非公式サイトを作りました。何か見つかるかも?→ https://tecchan.jp/swell-tips/
上記以外のWordPress全般向けのナレッジはこちら→ https://tecchan.jp/
疲れたら癒やされてくださいにゃーん (ΦωΦ)

 
投稿済 : 23/07/2022 2:05 am
skillsharejp, es:エス, かんた and 1 people reacted
eme2022
(@eme2022)
投稿: 5
メンバー
Topic starter
 

@96ssbike 

ご親切、ご丁寧にありがとうございます。
こちら実際にやってみました!

1.【インストール済み】 yoast SEOとSEO SIMPLE PACKを両方インストール(最新ver)して有効化しておく。
2.【投稿記事内で格納確認済】  Yoast SEOのメタディスクリプションにデータが格納されていることを確認する。

3. 実際にmysqlに入り、対象データベースを選択 > SQL > 指定タグを書き、実行を押すと、添付のエラーが発生しました。 

3回ほどやってみましたが、同じエラーとなり、ご案内いただいたような1行変更完了しました のステータスへいけませんでした。。。 何かやり方が悪かったのでしょうか。自分が書いたタグも分かるように添付画像を貼らせていただきます。

gamen
 
投稿済 : 23/07/2022 5:13 am
山本大介
(@b4rskbe5)
投稿: 125
メンバー
 

おそらく、テーブル名のプリフィックス (頭についてる wp_) が違うのでしょう。

phpmyadmin でテーブル一覧が見られると思いますので、**postmeta (** は、何が入るか分かりません) を探してクエリを置き換えてみてください。

@swell_mania @96ssbike

めちゃめちゃ詳しく解説されてて凄いですね!乗換検討中の方は一定数いると思うのでとても助かると思います。

お仕事のご依頼は https://web.analogstd.com/request/contact からお願いします。
WordPress プラグインも開発しています。
Image Quality Control ・・・ 画像最適化のプラグイン
Combine Social Photos ・・・ Instagram 埋め込みブロックのプラグイン

 
投稿済 : 23/07/2022 8:22 am
しらこ
(@96ssbike)
投稿: 833
メンバー
 

@b4rskbe5 補足していただきありがとうございます…!

ConoHaはどうなのか不明ですが、少なくともロリポップではWordPressかんたんインストールを使うと、生成されるデータベースが確かプリフィックスがwp_とは異なったはずです(エックスサーバーではwp_のまま。ConoHaでも異なるのでしょう)。

SWELLカスタマイズ向けの非公式サイトを作りました。何か見つかるかも?→ https://tecchan.jp/swell-tips/
上記以外のWordPress全般向けのナレッジはこちら→ https://tecchan.jp/
疲れたら癒やされてくださいにゃーん (ΦωΦ)

 
投稿済 : 23/07/2022 9:11 am
eme2022
(@eme2022)
投稿: 5
メンバー
Topic starter
 

@b4rskbe5 

ご親切にありがとうございます。基本的にWordPressかんたんインストールからサイト制作していたので、再度確認した所、対象の書き換えるデータベースを間違えておりました。ですので、このエラーが発生していました。

無事にご指定のタグで、移すことができました。本当にありがとうございました。

 
投稿済 : 23/07/2022 4:09 pm
しらこ reacted
eme2022
(@eme2022)
投稿: 5
メンバー
Topic starter
 

@96ssbike 

この度は画像まで付けて教えていただき、本当にありがとうございました。

無事に解決しました。本当にありがとうございます。

 
投稿済 : 23/07/2022 4:11 pm
しらこ reacted
共有: